テレフォン人生相談

2011年2月5日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三

相談者35歳既婚
夫40歳
子供男1歳

姑と小姑のこと
姑69歳 小姑37歳
夫の妹結婚してる。
車で2,30分のところに小姑住んでる
小姑がしょっちゅう実家にきてるのがいや
二世帯だが、自分が来ても関係ないと思ってるのか

ほとんどうちに子供を連れてくる。
連れてくる子は2歳

二世帯住宅といいましたね
そうするとその、37歳の妹さんは姑さんの世帯へきて
あなたの家へ来ない
声がするほとんど毎日来てる

ただ子供と2人でいたくないのか、子供が好きでないみたいで
子供と2人でいると息が詰まるので実家にきてる感じ

私は何が不満かというと子供がいて出かけたい時、
歯医者、美容院にいきたいが子供を預けられなくて
自分の娘の子供ばかり面倒みてる
ゴハンつくったりお風呂いれたりお散歩したり

ご主人と母親はうまくいってる?
いってます仲はよいすごく

あなたからすると自分のご主人はお母さんとうまくやってる
私の言い分よりも親の言い分を大事に考えてる

母親を大事にするのはいいけど妻のいうことはきかない
自分の子供よりも妹の子供をよくみてる。
子供をお風呂にいれてもらったことも
ゴハンつくってもらったこともない
ご主人、小姑、姑全員に面白くないという気持ちがあるわけね?

あなたの子はうちの跡取りなんだから
今のうちに教育しておけとかはいうのに
助けてくれないし、心配してほしいのに
考え方の違いなのかなかなかうまくいかない

あなたの中に家の中で孤立感あるのね
はい 私だけが他人なので

今日の相談は
いろいろ許せないところがあるので別れることも考えてるってこと?
別れることまで考えてない
小姑はなぜここまでくるのか、それは一般的な考えなのか
私が考え過ぎなのか
世間はどうなのか知りたい
あなたは仕事してないから子供みて当たり前、
と彼の親から思われてる
小姑は仕事してる
だから私は子供の面倒みるのは当たり前
娘は仕事してるのよ仕事と育児の両立は大変なのよ
だから私は面倒みるそれが許せない

第三者がその言葉をきいたとしますね
娘は仕事と子育て両方で大変なのよ
第三者からみるとそういう見方はあるというのは分かる?
やっぱり許せない?

やってることをみてると許せない事が多い
あなたの相談は第三者からみるとあなたの感情は我が儘じゃないの?
いやそれとももっともですよ、それを第三者から客観的にみてもらいたいということ?
そうですね
離婚は考えてないのね?
考えてない

大迫恵美子

大変ですねえ。
あなたのいらだちが伝わってきて大変ですねえ

だいたいあなたの悩みって昔からある悩みで
当然姑、舅、ご夫婦にとってみれば
お嫁にきても娘さんだから、
甘えたい放題だったと思う。

お嫁にいった娘が大きな顔をしてかえってきて
お姑さんが世話してるみたいですが
兄嫁さんが支度して頭にくるということはよくきく

それはあなた自身もあなたの実家にお兄さんの嫁がいると
全く同じ立場になる
そのときのあなたの振る舞いは実家だからのびのび
こっちが気楽だ、まだ母も若い元気で
ほらこれたべて、なにくれと世話してくれても
なんの遠慮もなく受け入れる立場だとおもう

そういうことを小姑も悪意もなく普通にやってるだけ
あなた自身が内孫とかおっしゃるでしょ
ほんとに今時と思うけれど
もう少し尊重してもらえると思ったのに
それほどかわいがってくれないという不満があるんでしょう

とにかくだっこしてくれないんですよ
おもたいから抱きたくない
30分なら面倒みてもいい
そんないいかたするならいいやと思う

ま、あの、その孫をかわいがるかわいがらないというのは
あなたのおっしゃることはたくさんあって、
娘の子はかわいがるけど嫁の産んだ子はかわいがらないのは
現実にある

どこまで深刻に受け止めてあなたが悩んでしまうかは
あなたが考えをかえることでそれはしょうがない
あなたの実家のお母さんはかわいがってくれるそちらにとっては初孫

あなたの家では妹さんの産んだ子が初孫
あなたは2人目、ちょっと遠慮のあるあなたの子
だから少しぎくしゃくしてると思う

私はあなたの立場ならもう少し自由でいられていいなと思う
姑さんの関心があなたよりも小姑にあるということは
干渉しないということ
楽。

逆に小姑がきてるんだからあなたも本家の嫁としてゴハンつくれ
とか小姑に何かしろといわれたらいやでしょ
昔だったらあり得た。

むしろ二世帯住宅ですきま風あるくらいでべったりしていなくていい。
面倒みてもらいたいというのはあると思うし
専業主婦でふたりきりでいるのは大変
とてもよくわかる

絶対ご主人のご両親と同居で不満ないひとは居ない。
たださっきのあなたのお電話きいていておもうのは
考えすぎていて、実家のことを占める割合が高くなって
病気的になってる

そんなことをそんなに気にすることが不思議
だって二世帯住宅のどっちかに来るわけでしょ
あなたが考えなければいいのに
来てるだけで 考え過ぎというのはとらわれすぎ

そうですかね?

そうやって自分のことやってるならいいんですけど
やっていてもやっていなくてもあなたには関係ないことでしょ

あなたの子がみれないといわれるとなにそれと思っちゃう
そうやって自分のことと関わりをもたせていて
そのことばかり考えすぎている感じがする
自分が一点だけを見つめすぎてることに気がついて欲しいんです

加藤:あのーこういうこというと怒られるかもしれないが
あなたはああしてほしいこうしてほしいという要求が大きい

(赤ちゃん泣く)
周囲の人から自分の気持ちが自立してない
全部関わってる
(赤ちゃん泣く)
いよいよ嫌いになる
姑、小姑はほっておく
すいませんありがとうございました(ガチャ切り)

人は相手の無意識に反応する
[PR]



by telejin | 2011-02-05 11:23 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧