テレフォン人生相談

2011年1月20日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)

相談者女性48歳
夫49歳
子供3人16 14 12
男 男 女
夫の両親と同居

16歳の子が学校休みがち
週何回?
週1
今年にはいってからということですが

むしろ休むことのほうが多いということで
友達との関係は?
普通にあるようです

クラブ活動は?
1年のときはやってました
1年は柔道部

こうだからいきたくないという?
初日は体がいたい2日は何もいわなかった
熱があるといいだしまして、
たしかに38度の熱がある
そんなに大変な症状もなく
今週にはいってからも ほら と体温計みせてくる

ほらっということは学校にいかない理由はあるんだよと
あなたたちご夫婦の関係は?
普通だと思う
不信感がお互いにあるとか
そういう感じではない

家の中の雰囲気が険悪だったりすると子供が敏感に感じ取る
夫婦仲はそんなに悪くないと思ってるが
主人の両親と同居してるので
私も主人も両親と仲良くない
祖父が攻撃的で主人が盾になってくれてる

そういう構造はいつごろから?
昔から
かなり前からよくなかった
そうですね
16歳の男の子にしてみればそういう中で生活してきた
3人の兄弟の仲は?
長男次男は悪くなかったが次男が反抗期になって
兄弟が言うことはきけることではなく
お兄ちゃんに反発してくる
私が止めに入った、なぜわからずお母さんがとめにはいる?
信頼してないと怒ったことある

担任の先生に連絡したときに担任の先生のところに
わざわざ学校がおもしろくないといった
学校続けていくしかないだろうと言われた
学校行く気がなくなり、休みがち
心療内科につれていったらどうですか、と言われた

学校にいくのが面白くないのは別に変ではない
担任の先生にいってない秘密があったらいってください
これだけで心療内科はおかしい

子供のころからみていて騒ぐ子ではないし
こういう風に続くことはあまりなかったし
心療内科といわれて、どうしたらいい、、、

戸惑ってるということですね

大原敬子

こんにちは
なんかまたきついこといってしまうようですが
どうしても納得できないのは
この男の子はとっても良い子で
高校2年で体が痛い、熱がある
自分から訴えてる

あなたは軽くかわしてる
この子が訴えてるのがあなたは感じてない

あっちがいたい、こっちがいたいお母さん気がついて
学校の先生に学校がおもしろくないと訴えてるのは
事を大きくして両親に意識むけてもらおうってこと

お母さんが僕のほうをみてない全く。
息子さん全然悪くないし、お母さん僕をみてよ
息子さん2歳で弟うまれて4歳で妹うまれた

どうしても話しきいてると息子さんに目がいかない
学校休む休まないは、あなたは否定してる
ところが心療内科のときあなたは笑いながらこらえてる

学校休む休まないは自分にかかってくる
どうしても今日の問題は電話きたかわからないんです
あなたの無意識の中に 息子が心療内科かかったらおじいちゃんにいえるが
不登校ならいえない

おじいちゃんおばあちゃんにものすごい怒りがある
ご主人にもいえる
でもこんな状況だといえない
ターゲットはおじいちゃんおばあちゃん。

先生が相当休んでますよ、って否定しておきながら
病名つけられたら認めてる

今回否定してない

あなたと祖父が仲悪いから。
ご主人が板挟みで仲悪いことにしてある

このままあなたが息子さんを犠牲にしていると
あなたが息子さん、ご主人にやった分がかえってきますよ

あなたがご主人を捜査して自分の好きな立場に持って行った分
息子さんに帰ってきてる

子供3人が成人したときにあなたにかえってくる
報いがある

きついこといいましたけど
今日のこと相談とは思えない

心療内科でいいですねといわれたとき、
あなたはこれをつかってご主人さまを操作しようと
無意識にあった。
それがほんとかなと電話切った後考えてみてください

加藤先生いかがでしょうか。

加藤:大原先生がいったこと仮説ではなく
そうおもったほうが説明できる

ご主人は好きだけど両親はきらい
こころに葛藤ができる
葛藤があるときは他者に関心がいかない
自分のことで精一杯だから
そうすると16歳の息子に感心はいかない

16歳なのでしっかりしたので
他の事で振り回されてる状態だったので
やっぱり自分をみてほしいという気持ちの表れだった

そうですよね注目してほしい
そこら辺がご両親との関係を無意識の問題
意識化してあなた自身の葛藤がなくならないかぎり
解決はしない

長く続いているからこのままですといって
いると問題は深刻化する
長男の問題もひとつ

いろんなことの原因はあなたのこころだと思います
よろしいでしょうか

自分の責任の身代わりを求める人はこころに葛藤があります
[PR]



by telejin | 2011-01-20 11:16

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧