テレフォン人生相談

2011年1月3日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 加藤諦三

相談者81歳女性
主人41年前逝去(当時本人夫45、相談者38)
長女(逝去)・その婿と孫3人
長男51(同居)孫3人

娘が亡くなって私の財産を全部息子にあげたいが
長女の孫が3人いる

長女婿が財産あるので、息子が私におんぶにだっこの格好
7年前から同居してる
家を取り壊して立て直して二世帯住宅にしてある
それまで家を借りるのもなんでもおばあちゃんがしてあげたんですか
私のアパートに入れてあげたり
アパート持ってるの?財産はかなりあるんですね
私ですか?まあまあですね
ふふふふ

長女の婿さんとはうまくいってなかったの?
なんとなくです
そういうなんとなくという感情は大事ですから
娘が生きてる時も正月泊まりにこないで
食事して帰るだけ
親元にきてのんびりしたいんだろうが。

長女の孫3人とも遊んだ記憶は?
あまりない年1回しかこないので
70歳まで自分が商売していたので
会う機会がなかった

長男の孫はいろんな思い出がある?
7年前から同居になったが
おばあちゃんおばあちゃんも言わないし、
私は入学進学の時は全てお祝いしてあげたが
ありがとうくらいのもので
一緒に住んでいても優しい言葉もないし

なんとなく寂しい
もうちょっとね。
二世帯住宅で台所も別なのね
玄関も風呂は一緒です

お孫さんはなついてないんですか
なんとなく口きかないんですよ
いってらっしゃい、おかえりなさいという言葉
24歳勤め人、長女20歳、5年生(12,3歳)の女の子
要するに一番下の子がいってらっしゃいといっても口きかない
上の24歳の子は最初はそうだったんですがこっちが下手に出たら挨拶にはくるが
同じ屋根の下にあるのにどうしてなのかと思うくらい平気ですね。

まわりの人の気持ち考える余裕ないのかな
でもねえ・・・・

おばあちゃんとしては進学からアパート借りるのまではじまって
ずーっとやってきて
それなのにこれはないでしょ、と
そう思いますけどね

娘の婿はアパートもってまして
ある程度財産ある
うちの息子は生活精一杯
いま同居してるのも生活も皆私が金だして二世帯にしてる
家のことも全然あたまに無いみたい

あるのが当たり前だと思ってるのね
そうですね
70歳まで一生懸命商売してきてがんばってきたけど
息子、孫からすればそこにあるのが当然と。
そうです

この孫さん3人ずついて娘も死んでるし
長男の孫と嫁に残しておきたいということね
と思うんですが個人で遺言が通じるものかどうか

今日はスタジオに坂井眞先生が

坂井眞(弁護士)

坂井です

お孫さんは全部で
6人です

そういう状況であれば遺言かかれるのは良い
資産あるのは残した遺産でもめないように
ただどうやら長男に全部、娘さんの孫3人に相続権あるが(代襲相続)
今のままだと
息子で1/2
娘さんの孫1/6*3
お婿さんに財産あるし(アパートあるし)
それはそれであなたの判断=息子だけに
でいいんだけれども

遺言で長男だけに残すのはできますが
遺留分わかります?
わかります

相続権ある人は最低これだけ欲しい、相続始まってから
亡くなられた後裁判所にいえる

1/6の1/2=1/12を裁判所に言える
誰もこれはとめることはできない
はじまったとき=あなたが亡くなった時から
1年以内に申し立てれば1/12は その方に渡さなくてはいけない制度
それは考えてもしょうがないので
そういう遺言書かけばいい

書いたとおりにならない場合もあるということは覚えておいて
ひとつのアパートが生前の主人の名義で
名義が私が1/2のこりが子供

つまり協議できてるってことはそういう協議書をつくって登記したんでしょ
固定資産税がそうなってる

あなたの心配は上物は自分のもの
土地については心配?
そうなんです土地にたいして孫がいくらかちょうだいといったら

それは娘さんのものになってる
婿さんが1/2子供が1/6*3だから
あら?婿さんにもいくんですか?
娘さんのものですから

43年前の遺産がちゃんと分割されてないことも私は予想してる
だからなるかもしれない
ましていま、娘さんいないでしょ
婿と孫3人。
難しいよね

全部あげますといって、遺留分の訴訟おこすと
おじさんと甥か姪の紛争になる可能性があって
遺留分相当の財産を孫3人にあげると
もめにくいかもしれない
お孫さんの考えなのでどうなるかわからないが
遺留分相当あればおじさんに対してもめないかもしれない

分かってると思うけれども公正証書遺言をかく。
公証人役場にいってつくることおすすめします
争いがおきるといけないから

よろしいですか
おばあちゃんものすごく意識がはっきりしていて遺言きっちりかいて
人生を終わろうとしているのね
血圧が高いからふらふらしはじめたんです。

ごちゃごちゃしてくるといやなのね
こうやって遺言きっちり書いて
人生を最後まで孫たちがもめないようにって
しっかりしてますよ
そうですか。
まだまだ。

血圧を注意してください。
ありがとうございました



年寄りの気持ちを分かるような若者は人生の問題を追求し解決できます。
[PR]



by telejin | 2011-01-03 08:53 | 遺産相続

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧