人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2011年2月22日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:児玉清
  回答者:坂井眞(弁護士)

相談者39歳男性既婚 会社員
妻26歳共稼ぎ
子供1人娘 7歳

奥様は19歳のときに?
そうです

ご結婚は何年なの
8年目です

さて今日のご相談は
妻の浮気なんですけど
おやおや
浮気をして
あなたはなんで知ったわけ
妻の携帯のメール
みんな携帯のメール・・・

それは少しは感じていたの
そうですね
前に2回浮気をしてる
あそう、、、、
信用もないので
普段は携帯をみられないようにロックしてるんですけど
夜寝ながら携帯を打っていたりするので

たまさかロックは忘れていたんだ
あなたご自身は浮気はなさらないの
火遊びみたいなことはあります
ああそうですか。正直な答えで恐縮です
今回は全く新しい人
そうですね

それはばれて
はい
メールが開きっぱなしで
内容も開きっぱなしだった

私もその旦那とは遊んで飲んだりしていたので
いくつくらい
31歳
あなたが知った時にはかなり好いていた?
メールがすごい甘ったるい内容で

ああ、、、さあそれで今日のご相談になってくるんだけど
そこですったもんだしたわけですか
そうですね
そのときはうちの妻もむこうの旦那も間違えてメールおくっただの、
メールをみる前に予感もあったので
そういう気配はあったんだ

結果みとめた?
認めてないですね
もうひとつあるんですけど
2ヶ月くらい前に夜中でていって
12時に目覚めたら妻が居なかった
2時ころ旦那(同じ市内にいる)その車にのって帰ってきた
私をみつけるとしゃがんで隠れて旦那もニコニコして通り過ぎようとしたが
車とめてあけてみつけて、おろして
今までは旦那の奥さんにはいわなかったが
妻の携帯から電話したらすぐいきますと
4人で話しして何もないの一点張りで
たまたまあっただけと

そして今日のご相談なんだけど
いろいろあるんですけど
まとめますと私自身は妻とは別れていいと思ってる
子供がかわいくて離れたくない
嫁、妻にどうしようもないので何かちょっと
シラを霧通してるので
なにもないからといって信じて、結局は騙していて
シラをきりとおしてるのでこころぐるしくてどうしたらいいか

弁護士の坂井眞先生がきいてらっしゃるんだけど

ひとつはお子さんを自分のところにおいておけるかってこと?
まずは子供のことに関して

坂井眞
坂井ですけどよろしくお願いします
欲しいといっただけでは親権とれない

一番大事なのは自分が育てたいという気持ち
それがないといけない
それがない人は親権はとれない
可愛くて育てたいそれが原動力
ただそれで認めてくれるほど裁判所はあまくない

ひとつはお子さんの気持ちなついているかどうかを含めて
7歳というと女の子は男のこより成長早いし
調査官は調査にはいる
7歳ですから自分がそうしたいからできるというほど成長はやくない
一応参考としてお子さんの気持ちはどうなのか
それだけでは決められないレベル

客観的に育てる能力、環境が整っているのか
判断される
1歳2歳だと現実にはお父さん1人で育てるのは難しいというところ
男がそうしたいといってもお母さんがいや、自分が育てるというと
客観面で女性が有利だが
7歳というと乳幼児というわけではないので

客観的というと家事。
意欲と能力があるのか
最初は下手でもすぐに上手くなるので問題ない
働きに出た時に7歳の子供がどういう風になるのか
親戚がそばにいるのか
預けられるから大丈夫とか

泊まりの仕事が多い人だと
夜かえってくるわけにいかない
環境的難しい

お母さんのほうも仮に自分が育てたいといっても
別れて実家にかえって働かないとなると有利だが
普通働かないと生活出来ないので
そういう意味からいえば男も女も同じ面から判断される

裁判所は子供がすくすく育つにはどちらがいいのか
私が環境も経済的にできるとなると悲観しなくていい

児玉:さあ奥様にたいする要求できますか
坂井:結婚生活壊した人が有責配偶者となり
奥さんと相手の男に慰謝料請求できる
シラをきってるので証拠を掴んだほうがいい
奥さん軽い考えやってるから隙だらけ

夜車にのって出て行く
戻ってしゃがんでかくれている
というのは隙だらけだから
すぐに行動パターン手に入る

もし奥さん離婚すると働かなくてはいけないの?
実家が裕福だから働かなくていい?どっちなんだろ
裕福ですね

働かないでそのままいけそうな恵まれた環境なんだ
多分いえにはおいてもらってそこから働きにいける環境

要するにね、奥さんて妻であり母であることを自覚しないで
女としての生活楽しみたいという甘えがあるが
あなたと向き合って旦那と子供がいて家族がいるから幸せだと自覚できるなら
やり直し可能だけど壊してもいきていけると思うなら
あなたと向きあうのは難しい

親権の問題もとりあえず援助があるから給料すくなくても大丈夫と
適当にいえそうな感じもするし
あなたは31でお若いからダメだと思ったら再スタートはやくなる
でももう一回やってみようと思うと広いこころが必要

児玉:いま坂井先生いいことたくさんおっしゃってくださったし
手段はいくらでもあると思うんだよ

証拠を黙ってみつけて、それをみて、
あまり激情に走らずに

人生いろいろあるね
そうですね

がんばれって言葉もおかしいけど
お大事にね



by telejin | 2011-02-22 10:48 | 離婚

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧