テレフォン人生相談

2011年2月10日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:坂井眞(弁護士)

相談者49歳男性独身
一人暮らし
子供3人いる
離婚して半年
27歳、25歳、23歳
長男長女は結婚して、23歳は自立

長女のことで相談したい
不倫というか相手は37歳既婚者
娘も当初家がうまくいってなく
独身だと思ってつきあっていた。
その人と結婚しようかと思っていたが
相手に奥さんがいるのが分かったが
簡単に忘れられず、

えっと独身だと思って付き合いはじめたのは
去年の四月頃。
お盆のころに奥さんがいるのが分かった
どうしてわかったんですか
相手がいったみたいですね

相手も一緒になってもいいつもりで
本当のことをいますぐは結婚できないが
いずれは別れて結婚したいといったらしい

うーんでも最初にいうならいいけど最初は独身といった
どこで知り合ったんですか
娘が勤めているところに配送にきて。

最初食事にいって携帯連絡をおしえあって
親しくなったらしい

今は独身じゃなくて家庭があることがわかったんですが
この男性はどういってるんですか
離婚すると?
結婚したいとはいってるみたいですね、離婚して

結局相手の奥さんのほうにも分かってしまって
奥さんのほうもそれじゃあ、と離婚に応じるらしい
弁護士さんを通して奥さんから慰謝料請求の手紙がきた
慰謝料が300万

どうしたらいいのか
今もつきあいがあるのね?
子供はいるの?
両方ともいません

それをあなたに相談にきたということですね
今日の相談としては300万請求されたけれども
このぐらいの額でしょうか、払わなくてもいいのか
ということでしょうか
そうですね

坂井眞

坂井ですよろしくお願いします
慰謝料の請求は内容証明郵便ですか
そうですね

法律的にいうと不貞行為、不倫があって不倫の相手方
別の女性、男性に対して家庭を壊した、壊しそうになった
そういうことになったら不法行為に基づく慰謝料が発生する
300万くらいの請求をしたこともあるが
どのくらい家庭が壊れたか
どういう関係で続けたか、で大分かわってくる

今いったのは裁判になったら立証しないといけない
最近のはメールのやりとりが携帯にのこってるから
相手が手に入れてる可能性は高い

娘の話だと相手がもう一つ携帯かったらしいがばれたらしい
場合によってはメールのやりとりしてるでしょ
取り上げられちゃって
全部もっていかれた。

おそらく請求した弁護士さんはこれだけ証拠があったら負けないなと
思って請求してます
今むこうの夫婦関係がどうなったかによってどのくらいの金額だろう
ということですが300万はおかしな金額ではなくて
ただ300万まるまるとれるかどうかは別

その金額は裁判所にいって裁判官がきめる?
裁判にする必要なくて、
裁判所からきた
訴訟がおきてるの?
怖くて、不在票がはいっていて、みてない

受け取らないからいいというものじゃないですが、
弁護士ついてるから調停になるかも
弁護士から慰謝料請求しますと内容証明がきたんでしょ
払わないと法的手続きとりますって最後にかいてありませんでした?
返事しなかったですか
返事がないから訴訟起こした可能性が大きいですよね
いきなり訴訟ではなく簡易裁判所で話し合いで決めることもある

弁護士だったら訴訟することが多い
こちらは答弁書で答えをだすが
みとめないと出すと
むこうが証拠を出してきて、メールを全部出してきて
否認しても裁判所がこれじゃあ不倫だよねとなり
判決にしますか、話し合いにしますかと
裁判所が間にはいって、裁判上の示談もある話し合いで解決することもある

300万といっても25歳なら払えないでしょ
僕もないもんですから
どのくらい悪いとおもってるの、という話しになり
100万かもしれないし150万かもしれないし

仮に100万だったら
お金がないから払えないといって
それが100万なのか分かりませんが判決がでます
仮に200万払えと判決できたら
債務名義といって強制執行できる書類になる
給料、車など差し押さえできる
一括で払えないけれども分割で払うという話し合いもできる
ボーナスもらいますから
一年でこれだけ払いますとか
できないことは約束できないが分割ならという話し合いもあり得ます

ちょっと違う話になるが
お嬢さんの旦那はこの話し知らないの?
知らないです
でも訴訟になったら娘の旦那も
これクロスする話しでW不倫
こっちの旦那もむこうの旦那に請求できる
ばれたらむこうの奥さん怒るのわかるがこっちも怒る
相手の旦那に請求できる

もし相手が離婚した場合は?
相手が離婚してもしなくてもこちらのお嬢さんに旦那いるのわかって
不倫してるわけだから、お嬢さんの旦那さんとしては
相手の男性に慰謝料請求できますよ

問題はむこうから書類きてるのにこういう関係続けてますよ
となるとけしからん度合いが増えますから慰謝料が増える要素になる

それはお嬢さんの旦那さんからみた相手の請求も同じなので
結局クロスする

加藤:よろしいですか
お嬢さんもあなたも誰かが現れて自分を救ってくれるのをまってる
裁判所からの手紙を怖いからみないってことは
逃げれば逃げ切れるってことですよね
もう少し現実を向き合って
立ち向かっていかないと

はいどうも失礼します


怖い現実から逃げれば 現実はもっとこわくなります。
[PR]



by telejin | 2011-02-10 11:16 | 浮気・不倫

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧