テレフォン人生相談

2011年1月31日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)

相談者28歳男性独身
兄弟は姉
一人暮らし
勤めている
父、母、姉、姪っ子で暮らしてる
姉32歳 姪4歳 離婚して実家に戻ってる
父55歳 母55歳

姉のこと
最初自分が実家に住んでいて出て行った原因は姉
姉が家のことを何もやらない子供の世話もしない

ということは4歳ですから
おじいちゃんおばあちゃんが世話してる?
そうですね
家にいると偉そうになる、姉が

子供が生意気なこと、大嫌い、あっちにいけという口の利き方をする
朝ご飯を食べさせるのは母の役目、姉は寝てる
離婚原因は 旦那が家のお金を黙って持って行った
子供ができて2歳で離婚して女ひとつで子供を育てるといっていたが
両親は反対していて家に戻ってきなさいといった
実家に戻ってきてからは何もしなくなった
自分もおむつとりかえたりしていた

ちょっとまって?あなたがおむつを取り替えてというのは?
旦那さんがいなかったんですよ。
そのマンションにあなたがいたという事ですか?
どのくらい?
週5,6回
ほぼ毎日
姉も大変だろうと思って通っていた
姉も働けるが生活費を渡さなかった
好き勝手やっていた

うちの母が怒っているいつになったら生活費くれるのと
子供の面倒もみないで、
働いてるといいましたね、さっき

生活費を出さない。
僕も生活費をわたしていて
いくらくらい?
6万

なんで姉さんが渡さなくなって自分が渡すのかと
思うようになり子供の面倒もみないし、

今日のあなたの相談は?
今一人暮らししてる
今回仕事の都合で実家に戻ることになった
実家に戻ったところで自分の部屋はない
母も父も姉に出て行って欲しいと思ってる

今の給料だと一人で生活していくのにきつい
車ももってるので、車の駐車場代、お金もきつい

実家にいたほうがいいということですね

大原

こんにちは
あのねお話をきいていて矛盾がある
あなたの本心は、本音よ?

両親を困らせたいんじゃないの?
というのはね、
あなたの家の人はその場でいいひとなの

お姉さんはお父さんお母さん助けてといったわけじゃなくて
お父さんお母さんがお姉さん呼んだのよね
あなたもご両親もやってあげた事は倍にいってる

おむつを変えたのもあなた。
やったやったとこれだけやってあげたのに
なぜ皆自分を冷たくするんだと私には聞こえる

僕は両親に6万もあげてるといった
姉は出て行かない、両親は自分をどうおもってるんだろう
あなたの興味は両親
ご両親もあなたとの関係悪くしたくないから姉がわるいといってる

お父さんは姉を受け入れてる
お姉さん出て行けじゃなくて、出て行って欲しい。
そこにあなたの怒りがある

あなたはお金がないというが
いま一人で生活してる
ひとりだちしたほうがあなたは幸せ
あなたの不満がそこへいって困らせてる

うーん。。。。
僕は6万払ってる、両親はあたりまえに受け取って
姉は何も払ってない
挙げ句の果て、
あなた自身自信をなくして、両親になんとか正論、反論出来ない言葉で
ぎゃふんといわせる言葉が欲しかった姉にたいして

あなたのいうことが正しかったごめんなさいね
といわせたかった?
そうかなあ?

お母さんのそばにいたい?
いや一人のほうがいい

6万を両親に渡さなかったら生活できるでしょ
親孝行だとおもいますよ
でもあなたの人生だから
ほんとに6万渡してるのね

渡していて、あなたの部屋ないの?
ないです
28歳で6万はすごいですよ
そうですよね

母が一緒に住んでるからそれも割り勘して払えという
ご両親の悪口いってはいけないけれども
あまりに身勝手だし
でもあなたたち兄弟が仲がよいということは
だまってあなたは下宿したほうがいい
お姉さんと喧嘩しないほうがいい
お姉さんも母と子で生活したかったと思う
両親が幸せならばと思ってるがこころの中は分からない
お姉様にも葛藤がある

あと半年家を出て下宿してあなたの本当の気持ちも分かるようなきがする
両親は55歳、両方とも仲がよいとは私は思ってない
ご両親に翻弄されないで
純粋な気持ちでお姉さんみてほしい
どうですか、加藤先生


加藤:下宿というのは賛成

なんでこうなったかというと2つある
ひとつは大原先生がいわれましたように
あなたの本当の攻撃の目標は両親
依存心が強いからその怒りを姉に置き換えてる
だからいろいろ姉のあら探ししてる
姉は勤めている

もうひとつはあなたお姉さんうらやましい
お父さんお母さんにこれだけ甘えてるお姉さんがうらやましい
うらやましいからいらだつ
28歳だからそろそろ自立しませんか

はいどうも失礼します


まとめなし
[PR]



by telejin | 2011-01-31 11:16

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧