テレフォン人生相談

2011年2月15日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:児玉清
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)

相談者37歳女性・主婦
夫42歳・会社員
子供3人 11歳女 5歳男 3ヶ月男

私の性格に問題があるのと
その影響で長女が影響うけていて、
時々すごく悲しい顔をしたり

私の性格に問題があるということは?
怒りっぽいんですね、私が
今はちょっと収まってますが
以前はすごくヒステリーで
部屋が散らかってるとすごい口調で早く片付けなさい
あなた自覚してらっしゃる?
自覚してますがどうしてこうなっちゃうんだろうという自己嫌悪と

今日のご相談は?
長女がかわいがられてなくて虐待されていた
あなたが可愛いと思わなかった?

私が産む時に覚悟ができてなくて、
そのときに可愛いと思えなかった
産むのが辛くて?
産んでからの大変さに
私にはちょっと覚悟ができてなくて
可愛いと思うより大変と思うことしかできなくて
毎日が大変だった
子供が可愛いとどうしても思えなかった

だから虐待というわけではないが
精神的な意味?
たとえば1歳ころ とてもうるさかったので
うるさーいと大きな声を出して
風呂桶にお湯が残っていて
ばしゃばしゃと顔はつけなかったが
小さい子に怖い思いをさせてしまった
それは自分ではなんてことをしてしまったんだろうと
今も
お話してらっしゃるんだから、、、

小学校あがる前に言葉も遅くて
ある保健婦さんにきいたところ
お宅のお子さんは1歳半くらい遅れているでしょうと

そして今は6年生になってその後どうなの
4年生くらいに追いついてきた
よかったですね
今あなたがうれいていることは

下の男の子2人は無条件でかわいがれるが
上の子は可愛くないわけではないが
同じようにかわいがれない
上の子が感じている?
どうせ私はみたいな
ええ

こっちは冗談半分で行った言葉も真に受けてしまって
私のこと嫌いなのと真剣にきいてきたり
たとえば小さい頃の写真をみて
あなたも可愛かったんだよと
嘘でもいったほうがいいと思って
なるべく可愛いといったほうがいいと思って
「それから可愛くなくなってしまったんだ」というんです
すごく愛に飢えている
感じてるんだよね
そう思います
それをあなたとしては何とか解決する方法がないかと

こちらには幼児教育研究家の大原敬子先生がいらっしゃる

大原敬子

この声できついこといったら申し訳ないけど
ご夫婦の関係、
憎しみもってませんか

ご主人さまかお姑さんか
あのね、長女産んでヒステリー状態になるといいましたね
子供が原因じゃない
全部が無理してる自分
それにまともに自分の感情ぶつけたら
居場所なくなる
感情おさえる

貯めていた物をお嬢さんに全部だす
気づいていたときにとんでもないことをしてしまった
無理していた憎しみが子供にむけている
それがおありになるように思う
原因が分からない限り

静かで私みたいに声がかれるみたいにならないまでも
私のほうが憎しみすくない
あなたに抑圧がある
姑さんですか?

以前は主人だったかもしれない
姑さんにはよくしてもらっていた
主人だったんですかねー。

ご主人さま、出産しましたね
一抹の不安感があるの?

正直いいますと結婚したのが
あまり、、、、
好きで結婚したという感じではなかった
大事にしてくれそうで結婚した

でも好きってことなのよ
尊敬してます主人は
それがここまできた10年つづいている
後悔はしてない

最初はみえなかった主人がどんなに大事か
結婚してよかったのかな?
というのが大原先生いってる不満だったのかなと

主人を尊敬してるのと
居心地がいいのは違う
夫は気づいてくれない
世間からは何不自由ない夫婦といわれてる
でも満たされない

尊敬で子供は3人つくれない
あなたはご主人さま愛してる
こんなにもあなたの子供産んでるあなたは必要
といっても男の人は分からない
その虚しさが娘さんにあたっている
悲しい顔は投影。

児玉:要するにあなたの心が長女に投影してる
大原:あなたが悲しいんですよ

今日の相談内容は形も全部そろってます
何不自由ないのに
自分のなかに不確かなものがあるそれがこわい
主人がわたしを愛してくれていない

これからは尊敬はいらない
尊敬なんて夫婦でいらない
そうおもいません?
うーん

ここで必要なものは
甘えること
素直じゃないといわれます
あそうか(笑)
嫌われても籍はいってるから

甘えてパパのこころつかんでごらんなさい
そういうことしてほしいといわれてます
私は苦手で
私は主人のこと嫌いなのかなと
こころの出し方わからなかったでしょ
パパ大好きよ、帰ってきたらばんばんざい
おいしい料理をつくる
一生懸命つくったということ

具体的に乗り越えられる方法ありませんか
パパ抱いてといえる?
いえないです

そこに自分がかさなった
一度優しい声でいってごらんなさい
男の人どうしたんだよといいながら抱いてくれます

あなたのこころで一家が変わる
劇的な変化がある
私が好きといったら子供もパパ好きといえる
好きという言葉は抵抗ない
私はすすめますね後悔しないかr
思い切ってがんばって。

やってみてということで
はいどうぞお大事に
[PR]



by telejin | 2011-02-15 11:16

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧