テレフォン人生相談

2011年2月26日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三

相談者63歳女性既婚
夫67歳
子供2人 34歳女 32歳男 家をでてる
2人くらし

私の母のこと
2年ほど前から施設にはいって認知症が酷い
毎月の費用がかかる
先がみえてしまって、費用の

母が家をもってる
そこに暮らしていた2年ほど前に老人ホームはらった
兄弟で相談してそれを処分して母の費用にしたい
どうやって手続きしたい

お母様は?
96歳
2年まえから認知症?
5年くらい前から軽い認知症でひとりですんでいた
それは大変ですよね
近くに私と姉がご飯もっていっていた
人がはいるのがいやだから

姉の家にいっても元気だから自分の家にかえる
入院してお医者様が一人暮らしにもどったらだめ、と
私のところにきたが認知症ひどくなって入った。

結構費用がかかる
介護認定は
4です
家にきて掃除されるのをいやがる
結局私たちがやったが
上の姉も70歳過ぎていて大変

ご兄弟は仲良く
はい
5人兄弟私が4女
仲良くていいですね
まわりから喜ばれるくらい
そうですよね
うちは恵まれておばあちゃんも恵まれて

それこそ処分するにしても話し合いつかないことがある
うちは子供のころから他人に世話にならないようにおばあちゃんが
こつこつ貯めていた

それで今認知症がかなり進んでいて
家を処分するのに人が必要だと

わかりました
スタジオに坂井眞先生がいらしてるので

坂井眞
これは成年後見人を選任して法廷代理人として処分して
おかあさんのために使っていくというふうにしかない
それをしないで勝手に処分できないしやったらまずい

後見人は私たちでもなれますか
なれます

家庭裁判所におかあさんがのこしていたそこを管轄している家裁
そこを担当してる家庭裁判所に申し立てする
分からなければ本庁が各県にきいて
おしえてくれます

そこにどなたかが申し立てできますから
青年後見人を選任してもらいたいと

どういうことをするかというとお母さんの場合は典型
96歳認知症で判断能力おちて財産管理できない
そういう人を放置すると費用だせないし悪い人が近づいてくる
裁判所が選任して裁判所の監督を受けるという立場になる
ちゃんと管理しないと裁判所からいけないといわれる

ご自宅なのですんでいたところを処分するには
選任されたとしても澄んでいた土地建物は
家庭裁判所の許可がいる
居住不動産の売却の許可を個別にうけないといけない
現金、預金を療養看護のためにつかうのは裁判所の許可いけない
どういう風につかったかを1年に1回、報告の義務はある

住んでいた不動産の処分は許可がいる
弁護士がそういっていたがどうすればいいのときけば
家裁がおしえてくれる

順序からいうと
成年後見人を選任してもらうこと
おかあさんのお歳、話しをきくと問題なく選任されるだろうと思う
裁判所に兄弟から問い合わせくる
兄弟からこの人がいいといえば問題なく選任されるだろう

療養のための費用と申立書に書いてもよい
実際うるためにどうしたらいいかと裁判所にきけばいい
たとえばそのときに自宅うったほうがいいといっていても
当面の現金預金があると裁判所がまったをかける
帰るところを残しておいてもいいじゃないかと
預金つかえばといわれることもある
隠すこと出来ないので裁判所に文章だして説明する

売却許可の申請をするときは裁判所が契約の写しを
みないとうっていいかどうか裁判所がわからない
1000万の価値を300万でたたき売ると問題。
契約書をみて許可するかきめる。
選任されたあとに買い主さんの値段等もわかってないといけない
契約書つくって売却許可の申請だして
2週間くらいで許可される

青年後見人はすぐになれるのか?
チェックが必要で
はじまった制度は時間がかかったし鑑定費用もかかった。
これは場所にもよるが、
最初よりはスムースにいく
医者の判断が必要

今はいってる老人ホームでは診断うけてます?
うけてます
通ってる病院は?
老人ホームから足がいたいときは病院にいってる

裁判所によって実務がちがうのでそこできいてほしいが
おそらく主治医にきくことになる
2年みてきて、おばあちゃんの状況はこうで
ひとりで財産管理できませんよと診断書をかいてくれれば
裁判所はそれをみて管理する

裁判所に書いてくれる人いますか、ときかれたら
いますと答えられる
そういう時間はかかる。

わかりました
まずはそこにいってみますので

こういうことは割とよくおこってることなので
そんなに問題はなくすすむんじゃないかと想像します
よろしいですか

話しうかがってると兄弟仲良くて親子関係もよくて
今の時代からかんがえるとうらやましい話し
何が秘訣なんですかね
昔から仲がよいといわれていた
お父さんは
17回忌がすみました
法要も
きちんとやってます

今無縁社会、無縁仏とかいわれるけど
あなたのところは代々継がれているんでしょうね
いままでの成長の過程でこれは守らなければならない
行事をしっかりやってきたとかなんかありますか?

行事はちゃんとやっていた
お母さんとお父さん仲よい?
2人で温泉いってました

お墓参りも?
やっております
綺麗にあらって
墓のそばにも次女の姉がいて掃除してくれて。

先祖に対する意識もきちんとしてるんでしょうね
そうですね
これが普通だと思ってますので
そうですか今の日本では模範的なみならうべき


皆が仲良くて先祖を奉る、大きな財産です
[PR]



by telejin | 2011-02-26 11:22

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧