テレフォン人生相談

2011年2月9日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:大迫恵美子(弁護士)

相談者68歳女性
夫72歳
長女42歳
長男41、次女39 ともに結婚してる
娘のこと

小学校6年、2年、幼稚園の子供がいる
下の子供がうまれたときから
婿さんが忙しくなってお互いになにもできなくなり
もめて口をきかなくなった

ある日娘が泣いて電話してきた
こういう状態でいろんなことがあり婿が外へでた
幼稚園児が生まれた時に家をでた

婿さんから電話かかってきて、
娘が包丁出して死ぬといって
子供はパパがいるとママが死ぬから、と

やっと話しをしてくれた
娘も話しにならん
毎日の生活は 自分の漫画本をもってきて部屋へ住み込み
娘もあかんおもってずっと我慢していた

金融機関の仕事をしてるので仕事の振り込みカードや通帳を
使われなくしたりしたが
どんどんとっていって、振り込みの給料から引こうとおもって
生活費をゼロにしようと思ってる
気に入らなかったらお前出て行ったらいいだろという態度

去年そういう話しになったときに娘から電話かかってきた時、
娘に家に帰ってこいといったが
娘は近くのホテルにとまって、
婿は探しもしない
別れるというたら婿さんはそのときは謝った
態度は変わってない。
また同じことをずっとやりつづけてる

婿さんから電話かかってきて娘が包丁振り回して死ぬとさわいでると
娘にきいたが
心配もしてるので、まずは婿さん呼んで
主人と息子もよんで一遍これはどういうことと私はききたい
娘にその話をすると
別れるという話しになるので
お母さんが確かめたいだけなのでなんでそういう話しになるの?ときくと
子供を片親にしたくないから、という

出て行きたかったら出て行ったらええというので
娘も我慢してる
親がそういう風に話しをしたほうがいいのか悩んでる

わかりました。
それでね、別れたとなったら娘の生活は婿さんからもらえるのかどうか
知りたい

今までのお話ですと
お嬢さんも泣いて電話してくる
婿さんも娘さんが包丁振り回して
孫さんもお父さん出て行ってといってる
と電話してくる
こういう人たちだからあなたとしてはあなたとご主人とご長男の居る前で
お二人の話をまとめようとしたら
お嬢さんから皆が相談するときは離婚するときだといわれた
最悪離婚することも考えるってことでしょ

それは考えてないでしょ
要はあなた自身がどうなってるのか知りたいってこと?
婿さんの真意をききたいんです

あなたがそれをやってもいいってこと?
養育費はどうなるのかって質問ですね
はい

大迫恵美子

もしもし、はいこんにちは
まあ、あのお母さん心配なさってることですが
離婚は娘さんが決めること
その娘さんが自分の婿さんのことを何考えてるか分からないといっても
12,3年きてるわけだから
こういう人だということ

それだけの話しじゃなくて
通帳にはお金を出されないようにしてしまう
急に停めてしまって
自分が新たにキャッシュカードつかって
娘は通帳で出してる
急にそうしてみたり
ボーナスをはいらんようにしてみたり
僅かな給料でやってるのに
給料が全部くるわけではない
子供3人やってってできませんやん

おかあさん?
そういう夫婦なんだからそれはそれでしょうがない
お婿さんはそういう意地悪をして娘さんをあわてふためかせ
俺がいないとわかったか?という子供ぽいことをしてますが
そういう人ですから
それをお母さんがしゃべってもしょうがない

娘さんが言葉少なく諦めてこういう人だと思って暮らしてる
娘さんがやっていけないとなればご家族が支えていけばいい

それも考えてる子供の影響考えて
今後が心配

あのね、世の中には子供がいるから離婚できないという人がいるが
突き詰めると本当に子供のためかはわからない
離婚したら子供引き取る
そうすると自分で育てる
お金も働いて食べて育てていく覚悟がないと
養育費撮る権利はあるが
離婚した男性の四割しかいない.払いきるのは

結婚しても兵糧攻めを考える人が
養育費を払わないこともある

婿さんだって仕事変わったりリストラもある
そういう事かんがえたら我慢してる人もいるし
もっと複雑な問題もある
離婚すると決心するまでははたがいろいろいってもしょうがない

お嬢さんもおかれている状況わかってる
お母さんのほうから問いただしていく必要もないし

本当に娘さんが離婚したいなら相談するべき弁護士に
娘さんが決断してないのにまわりがうごくのがよくないです

おわかりになりましたか?

お婿さんが娘さんがこういう人なんですよといってきた
お婿さんが孫にいわれて出てきた。
本当に切羽詰まったら、自分の子供にいわれて出てきたなんていわない
お嬢さんにいわれてはいはいと出てきた。

昔の人がいう夫婦げんか犬もくわないそういう部分がある
大迫先生がいったように
お嬢さんが本気になったら手助けしてもいいが
それまではあんまりあなたのほうから皆を呼び寄せてやらないほうがいい
その婿さんも自分の子供のこときいて出て行ったというくらいだから
甘えているし

ここで問題なのはお嬢さんが煮詰まってお母さんにいってこなくなったら
どうするか
本当に煮詰まった時がこわいから
それは孫さんに「そういう時はおばあちゃんにすぐ連絡するようにね」
といっておいたほうがいい
はいありがとうございました
[PR]



by telejin | 2011-02-09 11:16

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧