テレフォン人生相談

2011年2月21日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)

相談者38歳男性既婚
妻31歳
子供3人 8歳男 6歳男 4歳女
相談者母69歳同居

2週間ほど前、妻の浮気が発覚
今後について
子供小さいし、修復したいが
妻は頑なに拒んでいる

浮気というより本気。
この男性は独身ですか?
今は独身

そしてお子さん3人いてまだ手がかかる
忙しい時になんで、、、、
こういうことになっちゃったの

まず母と同居が一年半ほどまえ
きっかけは長男が小学校はいる
妻は嫌がった
うちの母親が完璧主義者
自分がやったことを妻にやって貰わないときに要らない
妻に押しつける

相談者はやめてほしいと母にいった
妻が掃除した後、母が掃除しなおす
どうせそうなるなら、私は掃除しないといった

仲が悪くなった
相談者としても妻がかわいそうだなとおもって
外に飲みにいってくればいいよと月に1,2回外にだした
相談者と妻も喧嘩して仲が良くなかった
そのときに出会って

ある飲み仲間のサークル
知らない人同士があつまって
たまたまそこに男性がいた
妻は指輪していた
結婚してるので浮気できないといったが
話ししてるうちにメール交換などして

たびたび妻が夜、子供がねる時間9時、
買い物にいってくる
外の空気すってくる
といって週に3回外にでるようになった
ひとりになりたいのかなとおもって出していた

週3も大きい気がするが
帰ってきた時の態度をみて
かなり雰囲気が違うでしょう
男とあってきたなら

2時間3時間かかる日もあったので
おかしいなと思った日もあったが
おかしいなとおもって尾行して
そして男性と近所であっていたのをみつけて
そこで2人をせめて話しをした

男性はすいませんと
私が結婚してるのわかってやってたのかと、わかっていた
ただ奥さんは離婚するのでつきあっていた

好きな人ができる理由がある
お姑さんがが理由ではない
あなたとの関係は?

気持ち悪いといわれた
いわれたの?
いわれました
そこから喧嘩がはじまった

同居前6年は良い家族だった
同居してからおかしくなった
であれば別居しましょうと

今別居してるの?
子供と4人で生活
奥さんは離婚の準備あなたは別れたくない
どうしたら奥さんの気持ちもどるのかなという相談ですか


大原敬子

こんにちは
あのね、あなたのこころのなかに冷たさを感じる

あなたはお母さんを恨んだんですよ
奥様に飲みに行けといいましたよね
それで許されるなら楽でしょ

あなたにとって自分が楽な方法
何故母親選んだか
あなた認めてないですが、
8歳の子供が原因というけど
したほうがいいんじゃないかといった

それは第三者の言葉。

都合がいいですよね
妻と母の原因
最後には同居したからこうなったと

あなたという存在がはいってない
あなたは立派なんです

妻が何時にかえってきてもいいという怖さ
どうだってもいいやと思ったことは
浮気は僕が傷つく
どんなことがおきても妻のせい。

ほったらかすのは簡単
女性からみたらこの人何考えてるのかと思う

冷たさと
あなたが自分が居やすい環境にあれば
どうなっても構わないでしょ
奥様はそれをいってる

そのあと尾行した
男と女の関係疑った
はなしたんですよね

彼女がはなししてる。
浮気の現場の前に
それは奥様いってる
SOSいってる。
結婚指輪してるのよって

それをしゃべっていてもあなたはおいといたの
奥様は携帯電話もっていったんでしょ
電話しました?
1回か2回

そういう結末がこれだった
むこうからしたらどうぞだった

籍ぬかないで私はこのままいるからって
あなたの本当のずるさを見えた

離婚じゃない
ぼくの面子、意地。

別居を許すなんてありえない
その方が楽なの。
違います?

そうです

妻すきなんじゃない、愛してない
つまり自分のこころを傷つけた女性が許せない

はい

離婚なんかするもんか
相手の男性のところいくんじゃないかと
意地で相談きた
わかってない

でもそうかもしれない
そうでしょ?

だってすごくあなたのいってること気持ち悪い
子供も愛してない

子供が泣かないというのがおかしい
9時に飲みに行って
お母さんの存在が薄い
ということは妻もあなたも答えは全く同じ性格
このままずーっと別居でいればいい
どちらかが気がつくはず

あなたはあまり、奥様と子供に関心ない
奥様もそう
お子様も変わって育つ可能性がある
真ん中のお子さん
環境に敏感な子になる

今でも激しい

このお子さんたちのこころの居場所をつくってあげる
お嫁さんとの関係は別居で自分の居場所をつくること
落ち着いた時期、1年かわらないうちにお嫁さんの環境変わってくる

先生いかがでしょ

加藤:厳しいこといわれたのわかる?
ずるさ

あなた自身、親から関心もたれて成長してないんでしょ
人に預けられて育てられたので親の愛情感じない

大原先生からずるさ冷たさといわれてもピントこない
これが普通だと思ったので

そうでしょ
自分が無責任だという自覚ありますか
なかった

ないですよね
うーん


大原いわれた奥さんもそうですよはどう感じました
そうですね、奥さんもちょっと変わってるというか
おかしいところがあるのかなと前から感じてましたけど

ですからアドバイスとしては自分というものをより深く知っていく努力でしょうね
自分が分かってくるほど、今いろんな過去にいったことから
悪い影響から解放されてきますから
よろしいでしょうか
はいどうも失礼します

親の子供への最大のプレゼントは積極的な関心です
[PR]



by telejin | 2011-02-21 11:16

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧