テレフォン人生相談

2010年12月25日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
回答者:森田浩一郎

相談者40歳女性既婚
主人41歳
子供 5年生女 1年生男

上の子が反抗的になってしまうことがあり、
そういったときに対応が困る

あの、いわゆる反抗期とは違って扱いにくい反抗?
学校にいきたくない、習い物にいきたくない
学校まで送って対応してる

行きたくないとはいうけど不登校になってるわけではない?
いってます

習い事は?
スポーツ関係で。
時々行きたくないという。
小さい時からぜんそくがありまして、発作はでないが
苦しいから行きたくないという言い方ではなく
今日は行きたくないという。

今日は行きたくないというのは今の話しだと自然な話しだと思うんですけど・・・

併用して言ってる気がする。
2つ通っていて、もうひとつのほうは行きたくないとは言わない

忙しいですねえ
学校にいってスポーツクラブ2つだと
お嬢さんがせかされた感じにならない?
あれもしなきゃ、これもしなきゃ、と

そういう感じではない私は言ってない、いわないので
下の子には言うんですけど。

あなた自身は専業主婦ですか
働いてます
働く方もきちんとやってるんでしょうね
反面教師だと思います
いやいや今の話しだと仕事もしっかりするんでしょ
周りの人が私たちこれじゃいけないんじゃないかしらと。
そんなことないです

反抗的になるという、一般的なことをいえば
育つ過程で反抗的になるのは別に悪いことではない
そうですね、今は言ってくれるので
私は訊いて、それに対応してる
主人からすると上の子と下の子に対する対応が違う、という
上の子はぜんそくがあるので可愛そう、そういう感じでおもってやるが
下の子は良い口調で。
上と下では対応が違う
それはよくないと主人がいう

それはあなたは納得できる?
主人にいわれてどういう風に接して良いのかわからない

ご主人に対する不満は?
あります

ありますか、そのこころの部分の食い違いが家の雰囲気に現れてるのかな
多分それで子供に影響してるなと
最善の策ではないが、家に帰ってきて主人も「俺は疲れてる」というので
主人の居る部屋にいかずに、子供たちと私で過ごし
主人にそうしてしまってるのは良くないがそうしてる

ご主人にすれば一人にされるのは嫌だが
かといって皆に溶け込んでくる事も出来ない
あなたとご主人の関係がむしろ問題
この4人の家族をどう上手くしていったらいいのか?

もうひとつあります
上の子が最近家で小銭をいれておく箱があり
そこからお金をもっていってる
半年前からおかしいとおもったが
家でそういうこと度々あるとこれから怖い
そういうことはしていけない事なので
それをどう子供に話したらいいのか。

寂しいからそういうことしてると思うが
今日はスタジオに森田浩一郎先生がいらっしゃるので伺ってみてください

森田浩一郎

まずお子さんに喘息があると
今はどうなんですか

今は発作でないが
症状出るので予防薬だしてもらっておさえてる

前よりいいんでしょ
子供の喘息は思春期になると治るというので
だんだんよくなると思う
個人差があるが

加藤先生がおっしゃっていたが
登校拒否ではない
スポーツクラブは2つ
1つは好きで1つは行きたくない
よくやってると思うよ、お嬢さん

はっきりいってあなたうるさすぎるお母さん。
下は小学校1年、
年中夫婦でいさかいやってると
小学校5年の女の子は思春期だから
そういうときの自分が女だったら過去はわかるんだから
この子とうまく付き合うことかんがえる

女の子って男の子と違うから


また別の話だけどね
お金とるとらないは、
実際にお金がなくなるかどうかみてないと
とられるようなところに置いておいたらだめだし
小遣いが5年生なりに親子で約束しないと
いろんな変な問題起きてくる
約束をまずつくること
きちっと管理すること

ものをとるのはいけない
取られる方だってやり方がよくない
そうでしょ。
根本的にきちっと子供の根っこを押さえておく
親の義務

あまりうるさいお母さんにならないこと。
お金の問題はとられる側も悪い
もうひとつ、
夫婦仲良く生きてる子供に
あまり問題はない。

あなたはまず自分のこころの不満をご主人や子供にむけないで
違う方向にもっていくこと
ゆっくりやれよ。
ね。

はい。じゃ加藤先生

今森田先生がゆっくりやれとアドバイスくださったが
自分がどうしていいか分からなくなってる

そうですね、
子供がそういう風になってしまったときに
また主人に何か言われてしまう感覚がある

いつも子育ての失敗をご主人に責められると
事実攻められてるんじゃない?
はい
ですよね

あなたの関心が小学校5年生と一年生よりも
ご主人に責められないかどうかにある。

子供からすると自分に関心ないのが分かりますから
寂しいからお金とりますよね
そういう現れだなとわかるので
接し方間違うと、、、
そっちに気を奪われないで
ご主人から本当に責められてるかどうか
実際のご主人はどう。あなたの頭の中で思うご主人でなくて

なにかあるとあなたは責められてると思う
ご主人も何かあると責められてると思う
難しいが関心を露骨に示していくと嫌がられる
関心を示さないと寂しいから怒りになる
その矛盾した心理を理解して接して。

あなたは森田先生おっしゃるように
ご主人との関係をうまくやることに全力注いで
その結果がうまくいくから

森田:あのね、奥様ひとこというけど
寝室は別々ですか?
小学校5年になったらご夫婦は一緒にねて、子供は別々。
まだ40だから
別々に寝たらだめ。

まとめ
あっちにいってくれ、俺はお前が必要だ、恥ずかしがり屋の心理です。
[PR]



by telejin | 2010-12-25 12:43 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧