テレフォン人生相談

2011年2月24日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:坂井眞(弁護士)

相談者35歳男性既婚
妻33歳
子供7歳長男 次男6歳

妻の浮気不倫。携帯のメールでわかったもので
どんなものですか
メール見る限りだと 気持ちがあって今後男女の関係になっていく
手前
まだないんですね
ないと思います

妻が33歳、相手は23歳の独身男性部下。
以前いろいろあって何年も冷たい感じで
むこうにいわせると家事育児が非協力的だといわれた

あなたが気を遣ってるのが気づいてないのか
ピントがはずれてるのか
ピントがはずれてると思います

あなた気を遣ってるのに反応ないと面白くないですよね
食器を洗ったらありがとうたすかるわと
そうですね

奥さんはそれくらい簡単にできるわよ恩着せがましくしないで
あると思います
行き違いがある

最近転職して給料減って、女房のほうがいい
前の会社辞める際に、家事協力するということでやめた

6歳7歳は年子で産んでる
子供できて産んで、結婚して産んで。
産んでからは女房が大変だったと思うんですが4人で仲良く
当時働いてなかったが
だんだん女房が働いてきて稼いでくると強くなった

あなたとしては直接どういうことかといえない?
みつけていいました
なんといいました?
内容は家族に内緒で連絡とかいてあった
私は全部読んだからといったら
むこうはごめんなさいちゃんともう一回やりたいといった

夜中に相手に電話してみた
自分としては慰謝料は請求しないけどやめてもらいたいと
わかったと
すぐに仕事の関係でやめられないからと
男の夜勤、女房も夜勤
女房は偉いから勤務あわせると相手がいった
それをよんで悶々として
翌日脅すつもりで凶器をもっていった。
凶器とは?
木刀

私もかっとなっていてどうにでもなれという気持ちで
夜勤明けで
女房もきたので
そういうものをもっていたら相手は車から降りてこなかった
携帯で電話したらしい
降りてきて話しが違うんじゃないですかと
お互い話しだしたときに
警察がきて
そういうものも=木刀みつかって
女房と男と私で警察にいって事情聴取

結局浮気不倫は警察には関係なく
私が軽犯罪で指紋とり、調書とられて
それがきっかけで女房はだめだと
あなたが許せないと
あなたがよくやったことをかんがえなさい

加藤:そんなことお前に言われたくないということでしょ?
そういうことです
相談内容ですが離婚したくない
女房は給料いいからでていくと思ってる

今冷静になって残ってくれるという答えがでてくれば
幸いだが
もし出て行くなら親権とりたい
慰謝料も

すると
残って貰いたい
慰謝料
親権
の3つですね

弁護士坂井眞先生が

坂井眞
この話しの論点はどこかというと

あなたいろいろおっしゃるけど
妻とやりなおしたい
ということで間違いないかな

最終的にはやりなおしたい
その前になにかある?

もうちょっと自分の気持ちに素直に
さらけだしたほうがいい
複雑な気持ちあるのわかります
23歳の男と不倫で冷静にいられない

相手の慰謝料なんてどうでもいい
ダメになったら相手にも奥さんにも慰謝料あるけど
あなたが本当に望んでることは
こんなになったけど
元にもどれないだろうか
とそこから考えないと

一緒になりたいと思ってる人が
慰謝料請求
親権
しょうがない考えても。

自分が途方もないことをはじめていて
あなたがまずいやりかたして
揚げ足撮って問題すり替えてる

本当はもっと危ないものもったんじゃないの?
うーん・・・
いえないならいいけど

奥さんがやったのは前の話
木刀もったから浮気したわけじゃない
明らかなすり替え

あなたはやりかたまずかったです
申し訳無いですが
浮気したのはどうなんだと

本当にあなたは浮気したかったのかという話ししないと
何もっていたのかはっきりいわないから
それがあるわけ。

片手に棒もっていただけなら離婚原因じゃない
訴訟申し立てても離婚にならない

しかしもし日本刀なら理屈が立つ。
奥さんがポイントずれているのは
浮気しそうになってるのに木刀もってきたからいやになった
これ理由にならない

奥さんはそういってるけど簡単に離婚できない
まず調停やってだめなら訴訟やって
裁判官にその理由で離婚できないとだめなわけ
6歳7歳の子供いて、

あなたと奥さんでは話しできないので
家庭裁判所に調停
第三者からみると売り言葉に買い言葉
あなたが木刀もったけど、最初に理由は不倫。

夫婦関係調整の調停がある
そこで考えましょうよという場がある
このケースではそういうのがいいとおもいます

あなたも冷静に本当に望む部分はどこで、
奥さんの足りてない部分はどこかと
本音でのコミニュケーションがない
当事者同士で話せればいいけど
今の状況簡単ではない

加藤:ぼくはね、ここであなたが頭さげると別れたくないと
もうひとつすごい憎しみがありますよね
どうなってもいいといったでしょ?
どうにでもなれと

そのときにこころのどこかで誰かとめてくれという気持ち
ありましたね

そういうとき自分で自分とめられない
相当あなたいろんなこと、その不満が正しいかどうか別として
こころのなかに憎しみありますから
事件にならないでよかった
自分がわかってよかった

その上で対処していってください
自分を理解しないでその場その場であーだこーだいうのは
最終的に間違いますから


不満に対する反応でその人に対するこころの中が現れてきます
[PR]



by telejin | 2011-02-24 11:16

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧