テレフォン人生相談

2011年1月17日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大迫恵美子(弁護士)

相談者52歳男性既婚
妻52歳
子供なし
2人くらし

うちの母親が
79歳
2,3ヶ月前に亡くなったんですよ
で、相続にはいったんですが
一応私妹がいる
何人兄弟?
2人兄弟
妹さんと2人
で、妹が遺産分割協議で遺産はいらないよと判子を押して貰った
父親は?
10年前以上に亡くなってる

妹さんが相続しないとなるとあなた一人ですか?
そういうことになります
妹さんが要らないならあなたとしては何を困ってるんでしょうか

うちは相続にはいったのはいいんですが
49日終わりましてから遺言書が出てきた
母親が書いた遺言書
土地家財産は長男である私にあげますと書いてあります
なおかつ財産の管理は長男に任せる
土地、家は父親と母親がたてたものなので大切に守っていってください

お母さんとあなた一緒に住んでたの?
一緒です
家を守ってくださいという家はあなたたちが住んでいる、今住んでいる家ね
要は売却しないでくれってことですよね
そらそうですよね
ずっと住んでいてください、と
その気持ちは分かる気がするけれども

嫁が財産の管理を任せてくれと
自分としては長男の私が管理したいと思ってるが

奥さんがことさら私に任せろっていうんでしょうね?
自分の給料は全部任せている
単純に全部まかせてくれないかって意味だと思う
ただ、母親の財産に関しては別じゃないかと思うし
遺言書も出てきてるし、やっぱりちょっとなあと思う

あなたとしてはあなたの気持ち
世間の常識ではなくて
遺言を言葉通りにとって自分が管理したい、守っていきたいと思ってるわけね
そうですね
あとはうちの奥さんは新しい家に本当は住みたかった
売却してもらいたいというのが希望

いずれにしろあなたの相談は遺言の言葉通りにする権利があるのか
本音は自分が管理していきたいとおもう
売却しないでいきたい

大迫恵美子

もしもし、こんにちは
その遺言書の日付はいつになってました?
8年前

今、かいつまんでおっしゃったけど
管理はあなたにしてもらいたいという言葉でしょ
そうですね
財産の管理は長男にまかせる

奥様がね、それを管理したいというのは
具体的にこういう風にしたいというのがある?
金銭管理をしたいと思ってる

残された金銭のことですか?
それを管理したいといってる
おうちには今までどおりお住まいとして利用してることですよね?
はい

不動産の他は預貯金ですか?
はい
奥さんがおっしゃってるのは
お金は私が使い道をきめるからあなたは考えなくていい
ということですか?
そういうこと

それはあなたの家のお金の使い方
老後の資金の使い方の計画があるでしょうから
奥様のこころづもりもあるかもしれない

お母さんの遺言の内容はあなたと妹さんとの関係を決めてると思う
相続人が複数いるなかで長男のあなたに全財産を残したいと
あなたの家の中で預貯金をあなたに管理してくださいというところまで
考えていたかどうか

奥様としてみれば切羽詰まったもととしてあるのに
日頃の生活でなくなるのはもったいない
という話しでは?

そういう話しではない
奥様の話は
売却して新しい家を買いたい

でもそれは亡くなったお母様の意向とは違うと思うので
今度はそれをやると妹さんの・・・
違いますよね

多分売却した時点で半分お金頂戴と請求してくる可能性がある
売却はしないほうがいいと自分は思ってる

預貯金の問題と家の問題を分けて考えたほうがいい
管理してくださいという遺言の意味は
相続人2人のうち あなたに全部残したいといういみ
お金の出し入れは奥さんがするかあなたがするか考えていないと思う

あなたはおつとめされてるし
実際家にいて掃除したりリフォームの必要を発見するとか
奥さんのほうがあり得る
振り返ってみると今度あれが必要だこれが必要だと
奥さんに指図されたから私が管理したことにならないな
という考えが湧いてきて現実的にそうなっても
あなたが管理してることになる

具体的に出し入れすることはあなたと奥さんが話し合ってきめれば
遺言の範囲内
遺言が出てきたために夫婦で不思議な食い違いが出てきてるみたいですが
そこは話し合って。
弁がたって奥さんがなんでもいうということもあっても
最終的にあなたが納得したならあなたが管理してる状態
奥さんと話しができればそれでいいと思う

加藤:あのー、
お母さんのものを妻に渡したくないという気持ちはあなたの中にあるの?
なにかお母さんが私のものをあなたにあげるわよと
自分の奥さんが口を出してくることがなんかすっきりしないと

そうですねー
なんで母親の財産まで管理しようとするのかなと
思いますね

加藤:さらに今までも夫婦関係の中で
奥さんの顔色みながら生活してきた?
ありますね

だけどそれはちょっと本音の部分で面白くないですよね
あなたの中に結構不満はあってストレートに話しができない
預貯金の事も「やだよ」となる
何か重大な許可は奥さんの許可がないと何もできない

長年の夫婦関係で鬱積してきたものがあって
そこでお母さんが「あなたが管理するのよ」といわれて
奥さんが管理するとでてきた
あなたはNOといえない

どうでしょうか解決の方法見えました?
おそれないこと

はいどうも失礼します

親しいということは本音を言い合えること、恐れがないこと
[PR]



by telejin | 2011-01-17 11:16

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧