テレフォン人生相談

2011年2月3日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:坂井眞(弁護士)

相談者50歳女性離婚
13年前離婚
子供3人全て独立
長女25歳 次女22歳 長男19歳

看護士として医療法人に
管理者として勤務

25歳の長女が法人と同じ系列の歯科助手をつとめていて
看護学校への進学を勧められていて
資格をとって卒後病院への勤務を2年約束
奨学金を受けて通った

勤務すれば返済しなくていい

2年間いかせていただいた
学校から推薦うけて正看護士への学校へ

進学して正看護士の学校へ在学中、理事長から
娘の誕生日をお祝いしてあげるという連絡
一度は断ったがなんどか連絡きて断り切れない
相談が自分にきた
自分が働きづらくなるのもいやなので
食事くらいはといかせてしまった

バースディケーキをかってホテルの部屋にある
部屋へつれていかれた。
部屋をあけたら机の上にケーキ用意してあって
写真をとっていたらとびかかってきてキスされそうになった
自分はそういう気持ちはないといったら
理事長は悪かったといったが
油断したらもう一度とびかかってきたあ
怖くて、逃げた

怖くて、電話きた。

あなたからするとそういう事は想像できなかったわけ?
多少あったが親子で世話になってるし
まさかそういう事するとは思ってなかった

娘は病院に戻って働くのはいや。
怖いし気持ち悪いし
自分も職場をやめようと思った
そうなると娘が戻ってこなかったり
私が退職したときは返済しなさいと契約書にあった

事務所に相談した
内容も全ていった
娘もかえりたくないし
私も退職を考えている

辛い思いをさせたのでお金は返さなくていいし
娘もかえってこなくていい
その時点で退職しようとしたが、
あなたが居ないと運営がうまくいかないので
続けてほしいと

娘のためにがんばって勤務は続けた
しかしある日突然、理事長から
帰ってこないならお金を返せといわれたり
事務長代理に相談したら
返さなくていいし、帰ってこなくていいと。

突然「借りたものが借りたもの、返すのは当然
帰ってきたくないのは娘の勝手だから」と
言葉が返ってきた。

今年になってケアマネージャー更新をミスを自分がした
県に問い合わせしたら、期限が切れていて
無免許状態だったが勤務が適正だったので
また試験をうければ続けられる
その直後から給料が10万カット
何割カット?
訳半分ちかくです

すごいカットですね
私も自分の身辺をきいたら
「ただの看護士」といわれ即日役職はおろされた

私もやっていけないし
法人の見方がそうなので
2ヶ月前に退職した

退職前日に事務長代理が封筒をわたして
顧問弁護士を通して通学に費用請求書がきた
320万くらい

今日の相談は320万を払わなければならないか?
はいわかりました

坂井 眞
この話しはとてもけしからん話しですよね
純粋に構成するとどうなるか

看護士の学校へいき最初は准看護士の学校
戻ってくるのがおそくて
条件付きの対策

2年間勤務すれば免除します
条件が成就したらという。

なぜもどらなかったか
わがままではなく
戻れないように理事長がした。

民法の130条に条件の成就の妨害
にこのケースはあたる。といっていい
お嬢さんは卒後2年勤めるつもりだった
これが満たされたら320万免除
しかし代表者が成就できないようにした
襲いかかることしなければ勤めるつもりだった
犯罪が行われたからもどれません。

そのとおりの話し
無理に理屈こねてる話しではなく
誰がきいてもどれない
条件の成就を妨害したんだと
故意に襲いかかって妨害した

2年間勤めたと見なすことができる。

顧問弁護士がいってきたのとは違うと戦える
その当時相談した人います?
警察に相談して被害届け出せばというところまでいった
怖いイメージがあって
それはわかりますよ
でもそれは負担追わなければ。

そしたらこっちも気合いいれてやらないと
戦う対応しないといけない
けしからん話しです
ちょっと視点を変えていえば
理事長だってひやひやしてる
表に出されたらたまらない
だからあなたも専門家の意見いれて戦う
泣き寝入りするのはむこうの思うつぼ
戦うべき。

加藤:もしもし坂井先生のいうとおりだが
躊躇してるのは?

告訴という形になったら今の生活が壊れていく心配が

なにか、あなたの中に脅威があるんでしょうね
理事長のお金と権威に立ち向かえないのではないかと

何されるかわからないと。
でも坂井先生のアドバイスで
リスクなしに戦うことはできない
リスク逃げたらもっと怖くなる

ここで戦えば負けたとしても
そこで自信ができる
あなたの怯えが理事長を強い人間に感じさせてるだけ

はじめは絶対にゆるさないと思っていたg
だんだん生活が変わってきて弱きになってる

悩むよりもまず行動すること
リスクを背負って前にいく
よろしいですね

一メートル許すということは10メートル許すということです
[PR]



by telejin | 2011-02-03 11:16

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧