テレフォン人生相談

2011年2月11日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)

相談者41歳男性
義理の父母妻子供2人
義理の両親と同居
妻36歳
子供長男6歳長女3歳

夫婦仲は?
いらいらがつのってしまった
今日の相談は?
それも加味してる
まさか離婚してしまう?
それも考えている

お仕事は?
会社員です
奥さんは働く時間ありませんねえ
妻も働いていて看護士をしてます

義理の両親と暮らそうと
結婚のときの条件だった
遅かれ速かれそうなるなら早いときにと。

考えようによったら楽なポジション
ちょっと甘かったかもしれない
今日のご相談は
今、その義理の両親、特に母親
帰りが遅い休みが無いとかいう
子供の面倒をみてもらってる
夜買えると小言からはじまって
ちょっと鬱陶しいですねえ
もうずっとここにきて特に

それはなんでしょう怪しんでるのかな
私が結婚するときにリストラされて結婚のときにはリストラわかっていた
職安にいっていた
就職できたが、いくとこいくとこ条件悪かった
それは男の仕事ですとりあえず信頼してくださいとはっきりおっしゃったら?
それも私がお願いというか感情論でいったが
自分の立場は弱く、
先ほどの仕事もリストラになって、仕事が二転三転して
今いってるところがそういう形が続いた
子供がだんだん大きくなってくるとそれはそれで手がかかる
そういういらいらもあるみたいで

たとえば経済的に有利だったとか
あなたが転がり込む格好だったとか
そうですね

義理父50、母56
わかいですね
そしたら別居しましょうという話しは?
むこうからもでた
でも妻が自分の両親なので別居したくない
そしたら奥さんに努力してもわらないと
私が言わない愚痴もいわないでほしいと
むこうは実の親子だからいえるけど

妻もかばってくれるところあるが
自分は帰宅恐怖症になってしまう
娘さんのほうも?
あまりしゃべるほうでもないので
あっちは一人娘?
妹いて先に嫁いでる

あなたに奥さんは感謝しないと。
そういう気持ちはでてこない?
私たちが子供面倒みてるからあなたたち働けるんだよと
必ずしも一緒に暮らさなければならないと固執する必要ないでしょう
多少なりとも感情論になり言い返そうなら
私が一方的に黙ってしまう。
申し訳ありませんと愚痴をきいてる状態

今日は大原敬子先生が

大原敬子

こんにちは
お忙しいところすみません

私が感じたところいっていいですか?
あなた追い詰められてる感じがする
離婚される側だとおもう。

本音は今のままで面子たててくれればいるけど
居ることさえもこのままだと居場所がなくなる前に
何か対策ないですか、が今日の相談のような気がする。

家帰ったら全部やって、寝るのは1,2時とか
日曜早く起きてゴミの片付け
そこまでやってまだ文句いうの?って感じ

今のあなたのやってることは拗ねてるの
拗ねて、それでもまだいびるか?
相手が別れてもいいですよ
といってもまだ我慢してる

あなたが自分の位置をしらないかぎり思い詰めて
そんなら別れたほうがいいんじゃないですかと思う

あなたの本心は別れたくない
結構楽なんです
でもそれを忘れて自分の思うとおりにいかない不安と
男としてたててくれない義理母と
追い詰められた自分に気がついた

あなたと義理母の年齢差小さい

そうするとお嬢さんは子供がいれば両親かばう
あなたの我慢がこれみよがし。
両親にたいして今のように話ししてしまう

義理母54歳
今だったら娘36歳
そういう状況にまちがいなくなる

あなたが居場所つくれるなら喧嘩してでていくのもいい
でもつくれないなら、一番大事なものを自分から壊してる
違う居場所つくれますか?

仕事してるときが自分の時間。

あなたは今、居場所がないお母さんひどいんだと思っても
耐える時期も必要
きつつきがようやく見つけた大木が住んだ。
親子がいった。
いつもいらいらして、なんとか出て行く方法ないかな?
という状況
あなたはそこから飛び出す時にもうひとつの巣があればいい

もう嫌いな人間はいい。
その義理の父と母の簀の子で吠えてる
おかしくない?

これからうまくいかないが、自分の居場所つくるまでは
生きることが前提
人間関係がうまくいくように
のみと金槌は両親。

離婚は考えてないみたいだが
話しきいてると離婚ははやそうだ。

こんなお婿さんいらないよね。孫いれば。
お母さんお若いよねこの先20年あったらいらない
あなたは相手の不満あるが
相手からいらないといわれたらいられない

あなたは位置づけと立場が大事
心配なのは姑は婿が嫌いになったら本当に嫌いになる
しばらくの間いたかったら
姑がなにかしてくれといわれたら
「はい」のひとこと。
反抗はしない
「わかりましたか」といわれたら
「ごもっともです」
という。

そうすると溜飲さげる。女性は。

反抗したら離婚ちかくなる
市川先生いかがでしょうか

市川:難しいですよね
他人の巣のなかにいる
なるほどそうだなあと
それなりに気を遣ってあなたが率先して
仲良くしようとするか

出て行くなら両親とるか俺とるかきめてくれと妻に
覚悟あるか。

大原先生ならではの過酷だけど現実的なアドバイスですよねえ
あなた自身気がつかないところを気づかされましたよね
そこで作戦練ってみてください
[PR]



by telejin | 2011-02-11 11:16 | 離婚

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧