テレフォン人生相談

2011年2月7日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:高中正彦(弁護士)

相談者50歳女性
夫49歳
子供4人娘
24、21、19、10歳

農家に嫁いで25年
姑舅と折り合いわるい

姑75歳
舅80歳
元気で農業やってる

舅とうまくいかなく、それにかかわって夫婦仲もわるくなった
いつごろから?

結婚して五年目から意見があわなくなった
ということは20年も良い感情を持たないで同居していたと

夫が弱くて親に頭が上がらない
ご主人は長男?

次男です
何人兄弟?
3人兄弟

あなたの息子は親にとってはお気に入りの息子だったんですね
その通りです
そこで私が意見をばんばん言うので。

離婚の一歩手前で、それを提案したら
出て行くならお前が出て行けと。
娘4人で跡継ぎいない、
名義変更のときに
農地の?
それが舅なんです

おじいちゃんがまだ元気なんですね
かなり元気、息子より。気力やら体力が
ものすごいんです。

あなたと喧嘩してるとき、ご主人にしてみれば
父親と妻が喧嘩してるときどうするわけ?
去りますね

私たち、オールナイトで12時間も去年の暮れに口論して
すごい体力あるんだね
今回は6時間しました
ご主人は
逃げました

あなたもご主人からするとこわいよね
こわいです。

あなたとはお見合い?
恋愛です

一回はお断りしたんですよ
大舅もいたものですから
是非っていわれたものですから
俺は気が弱いし、て
それは本心ですよ

結婚のときも夫の親に反対された
駆け落ちして、駆け落ちの最中に籍いれた
その最中にもどってきてくれって説得にきた。

その説得に80歳のおじいちゃんがきたわけね
あなたに全てに、戻ってきて農業継いだら全て財産あげると
あなたはそれを信じた。
信じました
待遇よくするといったので

もどってきて、でも我慢して
最初から我慢したの
私には計り知れない生活でしたね。本家の。

夫との約束では農業やるつもりではなかった
気が向いたらやってくれと
その程度のつもりだった

25年たって
今回6時間口論した舅と
娘4人で跡継ぎいないので名義はかえない。

息子3人に名義書き換えする。と。

あなたの心配といったのは全部お前にやるといって戻ってきたけど
3人に分割するといわれたと
そうなる可能性ありますか?ということですか

そうだし、全部もらおうと思ってる私は浅はかなのかな、と
本家が耐えると思っていた。
なるほどね

今日は弁護士の高中正彦先生

高中正彦
うーん

難しい話しですね
ふふふ

あなたもあれだね引かないんだね

ご自分で認識してらっしゃるし
ご主人もそういうところに惚れたんでしょうね

夫に頼れないし、守ってくれないので
自分を守るのにどんどんひかなくなってる

駆け落ちして財産あげるといったから戻ったのね

このね、あげるをいったいわないのは
紙にかいたら拘束力強い。

口でこれやるよ、というと
法律ではいつでも撤回できる
ちゃらにできる

今仮に、舅が亡くなった場合、遺言書なければ
遺産は3人の兄弟で相続

それは本家構えて農地を管理していても
全然かわりません。

そーんな。おかしいな
経費もかかるのに

それで他の2人がでていて、農地管理してないですよね
法廷相続人は3人だが
農地の維持に貢献した、農地の価値を維持した
寄与分がある

全体の農地の何パーセントは耕さなければ農地の価値無いぞと
寄与分についてはもめる。

長男も三男も、親父ががんばったからだというだろう
最後は裁判官が決める

1/3もらったとしても長寿の関係も106歳まで先代はいきた
俺は100までいきるというし、生きると思う

それを貰うために数十年我慢するか
今でても、成人してる娘2人、してないの2人、
どれくらい養育費もらえますか

裁判所にいくと
夫の年収と妻の年収きめる。
その一覧表があってそれできまる

たとえば成人していても大学生だと
いろいろありましてね、
成人した二十歳の月が一般的だが
大学でるまでとしてもいい
大学いかなくて18まで というのもある

かならず20歳とはいえない
24歳のお嬢さんは働いてる、養育費関係無い

今別れたらご主人の名義ありますか
何もないです

それでも憎しみに比べれば、
養育費もらって人生やり直すか。
あなたの人生の決断だな

2,3年前から 名義かえないのが起爆剤になった
あなたスイッチはいっちゃったね
むこうも入ったみたいだけど

法律論じゃないからよく考えたらどうですか、ということだが
アドバイスさせてもらえれば
20年我慢したんだから あともうちょいですよ

加藤:あなたとご主人全く違うのね
ご主人は逃げる
あなたは正面かた立ち向かう
戦います

ご主人を理解することは自分の違う相手を理解するということ
不幸にしてあなたとおじいちゃんは正面衝突するタイプ
はっきりそろばん勘定したら?

したらとは?

名義書き換えないと離婚する
書き換えたら離婚しないと

いっても返答は「人の金をあてにしてる」ってすごくなる
いや、あてにしてますよといえばいい。

正当な権利じゃないですか?
正当な権利です

私はあてにしてこうしてる
私の権利じゃないですか。と
正面からそろばん勘定したらいいです

ありがとうございました。

自分を守る方法は人とうまくコミニュケーションすることです
[PR]



by telejin | 2011-02-07 11:16 | 遺産相続

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧