テレフォン人生相談

2010年12月31日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 市川森一

相談者55歳女性
主人58歳
32歳男、30歳女、ともに結婚独立

2ヶ月前に母が亡くなった
母が家を残していった
兄弟は相談者と弟2人

上の弟は障害者で10年以上入院
離婚して26歳の息子がいる
もう一人の弟が52歳で未婚、母と一緒に住んでいた

52歳の弟と相談したら
土地は相談者
弟は家を
と名義を変えたらどうかと
入院してる弟の分は名義をどうしたらいいか

どのくらいの資産価値がありますか
資産価値ない、雑種地だから荒れ地
2000坪あるが評価は低い
家は相談者の両親が建てた家
築何年
40年だが生活できる
母と52歳の弟が面倒をみてきた

そうすると弟さんの言い分を尊重しなければならない?
弟がそういう。
土地はお前が貰え、と
土地は相談者に譲ると?
はい
自分=弟は結婚もあるから家はもらうと

もうひとりの障害の弟さんがいて、彼は26歳の息子もいる
当然これは普通には3分割ですよね
ご兄弟3人なら。
他には相続者がいない?
いません

弟さんの言い分、どういう意図でいってるのか
入院してる弟は離婚して17年、
弟と私が面倒をみてる。
病院からなにか連絡きたら手続きしてる
家の弟がよくみてる

あの子にあってもしょうがない、と弟はいってる
26歳の息子さんがいますよね
その子に財産いくんですかね?

今日は大迫恵美子先生が相談にのってくれます

大迫

もしもしこんにちは
入院中の弟さんの状態は?

私とは分かるがものもしゃべらないし
障害者の一級。
精神的な活動もかなりできないということですね。
はい

ご承知のように相続人3人いますので
残りの2人が1人の分をあげないとか
2人で分けようとかそういうことはできないんです

できるとしたら本人がいらないよといえば
できるが要らないよという意思表示ができるわけではないので
少なくとも登記はできない
そこをきちんとしないといけない

ひとつはそういう精神状態なので
代わってくれるひと後見という制度
後見人を選んで貰って意思表示をする

誰になってもらったらいいんですか?
本来は身内である人がなればいい
面倒を見ている人がいい
弟さんは後見人にはなることはできるが
今回の相続の問題は後見人になるだけではだめで
寝ている弟さんの放棄があるとか、
遺産分割で寝てる弟の取り分ゼロとかきめると
面倒みてる弟の取り分が増える関係になるわけで
自分のためにそういう判断する危険性があるので
特別代理人を選ばないといけない

面倒みてる弟ではない別の人になって貰う
一旦後見人になると責任重いので
いとこから探してきても後見人になるのを尻込みする場合はある
だから後見人はあなたか弟がなって、
相続の問題は寝たきり弟の代表してくれるひとを選ぶ
これがオーソドックス

26歳の息子の件、
この人が後見人になることはあり得る?
面倒みてない
離婚したときにお母さんについていった息子さんね
そういう人が後見人になったとき相続をどう考えるか難しい
そうするとあなたがたの身内でだれか、いとことか
その程度の血縁関係近しいが、相続に関係無い
そういう人が適切

ただいとこも急にそういうことに巻き込まれると
どれだけ責任を負わせられるかこまると
それを避けるためには、あなたか弟が後見人になって
今回のことだけ後見人、相続の問題だけ
代理人になってくれないかと頼んだほうが引き受けやすい

弟さんが後見人がいないといきがかり上、
全部面倒をみないといけないと思ってしまう

寝たきりになって自分のことができなくなってる状況が
周りの人がいろいろしてあげないといけないので
法律上も重い制度になってる

最初どこにいったらいいですか
家庭裁判所です
後見人の問題、特別代理人の人選も家庭裁判所です
市民の方が直接解決できるように相談窓口があり
教えてくれる
懇切丁寧に教えてくれる
そこで手続きできる
どうしても難しくて負えないなら弁護士に頼む
家庭裁判所も難しいなら弁護士にたのみませんかと
水をむけられる
自分でやるようにすれば費用は安く済む

どれくらいかかりますか
お医者さんの鑑定書が必要、それはかかる
東京だと30万くらいで出来る
その他の地域で鑑定してくれる医者がどれくらいいるか
どこも皆同じじゃない
あなたの弟さんの場合は病院にすでにいるので
今までの診療記録が利用できるので
比較的に安くできるかも
家庭裁判所で鑑定医にこころあたりありますかと
きいて入院先とご相談できるかもしれないと。
家庭裁判所が、ではそちらの医師と相談してください
いえば相談してみるのも手

もしそれを全然しないで1/3ずつわけた場合
もう、司法書士のところへいけばできますか
それは法定相続にしたがってわける場合は
共有になる。全部。

ただそういう風にしておくとこれから先
相続が起きた時、お子さんにいきますので
あなたがた3人のときは3人兄弟の問題だが
3人ともお亡くなりになったとき
あなたのご主人、子供、寝たきりの子供のお子さんで
どうするかという問題がでる

あなたのほうは、先にご主人が亡くなっていれば、あなたのお子さん2人、
弟さんのお子さん1人が半分。
あなたのお子さん2人で残り半分。

そうするとあまり行き来のない、いとこさんとの間で
これをどう売ろうか使おうか、話しをすると結構もめるかもしれませんよ
わかり合ってる相続人で処理したほうが後々紛争を残さないで良いと思う。

どうですか、大迫先生の説明で分かりましたか。
はい、わかりました
では、お元気で
[PR]



by telejin | 2010-12-31 11:52 | 遺産相続

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧