テレフォン人生相談

2011年1月10日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大迫恵美子(弁護士)

相談者59歳女性既婚
主人65歳
子供2人 31歳男 29歳女(2人とも結婚独立)
2人暮らし

娘が今離婚しようとしてる
それについて親権の問題
離婚の原因は娘
他の男と関係をもった
旦那はその旨を伝えてない、知らない。

恋愛結婚ですね
はい
結婚してから
7年
ご主人は
31歳
お子さんは?
2人、3歳と5歳
好きな男性がいるとお嬢さんは言ってない訳ですから
ご主人はなんでだろう、と

結局はそういう関係があったのと、以前にも別の男性と関係があった
というとこの男性が好きになって別れたいというわけでなくて
たまたまの浮気。
そうです
前も浮気
そうです

前も訊かれて、本人は関係があったと認めたが
証拠もなくて相手の側の奥さんに気づかれて言われた。
相手の奥さんがご主人にいってきたと
はい

7年の間に2回ですねえ。
はい今回のことがあって2度目だからと言われた
娘のご主人は知らないといいませんでした?
証拠があるわけではないが、疑って決めつけてるんです
事実あって関係があったと

決めつけてるというよりも事実を知ってるということですね。
あ、、、、うん、、、
証拠がどういうということはなしにそういう風にいってます
ですから証拠あるなしよりも男性と関係があったということをご主人は知ってると
そういうことになりますか・・・・。
それほど複雑な話ではないと思うんですが
証拠がないのに決めつけてます、というなら
浮気をしてないのに決めつけてますなら分かります。
ですから2回浮気をしたとあなたに2度目だよといったと。

そしてその後ご主人はなんといったんですか
メールをみて分かったその日のうちに「別れよう」と言った。
どこで知り合ったんですが
地元、小中学校が一緒
前の男性は?
旦那の親戚。
ご主人の親戚の人と関係したと。
不幸があって会った時に知ったというか。

葬式で知り合って関係したと。
はい何回かあったと。
あの、、、、
ご主人の親戚の不幸の場で知り合って関係していくっていうのが
男と女の関係ですからいろんなことがあるのはわかりますが
当たり前の感情が無いんですよね、、、

裁判かなんか進んでるわけではないが
離婚したい親権はゆずらないのと慰謝料とるぞといってきた
あなたは母親ですから娘さんの言い分をききたいと

大迫

もし離婚して親権をお父さんが取るということになったら
どうするといってます?

むこうが家を社宅にはいって、子供を預けて働くといってた
どこに?
会社関係でみてくれるところがあるといってました
専業主婦が子供をみていたのを
お父さんが働きながらみていくというのは波たいていではない
母おばあちゃんがみていくのが普通
今、出入りしてないんでしょ?
はい
親に頼ってないので自分でみるといってましたが
それは無理じゃないの、子供が可愛そうじゃないといったが

どうしても親権の話し合いがつかないと調停を申し立てて
第三者にはいってもらうしかない
そう考えた時に娘の原因で離婚になったときに
それについて親権との関係は?

親権はあくまでも子供にとってどうかを考える
ですから離婚原因がどちらにあるかということで
懲罰みたいな要素は考慮しない
それからお母さんの浮気の問題があったときに
親権どうするかという問題は
お母さんが再婚する可能性がある場合
子供にとって新しいお父さんが出来て新しい環境ができる場合
その範囲で調査はします
再婚する様子がないようですから
今のままであれば子供にとってお母さんにしてはいけない
という理由はない

娘は専業主婦なのでお金がない
家をかったので家をかったときに半分こちらから出してる
あげたことになってるので
こちらから要求はできる?

あなたがたがお祝いとして差し上げたということ
むこうのご主人に返せというのは筋が通らない
娘さんの立場で財産分与するときに
親から高額でまとまったものがあれば
娘の固有財産なので理屈ではあわない
その分考慮して考える

おそらく住宅ローン払ってる途中でローンが多いでしょ?
はい ですからマイナスになります
その使った分が半分ちょっと、ローンが残っていて
それを帳消しにしてローンの分は彼がとはならない?
ならないでしょうね

今全部払い終わって売って半分返せとはいえるが
今売っても借金に飲み込まれてしまう
最初に500万いれたとしても
今それがいきてない
相手に500万返せといって、相手はローンかぶれとはいえない

財産分与は虫の良いこといってもとおらない
出したものはあげたものだから無理でしょうと思ってます
貸したものについては貸与の、
念書とってるということですか
はい

こちらが貸したものとお祝い金
貸した分については
念書とってるということですから返しなさいといえるんでしょうね
でも微妙でしょうね裁判すれば勝てるとおもいますが
それをこの場面でするかということ。

オーバーローンですから
もし離婚するとマンションはいらなくなるでしょ
はい、売って処分してローン返して、
でも売ってローン返せるわけですか?
マイナス残ります
結局かえさないといけないでしょ
でもご主人やだと言うでしょ
いえ、そうしたいと言ってます

家ないのにローンだけ払うでしょ
よくあるのは破産すること
住宅ローンだけでなくすべての借金かえさなくていい
あなたから借りたお金も
その可能性もありますよ

よろしいですか

損得だけで生きていくと最後は大きく躓きます。
[PR]



by telejin | 2011-01-10 11:16 | 離婚

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧