テレフォン人生相談

2011年1月7日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:坂井眞(弁護士)

相談者38歳男性
離婚
4,5年前
子供2人は先妻が連れて行った

よりを戻したい。
それはいいことだと思いますけれども何か障害がありますか

先方の親が反対しておりまして
理由はなんだったんです、別れられた
理由は、、、、単身赴任になって
それで距離が離れたもので
自然とこころも離れて
どっちの
お互いですね

でも単身赴任で暮らしてるご家族結構ありますがね、、、
自分たちの場合は最初はやりとりしてたが
2年くらいは音信不通
それで離婚してしばらくして単身赴任終わって
子供にもあいたくなって連絡とって
今は半分くらいはそちらにお邪魔して泊まってるような感じ

元妻もはっきりいわない
より戻すも戻さないも

単身赴任は
4年です
次第次第に疎遠になって別れようと言いだしたのは
自分です
そら4年も別れていたら奥さんも現地で別の女性もできたんじゃないかと疑い?
それはあった。お互い

あなたの気持ちが変わった。一時的に
しかし時が経ってみるとたんなる熱病と気がついて
やっぱり元の奥さんがいいなあと
後悔しつつ。

ずーっとこういう生活が1年続いてるんですよ
元妻と反応して

離婚はあなたから言い出したんですから
養育費はらったんでしょ
払ってないです
どうやって生活してるんです、むこうは
新しい彼氏が
できたの?
はい、結婚するという話しまで進んでしまって
電話できいたので子供の顔だけみさせてくれと
といったらあっちもその彼氏とは別れるといって
元通りではないけど週2,3日顔を合わせる生活

結構じゃないですか。
その過程で親がまたもどってきてんのかと釘さされてる

あなたも生活半分は子供と暮らして
奥さんとは週半分は奥さんと夫婦の暮らしをしてる
ただ法律上は離婚届けだして赤の他人になってる
復縁したい、よりを戻したい
ボクもこれね、この機会にきいておきたいです

弁護士の坂井眞先生。

坂井先生、これ法律相談もありましょうがメンタルな部分もありますね

弁護士 坂井眞

法律相談そのものでないですが
結婚してた期間は
11年

お子様は2人ですか
そうです
いくつといくつ
6年生と4年生
上が男、下が女

11年も結婚して4,5年前てことだからかわいい盛りに離婚した
割とお話きいてると慰謝料養育費は話しにならないで
あっさり別れたという印象受けた

それが良い悪いではないが
視点を変える必要がある
むこうのご両親が反対してる
何を心配してるんだろうと立場かえて考えてみると一つの鍵になるかと

私の想像ですが
むこうの親御さんからすると
慰謝料養育費も払わない
単身赴任終わったらくっついてる

随分喜楽にくっついたり離れたり。
今はうまくいってるからじゃ、結婚しようかと
奥さんの気持ち固まってないのは問題だが
また問題がおきるとまた離れるわけ?という心配がある
そんないい加減な気持ちじゃないんですよと
もう一度この人と結婚したいんです
そういう強い気持ちを分かってもらえないと
気軽に出入りするなよという気持ちになるどうでしょうか

それはわかります
ちょっといいですか

離婚するまでやくざやっていた
両親のいうこともわかる
それで普通に会社勤めしてまして
お金もいれて、やくざやっていたときも月25万生活費いれていた
子供も可愛いのでそんなこともやってられない
今会社勤めしてどうかなという話し

単身赴任の4年は足を洗った後の話し?
ちょっと仕事お金無かったので
単身赴任よりは出稼ぎみたいな
そうです

やくざの稼業から足あらって会社勤めして
生活たててらっしゃる
むこうの親御さんが心配するけど
きちんとした生活してらっっしゃる
そこは生活買えましたと言える。

そこは今の障害全てとはいえない
今後もこのような生活続けていったほうがいい?

ひとつは今彼女がどうしたらいいかはっきりしてない、といった
彼女のこころが決まるのは少しまったほうがいい。
こっちから言わないであっちを待つ?
私はあなたはメッセージ出してもいい
俺はおまえが必要だ、だがお前の気持ちを待つと。

彼女の気持ちを尊重しつつ、あなたの気持ちを伝える
彼女が戻りたいと思うまで時間はかからないと思う
今野状態がつづくということは
あせらないでじっくりと見守りながらお子さんたちの幸せを
考えながら真面目にくらしていく
それを彼女にみせていく
時間をかけて続ける
あなたが時間をかけてもいいと思ってるでしょ
はい

ひとつ全然違った視点も
弁護士らしくないことを言わせて貰うと
お子さんはどんなことがあってもお子さん
元奥さんのお子さん
当たり前にみえるけど
籍をいれた夫婦と違うのは籍をいれてないだけ
それって人間関係で意味があるの?ってことだけど
あなたが求めている幸せで平穏な家庭生活は
籍が入っていても居なくても成り立つ

じっくり考えて、一緒にいたいなら、お子さんといるわけだから
これが淡々と家庭だとおもってつづけると
彼女もこころが溶けてくるだろうし
ご両親も軟化してくる

ああ、おもってけど家族の生活をしてるわけだ
あとはまたタイミングをみて籍を戻すと
形はあとからいいんではないか
実質今幸せなら守っていくという
適切なアドバイス

先妻にきいたら今楽しいらしい
なもんで今この生活でいいんじゃないかという話しをする

それでね、そのうちそういう生活続けてると
なんで籍いれてないのという話しになる
なんで籍いれないのという話しがでてくるので

わかりました

是非幸せになってください
お手数かけました
はいどうも。
[PR]



by telejin | 2011-01-07 11:16

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧