テレフォン人生相談

2011年2月18日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:三石由起子(作家・翻訳家)

相談者50歳男性
妻48歳
子供 26 23 20 18
男男女女

このまま和気藹々とくらせれば
いいんですけどね

私自営業やってまして
かみさんが半年前から
ぶつぶついうようになったなと
一人のときに
文句をいってる

それは私にいってるわけではなかったが
年齢的に更年期酒害だろうと
そのままにしておいた
そしたら3ヶ月ほど前からやたらに
つよくあたるようになってきた

あなたに?
はい

料理してると嫌な顔をする
なんであんたそんな顔してという
途中で料理を止めるのがいやだったので
嫌な顔しt

夜かえってから私の料理をしなくなった
かみさんが風呂にはいってるときにメールをみた
ちょっと男の影があった

やっぱりでてきましたか
メール自体は大したことはなかったがショックだ
男がいるのではと問い詰めたが
なんでそんなこというのか
メールをみたといったら

プライベートをみるんじゃないと激高された
仲の良い夫婦だと思っていた
構わないと思ってないが

この人とはなんでもないのよ
ただのメール友達
あなたもそういう人いるでしょうと

私は大分うろたえた
かみさんが別れるとか
今までどおりにやれないといった

もう一度やり直そうと思ったが
そうではなかった

とりあえず更年期障害かとおもって
やっと病院にいってもらった
症状も軽いということで薬をもらってこなかった
そこへいき
こういうことを話ししたら
もしかしたら精神科のほうがいいのではと
いわれた

でも精神科には行かないと思う
本人は間違ってないというので

今後どういう態度で接していたらいいか
かみさんとは別れたくない
忍の一時で逆らってない。

ご相談者の悩み漠然としてるがとてもよくわかる
理由はわからない何が原因であるにせよ
いろいろと奥さんが変化を来している
こういう妻だと思っていたが
ご主人は産科婦人科、精神科といろいろおもうが
回答がでない
今日のご相談は妻が浮気をしてるということではなくて

彼女のことを信じますので

そういう中で夫婦関係をどういう風に乗り越えたらいいのか
そういうことです

三石由起子

はいこんにちは
はいはい

あのねえ、私話しきいていて油断だなと思いました
30年ちかく27、8年一緒にいる
多分あなたの油断だろうなと

そのねぶつぶついってるときに
ぶつぶつを訊いてやらないとだめ
自分に対して文句いってるんじゃない
ではなくて
何か言いたいことある?
ときいてやらないと

それからあなたのしたことは裏切り行為
メールをみてもいいと言うけど
昔のようにうまくいってるときはなんでもない

ところがあなたがメールをみたのは疑ってみた
疑ってみられたということで傷ついた
それはメールを見られたということは裏切り行為
夫に裏切られた
自分の人格を疑われた

婦人科にあなたがひとりでいったこと
それ奥さん知ってますか?
絶対いわないです
もしばれたら裏切り行為

あなたは忍の一時というが
それではない
忍の一字の段階ではない

婦人科につれていくこと
あなたがひとりでいったこと
メールをみたこと
奥さんにしてみれば人格否定にみえる

自分のご飯をつくってもらえなかったとき
あなたどうしました?
自分でつくってたべました

そうじゃない
お前の味がたべてみたい
そういう。

婦人科にこっそりいくんじゃなくて
こんないいサプリあるから俺も飲んでみようかなと
ワイフだけを病人扱いされて
プライドが傷ついた
あなたは我慢してるつもりだが
それは奥さん分かりますから
ちっとも嬉しくない
やっぱり優しい言葉をかけたり
要求してあげたり
逆に自分の体が不安だ、精神が
あなたは奥さんがおかしいと思ってるかもしれないが
奥さん聞く耳もたないからそれは

自分も不安にあってるからどうしたらいい
一人でいくのがいやだからついてきてと
巻き込んでいかないと置いて行かれた気になる

ぶつぶついってるのがそれで
なにぶつぶついってるのかなと我慢する段階は過ぎてる

ペットかってる?
いますわんちゃん

中の犬ならそれつかえばいい
照れくさいけどつかえる
「お母さんがぼくの気持ちわかってくれないんだ」と犬に言う
奥さんは自分だけが人格破壊者と夫に思われて
夫は忍の一字
私はお荷物なのね別れたい
という話しになる

そんなこといったことある
そうでしょ

市川:僕は男として違う考えあるけど
ある意味三石先生と正反対

前と妻がちがった
妻48歳でしょ
彼女脱皮というか変化
あなたから自立したがってるのかなと

4人も子供そだてて自分を取り戻して
自立した自分をどこかで発見して
あなたに頼らない自分を
そこで確立したがってる
そこであなたがいうからうるさいと思われ

いろんな不安をもってメールをみる
そういう的外れな言動がいらだたせる

それもあたってるような気がします
そういうところも見受けられる

これは2つの見方ができる
あなたの選択

私は妻とは離れたくないので
とりあえずわんちゃんと話しをしながら

できることやるしかない
そうですよね

これからというときに
私の人生でこけたくない
良いときなので

彼女をあいしてると手に取るようにわかるので
戻ってくるので

忍の一字はやめます
それがいい
がんばってください
ありがとうございます
[PR]



by telejin | 2011-02-18 11:16

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧