テレフォン人生相談

2011年2月17日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:中川潤(弁護士)

相談者46歳男性既婚
妻44歳
子供 次男20歳 長女15歳 長男独立

長女のことだが
出産してしまって、
15歳だから結婚できない
このままだと父親が不詳の戸籍になるので
自分が養父という形で養子縁組をして
形だけでも父親をつくれないかと

だいぶ驚かれたでしょうね。
そのとき15歳でしたが、
父親予定の人と2人できたが

その人は?
19歳

幼なじみですか?
付き合って2年くらい

お嬢さん中3?
その当時はそうでした

19歳の男性は?
フリーターでした

結婚させてくれといっていた
娘が16になったときに
同時に妊娠してることを打ち明けられた

フリーターの方は収入は
ゼロでした

ゼロ。経済的にゼロで結婚させてくれといってくるわけですね
むこうの親、祖母と相談したが
家族も仕事させてから結婚させてくださいと依頼された
わかりましたと
そういうんでしたらということで

悪びれた風もなかったんですね
いま風の子供さんですから
悪い子ではなかったですが

物事を簡単に考えてる
私どもの長女の素行も悪かった
だめだと頭ごなしに断ったらうちを飛び出していくと思ったので
妻と2人で話ししてしばらく見守ろうと

学校はいってたの?
ほとんどいってなかった不登校

それは中学校はいってかr
そうですね

奥さんはきまじめ?
あなた自身もきまじめ?
そうですね
モラルは守りたいですね

この長女とお兄さんはうまくいってたの?
幼い頃は一緒に遊んだりしたが
男と女ではまったく違うので

長男次男もきまじめ?
そうですね

お嬢さんからすると家の中皆真面目で息が詰まりそうだった?
共働きしてた
生後6ヶ月から保育園にあずけて
なかなか遊んであげられなかった。
結構あなた忙しかった
それはあります

この子からするとお父さんお母さん忙しくて相手にしてくれない
そういう寂しさから非行にはしり
19歳の男性に癒しをみつけた
おそらくそうだと思う

今日のあなたの相談は
あなた自身が生まれてくる子供の父親に
あなたの戸籍にいれられないかと
そういうことです

あなたの子供にしたいということは
フリーターの子にしたくないと

そのことをフリーターの子は?
恐縮ですがお国の世話になって
刑務所ですか?
そうです
どこも受け入れられないと。

戸籍上だけでも父親つくっておかないと
この先不都合がおきると。

これいつ出所するかわからないという
犯罪としては
薬物です

初犯ではないということは
最初も薬物ですか

最初は窃盗だと思いますが
あなたとしては更正は難しいと
はい

お嬢さんの気持ちとしては
未練がある

こういう案が実現可能かどうか確認してから子供にはなそうかと思いまして

スタジオには中川潤先生がいらっしゃる

中川潤

ご質問の、
お父さんの子供として届け出するということですが
実子として届け出するということですか

それができなければ養子として届け出したい

仮にあなたが実の子として届け出したとして
仮にできたとして戸籍上が不実の記載になり
誰かが問題にすれば親子関係は実はなかったんだと
時効はありませんから
本人が20年30年後に争いになったときに断ち切られるという事態がおこる

お父さんが気持ちはわかるが
自分の子供として届け出だすのは好ましくない

養子にするということは
出生とどけがでてなければ

子供には罪がない
出生届けをだすべきだし

子供は何ヶ月?
生まれたばかり

14日以内にださないと
生まれて3日です

養子がなんだという以前に
出生とどけは出すべきだしてあげなきゃいけない

出生届けには父母の氏名をかかないといけない
そこでどう考えるですか?

そこで父親が結婚してないですから不詳のままですね
いや、結婚してるかどうかと 父親が誰かとは別。
それと関係ないです
わかりました誤解してました

前提として出生届けはやるべきだし
父親の名前は現れざるをえない

その上で養子縁組は通常なら
親の代諾、承諾がなければだめ
親が親権にふくしてるから

ここからは横道

特別養子という道がある
これはなにかというと
普通の養子縁組というのは身分関係として
親子はきれないが法律上での身分関係としての親は
実親、養い親が存在する
実親との法律上の身分関係を絶つ。
養い親との身分関係だけもうける

これについては事柄が事柄なので裁判所が関与する
家庭裁判所が一定の要件がある場合について縁組をみとめる
という制度

その中には一番大きな事柄は
法文をそのまま読みますと
著しく不適当、子供の利益が不適当なときに認める
いまおっしゃったような事情、
考え方がありますから
法律的なものの見方は極めて表面的ですが
法律的な見方からすれば
いまおっしゃった状況からすれば
家庭裁判所は考慮する余地はかなりの程度ありうると思いますが
私の思いでありますが

もし考えるなら出生届けばしても
親子関係を切り、あなたがたの養子という形にして
そういう形で親子関係をつくるなら
特別養子をつくる

よろしいですか
はい失礼いたします。


子供の求めているのは 社会的に立派な父親ではありません積極的な関心です
[PR]



by telejin | 2011-02-17 11:17 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧