テレフォン人生相談

2011年1月1日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 加藤諦三

相談者女性66歳既婚
主人58歳
子供2人 ともに結婚 
33歳娘、30歳子供小学校2年の子ひとりつれて帰ってきた・同居
姉の夫の兄弟の相続について。
姉の夫の一番上の姉63歳
姉の夫が60歳
姉の夫の妹が57歳


相談者姉の主人、そちらのお母さんが亡くなって
相続関係がきちっとできなかったので
家が死なれたままできていた
要するに相続されないままだったのね。

義理の兄は3人の兄弟がいる兄を含めて
相続すべき人間は?
3人です
夫は亡くなってるのね。
子供が3人。
その主人は何番目?
真ん中です

それで亡くなってから3ヶ月以内に相続関係をしないといけないので
家庭裁判所に申し出て家裁から来てくれと連絡があった
一番下の妹が皆が遠方なので、
お母さんの面倒をみていて亡くなる直前まで。
相続関係をちゃんとしてから帰ろうと家裁に頼んだら
一番上の姉が出席しなかった
それで今にいたって、
市役所から固定資産税の督促状が一番近い男性のところに来た。いきなり督促状がきた
3年分、払ってください。と
一応払った。姉の主人が

その後をどうするかということで悩んで
一番上の姉の住所も電話もつながらない
何歳です
一番上の姉63歳
姉の夫が60歳
その妹が57歳
57歳の妹は親が亡くなる時に病院代も払ったので
私には固定資産税は請求しないで、と。

お姉さんのご主人60歳は?
自分で解決しようという姿勢が無いということですか?
それで妹のあなたに相談してると。

市役所に固定資産税を請求されてるので
これから年金生活なのに

家は誰が住んでるんですか
誰も住んでいませんすごく辺鄙なところで誰も住んでいない
そのまま空き家になってると
売れるのかなと思ってる
相続するといっても財産を相続するという形ではない
使えるような状態ではないと
二間で大きな家ではなかった
土地はどのくらい?
辺鄙な崖の上で、細長い土地に二間の家が建ってる。

土地も売れないのですね
お姉さんも困ってるとご主人もどうしていいか分からない
利用価値もないし、売れる物ではないと
もう関わりたく無いと。
ご主人はもう関わらないと
お姉さんもどうしていいか分からなくてあなたに相談にきたと

今日はスタジオに弁護士の坂井眞先生がいらっしゃいます

坂井眞(弁護士)

坂井ですよろしくお願いします
まずいらないと長女の方の気持ちは。
皆さんいらないんですね
土地と古い建物。

固定資産税が年に2万もないんですけど
お母さんがなくなってお子さん3人が相続人になると
お母さんが亡くなった時に相続はじまる
相続はじまるまでは潜在的に1/3の持ち分がある
相続の時にいらないという手続きもある
借金かかえたままなくなる方もいるので
そういうときは相続してもいいことないので放棄する手段もある

放棄するには相続を知ってから3ヶ月以内に申述手続きをしないといけない
手続きしたの?
家裁でいわなかった
言わなかったかどうかではなく自分で申請するもの。

義理の兄はいらないとはっきりいっていたが
後の2人は分からないから3人あつまろう、と家裁が呼び出した
そこも正確にいうと家裁が3人呼び出すことはない。
あら、そうなんですか
それはあなたの誤解
おそらく一番下の妹さんが遺産分割協議の申し立てをして
それで他の相続人に連絡がきた、ということ。

1人こなければ成立しない調停がうまくいかない
それでもうまくいかなければ、審判という裁判みたいなもの
審判という道がある
国にきめてもらう
長女が出て来ないから仮審判して貰う方法もある
放棄という話しとは別

あなた分かっていないみたいだけど放棄は知ってから3ヶ月以内に申し立てないとダメ
審判をしてもらうしか手段を残してない
本人が家庭裁判所にいき、もう一度調停からやれといわれるが
お姉さん出て来ないから審判できめてもらえということになるが
特別な理由がないと法廷相続分に近い判断がでる
もう要らないというわけにはいかない

でも放置すると義理のお兄さんのところに毎年催促くる
家裁に調停を申し立てて、審判をして終わらせる

1/3になるか断言できないが、そうなる可能性がある
役立つ人がいたらただでもらってくださいというのが一番役立つ方法
寄付したいという話しはできないの?

たまった税を払えといわれるが
それは払います

市もいらないというかもしれないが
まず寄付を受けてくれる人がいるかどうか
そして審判申し立てをすることですね?

別に遺産分割しないで売るなりあげるなり可能3人が一致なら
とにかく連絡つかないとみうごきとれない

役所としては共有者の誰かに連絡とる
兄弟で連絡撮ってくださいということ
弁護士に頼んでやるとしたら弁護士の正当な仕事なので
そうすると住民票を動かしてる人ならいまある住民票があるところは分かる

よろしいですかわかりましたか。
仲の良い兄弟ですね
私たち仲がいいです


社会の中できちんといきるには複雑な手続きはいやですけれどもしなければなりません
[PR]



by telejin | 2011-01-01 18:20 | 遺産相続

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧