テレフォン人生相談

2011年1月6日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)

相談者49歳女性既婚
夫50歳
子供13歳男、10歳女

男の子が言葉と態度がとげとげしく、
妹を一度も可愛いと思った事がないと言う
朝ふつうに学校にいってるがなかなか起きられない
遅刻しないで言ってる?
ぎりぎり

生活態度でゲームに熱中していて
勉強のほうは?
前向きにはしてない、ごろごろしてる
いつも横になってゲームか漫画か
自分の部屋でですよね

学校ではどうですか
部活はそこそこ
バスケットを
たまにさぼったり休みにいかなかったりしますけど
レギュラーで試合に出たりは?
試合にはでるが2年生なので

勉強は?
やる気は、私の育て方が悪かったみたいで
あなたとしてはどこがおかしかったと思うわけ
子供は幼稚園に入る前に子供どうしで遊ばせますよね
人との触れ合いが少なかったかな
なんで遊ばせなかったんですか?

私が人付き合いが苦手で奥さん同士の
私が高齢出産だったので
下の子は割と積極的だったので自分で約束して遊んだり
上の子は積極的では無かった

小学校にあがって子供が遊びにきた?
ゲームやっていたり
おかしいなと思ったり友達同士は遊んでるけど
うちの子はひとりでゲームやったり輪の中に入れない

あなたの人付き合いが苦手っていうのは
話しが続かない
話しを続けるために一生懸命話題を探すので疲れますよね?
学校とかPTAとかでかけると帰ってきて疲れます
疲れるよね人と付き合いたくないというか
自分ひとりの問題ならいいが
子供の人生絡んでくるので上の子に可愛そうなことしたな
保育園にいれておけばよかったが
そうではなかった
保育園だったら公園デビューなんかなかった

気が重かったのね公園デビューで
うまく輪の中にはいれなかった
お子さんが警戒心が強くなってしまうよね
あなたとの関係でも警戒心が強いんじゃないの?
ありのままの自分をお母さんの前でも出せない
そこまでは思いたくないけど
私の言うことをきいてくれない
私が泣くほど早く起きてといってるが
何か目覚ましかけてもまた寝てしまう

今日の相談は
上の子の育て方

いま13歳になってこれからどうしたらいいのか


大原

こんにちは
あのねあなたの話しきいてるとお子さんに関心ないですね実は。
あなたの問題だと思う。あなたの人生と子供の人生は違う

あなたの人付き合いの悪さを子育て失敗の原因にしてる
なぜそうなるか
理由つけるほど真実みてない
そして満足してない
今満足してるなら母親同士の関係は関係ない

母親気になるということは、今も満足してない
それが前提。

いまあなたのいったこと解釈すると
子供の態度がとげとげしい
とげとげしく感じるあなたなの。
私はお兄ちゃんにそんなの求めてないのよ
なんであなたはそうするの?ってあなたは言ってる。

お兄ちゃんからするとそんなに私をもとめるなら
なぜお兄ちゃんの心を理解しないの?

お母さんはお兄ちゃんの心を理解してない
お兄ちゃんが妹を可愛いと思ったことない
本当に思ったことない人は「一度も可愛いと思った事ない」と言えない。
本当は可愛いと思ってるんだよ、でもお母さん気がつかないでしょ
というSOS

妹を盾にして、お母さんにもっと優しい言葉をかけられないの?
とおもってる
私はお兄ちゃん普通だと思う。

お母さんが泣いても起きない。
お兄ちゃんの中に反抗がある
泣けば泣くほど起きない

起こさないと起きない習慣になって。
ならない。
今の子はお母さんが基準わからなくしてる

おなか痛いという、お母さんは連絡するの面倒だから
今日一日休ませよう
そうやって子供は逃げ方覚える
おかあさんと自分の方法で
今短い時間で話すのは難しいが
子供のためといいながら自分のこころがすっきりする方法をしてる

そのときの反動は、子供はあなたを理解しようとはしません
あなたが嫌がることをますますします
それは嫌がらせではなくて
お母さんはこうしてぼくを育てたんだよねという意味

遅刻はあなたは気になって子供は気になってない
だからあせってきりきりまい してしまう
しなきゃいい。
人の子は起きてるし
いや、あなたの場合だけ訊きたい。
親ってこんなものなんでしょうね
・・・・それが答えでしょうね。

こういうやり方があるかな?許容するのが思うのが子育て
いつも考えてます
でもそれは自分の都合の良いやりかたでやりたいんでしょ
それは子育てじゃないです
子供はあなたと別なんです。

あのお母さんはボクを信じてくれる。本当に困った時に命をかけてくれる
そのときに子供は力をだすんです
あなたに一番大事な人は子供ですか自分ですかご主人ですか

母がいるんです
母にいろいろすると、ありがとうと感謝の言葉をいってくれる
子供にいろいろやると何も言ってくれない寂しい
あなたはお母さんの愛が欲しいのね?
子供からも優しい言葉ほしい。

あなたたちは何もくれないので寂しいと子供の前で泣いてごらん
笑うから。そうやってこころは触れる
お母さんは自分の気持ちを出してごらんなさい。

私は祖母が泣いた時にこんなに立派だと思っていた祖母が泣いて初めて労る気持ちが出た
子供が辛い時は命をかけてもいいけど
強い親はいらないんじゃないの。
普段は抜けた親がいいんじゃないの
(加藤)先生いかがでしょ

加藤:大原先生がおっしゃったように愛がほしいいった

あなたのお父さんとお母さんの関係は?
母が後妻にきて
姉が2人いるが、母を逆恨みして私も恨まれた
こっぴどく怒られた・
逆らうと怖くて黙っていた
父が見て見ぬ振りして何も言わなかった
母はかばってくれたけど、母との絆が
普通の親子よりも、、、、子供よりも母

あなたの人生が辛いから同一化してる
お母さんを別の人と考えられない

こころから楽しいと笑ったことない
人生に感謝したのは結婚した日と子供が授かった日
人並みに家庭ももてなのでこれ以上望んでない。

大原:いまきくけどいま大好きなお母さんいるけど
一番好きな人がそばにいたらこれ以上なにもいらないんじゃない?
あの母が亡くなったら許せないけど
一番の親孝行じゃないの?

あなたの人生楽しいことなにもないといったが、
これだけ感情を素直に話していって、気持ちがいやされると
楽しいということが少しずつ出てきます
あなたが変われば楽しいことができてくれば
13歳の息子さんのことは問題じゃありません

よろしいでしょうか


まとめ
望ましくないことを自分の弱点と結びつけて解釈する
悲観的な人の解釈です。
[PR]



by telejin | 2011-01-06 11:16

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧