テレフォン人生相談

2011年2月16日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:大迫恵美子(弁護士)

相談者38歳男性
元妻38歳
21歳で結婚 結婚15年
15年目に別れた
相談者娘・16歳高校2年生
相談者父74歳
相談者母69歳
両親とは別居


2年半ほどまえに離婚した
理由は元妻に男ができた
証拠は無い。

現在娘と暮らしている
別れた時は慰謝料も養育費も貰わなかったが
今こういう時代で
2年たってるけど
こころの奥底で許せなかった
慰謝料は今からでも請求できるのか

娘高校2年、16歳
協議離婚ですか?
一応協議離婚的なことは交わした
親権はあなた
慰謝料養育費はなし

離婚をしようといったのはどっち
むこうですね

現在あなた自身がお子さんをお育てになっていて
お一人でやってるの?
はい

ご両親は?
74と69
ご兄弟は
兄がふたり
両方とも既婚?
お子さんもいる?
います

あなた自身のご家族は頼らずに一人で2年半ですか
はい
あなた自身は会社員ですか
はい

持ち家ですか
そうですね

あなたのお給料で生活してらしたの
元奥さんはパートされていた?
そうですねしてました

お二人の収入で一家3人で暮らしていたが
2年半前からあなたの収入で暮らしてる
慰謝料養育費を請求したくなった理由は?
このご時世で給料下がって
生活できない?
まだローンがある
それを払いながら子育てして厳しい

失礼ですがお給料は
35万くらい
そこから
保険、税金ひかれると
25万くらい

家のローンは月いくら
8万3000円

お嬢さん高校は
私立です

大分きつくなってきちゃった?
そうですね

2年半前はこのことは気づかなかった?
給料もよくて
42万くらいありました

給料もよく仕事もあったのにどうして浮気されちゃったの
原因は前からの若いころからの
自分は気性的には激しくないものの
気が立ってくるとかっとなってしまう
今頃反省しても仕方がないが

奥様は浮気相手と結婚したんですか
そこまでしらべてないが再婚したらしい
慰謝料請求する割にはしらべてないのね
住所は?
分からないです

証拠になるか分からないが携帯メールは残してる
相手の住所名前が発覚した
動きはおかしいと思ったが。
弁護士さんと相談してるが
請求したら娘とあってくれなくなるかも、と自分は思ってる

お嬢さんは会ってるの?
メールで月1くらいあってる
子供から連絡とってあってる
むこうからは連絡きてないと思う

弁護士さんに相談してるのに ここ(テレフォン人生相談)に電話したのはなぜ
弁護士さんから慰謝料+養育費=50万だねといわれて、
どういう計算かわからないが。

今日のお尋ねは
2年半たったが今から慰謝料養育費が請求できるか

弁護士の大迫恵美子先生がいらっしゃるので

大迫恵美子

もしもしこんにちは
2年半たってもとれますかという話しですが
成人するまでとれますので
扶養義務があり
お母さんである、別れた奥さんも払う義務がある

ただ養育の程度、どういう風に養育しあうかは
いえごとに事情があるので
別れた親の経済事情があるので
お母さんが養育できる事情にあるのかも
しらべないと
形式的には払う義務があると言えるが、
具体的にはいくら払うのかというのは状況をみてみないと


換算表ありますよね
あります
それに応じて計算ですよね
最終的に決着つけるときには裁判所のつかってる基準を
おっしゃってると思います

働いてない専業主婦に慰謝料払わせる
裁判官に判断してもらうという道筋になると
最低基準しかでない
むこうの旦那からとって払わせることはできない
そうすると2万、3万という数字がでる。

それと慰謝料ですが
結婚生活を破壊したことについてあなたからの損害賠償の性質がある
請求については知ってから3年で時効
不貞があったということだが
不貞があったということで
その事実の証明をあなたがしないといけない

携帯のやりとりだけでは不明確?
メールに何が書いてあるかということですが
夜会うまでのメール、朝かえってきてからのメールを比べれば
10人中9人が明らかだよという場合は
認定してくれるが、
「いつも考えているよ、ちゅ」くらいなら
不貞を認定してもらえるかどうか怪しい

今井:不貞があったかどうかは別にして
離婚の請求は元妻から。
自分はそのつもりは無かったが、しぶしぶ離婚したことを
損害とは考えられないか
大迫:奥様がなぜ離婚したいかという
その原因に関わってくる。

世間でまちがった考えで先に離婚を口にしたら不利と思ってるが
それは全くの間違いで
口にするかではなくて、
それまでに何があったかどうかが大事
耐え難いほうにもっていったほうが責任重い
どっちが先に離婚してくれということで慰謝料発生ではない

相談者:男がいるから別れて欲しいというむこうから通告があった。
大迫:そういう風ないわれ方だったんですか?
それでも男の人がいるからというところに行くまでは勘案されると

慰謝料を弁護士の方がいったと思うんですが、
50万というのは現実離れしてない
この手の不貞の慰謝料はそんなにたくさんとれるものではない
払う人の資力も考慮される
おそらく奥さんが不貞があったと認めても
そこに至るまでの夫婦関係もいうとおもう
あなたも反省してるというので
そこは慰謝料を下げる要因になる
片手なのか両手なのか、そんなあたりの数字になる可能性がある

今井:とりあえず今どうしたらいいですか?
大迫:調停をやってみてはどうですか
調停申し立ての間は時効が停止してます
調停が不調に終わった後、裁判しないといけない
それまでに時間がたつと時効になる
2年半たってるからそれを考えないとすぐ過ぎてしまう

今井:おわかりいただけましたか
まだ今だったら間に合う時期
もう一度弁護士さんとご相談なさったら
よろしいですか失礼します。
[PR]



by telejin | 2011-02-16 11:16 | 離婚

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧