テレフォン人生相談

2011年1月22日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 児玉清

相談者43歳女性既婚
夫46歳・サラリーマン
子供6歳男

主人が私に対して家の中がかたづいてない
子供のしつけ教育が悪いという
私がお金に対してルーズなので守れないようなら
離婚して子供ひきとり親にみてもらうという

今までそういうこと言わなくて大人しい主人だったが
急に強く言うようになった

それは姑が給料管理していて、毎月5万しかもらってない
ので把握できてない
お金しっかり管理できないからまかせられないと
部屋が片付けられないについては
私が片付けられない症候群だと疑ってる
姑がしらべた。
ADHDとか、そういう人は片付けが苦手だときいたことがある

それでお金に対して管理できないから5万しか渡さないと
それでどういう生活なさってるんですか?
食費、子供、病院などやるようにしてる

でもやれないでしょう?
生命保険などは全部引き落とし
自分で買い物いくのはそのお金でやってる

それもにわかには申し上げられないが酷い話しですね
子供が小学校1年で学校に呼び出されて
勉強がおくれてると。
私も一生懸命やってるが子供につたわわらず
挨拶もできず、しつけもうまくいかずに
自分もストレスになって子供に向き合ってあげられない

ここのところ、姑が夢に出てきたりしてこわい
流石にこういうことは主人にも誰にもいえないことで
悩んでる
実家の母に相談したが精神的なことなのでくよくよしたらだめといわれた

お聴きしたいのは恋愛結婚なの?
見合いです
結婚して7年
その間ずっと同じ状態?
最初はちがったが今はこうなってる
ということは自体は悪くなってきてる、あなたにとって

夫婦というのはいろいろあると思うが
主人は小さいうちはいわないが事が大きくなってから不満を
こっちにいわれても対処できなくて。

先ほどおっしゃったように
片付けることができないしつけもできない約束もまもらない
離婚しようといってきてると
そうです
あなたは離婚したくないんでしょ
そうですね

今日の相談は
私の整理整頓苦手というんですが
実家の母がとまりにきて、かたづける時にどうしていいか分からない
時間も惜しんで片付けないとだめなので
主人としては待っていられない
どこをどう片付けていけないか空回りしてる
部屋がちらかってることが子供にどう影響してるか
そういうことを理由に離婚されてしまうのですか

こちらには大迫恵美子先生がいらっしゃいます

大迫恵美子

もしもしこんにちは
まず一般的なお話から

離婚を一方的にむこうからするということはよほどのことがないとできない
今あなたがおっしゃったこと、ただ単に部屋がちらかってる片付けられない
ということだけで一方的に離婚はできない。

主人や姑は私が反対しても裁判所で調停申し出るといってる

調停は話し合いを裁判所をいれてすること
調停を申し立てたら離婚成立ではない
調停を申し立てられて、あなたが離婚しないといえば成立しない

ただね、片付けられないところから離婚の話しがでてくるってことは
もっと周りにいろんな問題がある気がする

姑が私に対して何から何まで気に入らないといってる
子供が小さい時から引き取って育てるといってる
そのときは主人が間にあってとりなしてくれたがもう主人は間にたってくれない

あなたは前に働いてましたか
働いてましたが
今は働いても短期間で解雇された

一番最後に働いていたのは
この夏。
契約期間で短気のものだった

その前は続けて働いてましたか
続けて長いこと働いていた仕事はない

片付けられないのは小さい時から?
妹もいたが母が夜勤で子供だけの生活で注意もされてこなかった

そうでしょうね、僕も伺っていて
かたづけがどの程度か分からないけれど
かなり酷いの?

そうですね人が来たりすると子供がいるので
ちょっとはしょうがないと人はいうが
主人の言うとおりには出来てない

そっか、主人がいったとおりには出来てない
洗い物は?
してます
主人からみて汚れが残ってる時がある
洗い直してるという話しをきいた。

それはきついね
難癖つけられたらいくらでもつけられる
ということはご夫婦の亀裂が入ってる
ご主人は急にあなたを遠ざけるような風になりつつあるように思う

会話が夫婦の会話ある家庭じゃなかった
子供がいるから会話成り立ってるが

そっか・・・
大迫先生どうですか

ちょっといろいろ心配なところあるんですが
ひとつの問題をあなたは気にされてるが
おそらくひとつの問題ではなく
ご夫婦で考え方がかわってきていて、
あなたは夫婦をつづけるつもりだが
全体がみえてない

もうひとつ心配なのはお子さんを学校から呼ばれた
生活態度と勉強
それについて学校はこういう風にしたほうがいいとか
専門的なところへ相談へとかいわれましたか

学校としてもお母さんがひとりでがんばると
心配だからいろんなところへ相談したほうがいいといわれた

それを検討されたらいかがでしょうか

勉強おくれると皆私がせめられてしまって
そこをきくと話しが奇妙な感じがする
そんな親が手取り足取り躾をしてるのかしら?と思う。

全部お前が悪い、押しつけてると感じます
私もそうおもうし、あなたの立場は苦しいと思うけれども
ご主人がお母さんの言うとおりにあなたを追い出したいと

どういう風にしたいですか
こちらとしては離婚したくない
そこまで言われて先延ばしにした自分もよくないが。

人間の気持ちってかわるし
お互いにいやになるのは倦むことだし
残酷なことだけれども

子供が挨拶もしなくしつけがこの1年で勝負だといわれた

躾けはあなただけのことじゃない
ご主人も関係してる

根底してるなにかが消えつつある、
日々ちょっと生活なさったほうがいい
ご主人ともうちょっと向き合って話し合って
このままの状態だと悪い方向へいく
まだまだ先ながいんだから
もうちょっとがんばって

お大事に
[PR]



by telejin | 2011-01-22 11:23

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧