人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2011年1月19日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:高橋龍太郎(精神科医)

相談者39歳女性
夫39歳会社員
子供14歳男 11歳女

中学3年の息子の非行の度合いがひどくなり
どうしたらこれ以上すすまないか
子育てが思うようにいかなかった

非行ていうけど、子育ては?
3歳くらいから話しをきかなくなり玄関あけっぱなしになり
人の話をきかなくなり
怒り出すと自分も手をだすようになり
お互いコミニュケーションがお互いうまくとれなくなった
なるほどね

学校にはいってからは?
先生にいわせると休み時間になると誰よりも早く運動場へいき
もどってくる
成績は
普通
中学校へはいりだんだん成績悪くなった
一切勉強しなくなり
俺は一切勉強しないと
たまにさぼるようになった

で だんだん非行がっておっしゃったけど
バイクをもった先輩と知り合ってしまって
先輩のバイクで公園一周とか
無免許なのに自宅までとか

そこが非行なんですね
あと万引きも酷くなってます
いつごろから
小学校1年からたまにやっていた
内容はどんなもの
戦艦物?
万引きをする前に買って欲しいっていわれたことある?
そうですねなんでもかんでも買って欲しいというので
時々主人がかってあげて
私にねだっても買ってもらえないのはわかっていて
ぬすんじゃう

そっかいっても分かってるので
クリスマスまで待てないとか
まてないです
今も万引きしてる?
してます担任の先生もわかっていて万引き辞めさせないとだめだから
かなり常習犯
そうですね
現在はどんなもの
スピーカーとか食べ物
朝でていくと夜までかえってこなくて
あ、そうか途中でおなかがすいたときは盗んで食べてる

小遣いは
月に3000円
ここのところ学校でタバコをすってしまい先生に2回呼び出されて
怒られることばかりして学校へいきたくなくなり
学校いかないで朝から遊んでいる

でどんなご相談になりますか
えーとですね・・・

ドンドン悪くなる一方で施設にいれてしまおうか
迷ってますが
うちで育てるのがいいと思うようになり
そういう子供に対して母親が一番良い接し方はどうなんだろう
なるほど相談はわかりました

施設にいれようかご家庭で育てようと強く思った理由はなに?
ここ2ヶ月ただいまというようになった
何か夫婦で怒った時にものにあったって壊していたが
私にも暴力をふるうが警察によんで2回ほど落ち着いて貰って
私への暴力もあざがつくまでだったが
今はあざがつくほどではなく
ちょっとずつよくなったか


ちょっとずつよくなったか、施設に入れられそうな気配を感じて
どっちでしょう?

学校へいかなくなり一日中遊んでるんで
機嫌がいいと

高橋龍太郎

はじめまして
そうですでここまでおもちゃ箱をひっくり返した状態になると
一個ずつをどうこうというよりは基本的な姿勢で
ご両親でどういう子供になってほしいか優先順位つける
あれもこれもは難しい

病気かどうかは難しい
発達障害にある子の症状ですよね
そういう子なりの可能性の伸ばし方をそのときからやってないと
結局社会的なルールも体にはいってきてないし
他の人とどうやってルールを守っていかないと
好きなことだけやってしまう、といういびつな発達を遂げちゃってる

そういう意味でいうと正直な鑑賞を申し上げると
ご両親に今のかれを社会的な意味でまっとうにコントロールしなおすのは
難しい気がする

もしそういう矯正施設というとへんだけど
そういうものがあるならそういうところへ入れて
一時期預かって貰って社会的規範をある程度学んでいくということがないと
万引きって中学生だから、ほとんどされたほうはご両親が補償してくれれば
警察沙汰しませんけど
15歳超えて警察沙汰ってなれば
累犯すれば少年院
のんきな状態ではない
家でコントロール不可能でしょ


施設をネットで探してみたか一番いいのはどこかわからなく
発達障害あるから預かって貰えないかと相談したが
なかなか施設に入るのは時間かかるといわれた

うん、でもまあその可能性があるなら
ゴール設定はそこに目標おいて
それまでご両親できることを優先順位つけて思いをつたえていくことになる

家に預かろうかという話しで一般的には
今の体制続くよりは今野状態を危機としてうけとめて
正面かた立ち向かうのが大事じゃなの?

ぎりぎり犯罪に手を染めない人間になってもらうと全力をあげる
お父さんが小学校の時から強い存在であれば
ここまでちらかることはなかった
自分の欲望とかやりたいことが強い子供を
コントロールすrのはものすごく難しい
そういう子供に教えるお父さんの役割がうまくいってないので
施設で教え込んで貰うということ

おわかりいただけましたか
やっぱりちょっと親としてはくやしいかもしれないけど
社会の手にゆだねる必要があるのかもということですね

はいどうも失礼します



by telejin | 2011-01-19 11:16

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧