テレフォン人生相談

2011年1月21日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:坂井眞(弁護士)

相談者62歳女性
夫64歳・定年時々仕事してる
子供娘2人 2人とも嫁いでる

夫が浮気がばれて、それも分からない形で10年
10年続いた浮気がばれたきっかけは
家族思いの夫が娘を出迎えにこなかった
15分くらいの出迎えでなくてでかけてしまった
それであらっと思い、携帯メールをみて
それで問い詰めてみたら?
そうですね

夫は気楽に考えてまして
娘2人は許さない。離婚してお母さんの名義にしなさいと
私も遊びなら許すつもりが、旅行とか自宅にきていた
あなたの留守中に?
そうです
むこうの年齢は
同じくらい
旅行は?
私もいってるけど女が先にいった

家族会議もした女もいれた
会ってみたらそちらにも家族があった
むこうも何もいってこない、こちらもいわないということで判をおした
むこうのご主人は?
しらない
しれると大変になるからということで

人妻はどういってきました?
それでこちらも慰謝料ももらわないし、会わなければいいと
あなたは請求しないと
形の上でご主人と離婚すると
そこでお互いに遊びということで別れたが
相手は普通の生活にもどるが私は苦しい
たとえいくらかでも慰謝料以外のものがとれれば
やっぱりあちらから取りたいと
ええ、娘がお母さんこれじゃあといったので
再度気持ちがかわりまして
こういうときはどうなのかしらと思いまして

ご相談者としては慰謝料は請求しないつもりでいたが
娘さんたちが取れるわよと
取れるかどうか分からないですが、

そして離婚はすると
一応しなさいと
ご主人も了解ですか
はい 子供たちのいうとおりにします
書面もしてあります
それは本当に離婚なさるのね

そうするとご主人から慰謝料もらうことになる
夫の株など私名義にしたので生活はできる

今日は弁護士の坂井眞先生

そういうさまざまなご相談なさりたいことは?
相手の方から精神的な慰謝料を相手のご主人にわからないように請求できるのかなってこと

今のご主人とあなたの離婚
それはきまってます
私がだせばいい
ご主人は判子押してる
はい
そういう行為も含めて相談してみましょう
そういう方向でいいのかどうか

坂井眞

坂井ですよろしくお願いします
これいわゆるW不倫といわれていたこと

あなたからみて相手の女性に慰謝料請求できる
むこうの旦那さんもあなたの夫に慰謝料請求できる
あなたが請求するとむこうからも来る
それが避けたいというのがあるみたい
娘さんとあなたの作戦の中には
それを避けるにはそれをやめようかと

でもあなたとしては相手の女性に腹を立てるから請求したいと
それはもっとも
最後にいっていたあっちの家族に知られないで請求したいというのは
虫がいい

やっぱり許せないと
私のほうは壊されたんだからこの苦しみを償ってくれというのは正当な要求
その女性がへそくりがあって何百万かだしますなら
不可能ではない
でもそれでいやです、この前ゆるしてくれたでしょ
といってNOといって払わなかったら訴訟起こして
訴状届くんですよ
ばれそうな気がしますよね

だってむこうの旦那さんは知ったらあなたと同じ気持ちになる
10年間だまされていたんだから
話し合いでその女の人がはらってくれるならそこでおわるかもしれない
そういう場合に限ってできる可能性はあります

金額はいろんな考え方あります
たとえば私の考えなら
300万はおかしくない
そういうのはできるけど訴訟したら旦那さんに請求くる

もうひとつ
むこうから請求くるのはあなたの旦那さん
そのときに旦那さんに財産ないとむこうとしては取りようがない
もう離婚して財産もらいましたっていうなら
あなたとしては痛くも痒くないですよね

離婚届け出してないから私名義にした
離婚しないで財産贈与したらすごい税金かかりますよ

それは形式上でいいけど法理上で
プロからみたら全然大丈夫じゃない
きっちり専門家にきいたほうがいいと思う
どうもあなたが一番きめなくてはいけないのに娘さんの意向にしたがってる
本当にいいのかな、とおもった
娘がそういいましたから離婚しました財産もらうことにしました
娘がいいましたから請求するのはやめました

やっぱりでも納得がいかないと思い始めたんでしょ?
自分がどうしたいのかなと考えたほうがいい

市川:これ損得で考えると
うっかりするとご相談者が損してしまうことになりかねませんね

さっきの話し
整理しますと
あなたのご質問は請求しませんといったがゆるせないので
請求できませんか、ということには請求できます

相手のご主人からの請求くるから
あなたが個人的にその女性に連絡出来て、
こっちは壊されてあなただけノウノウとしてるのは
許せない
それについては償いしてほしい慰謝料です
それでなるほどとおもって応じますというなら
それをもらって終わりにする
それも展開としてはありえる

あなたは癒す足しにしたい
むこうはお金を払って自分はばれない状況でやれるなら払うかもしれない
NOといったときに訴訟するなら相手の家に分かる
特別なことない限り訴状届いたら旦那さんわかる
そこまでいったら分かるの覚悟でやる

ご主人との関係で離婚して財産移転して
あなたのご主人にむこうのご主人が請求してもあなたには関係ない
結構大変。精神的負担ふくめて

ありがとうございました。
[PR]



by telejin | 2011-01-21 11:16 | 離婚

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧