テレフォン人生相談

2011年3月2日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)

相談者46歳女性既婚
夫46歳
子供3人 長男18歳 長女16歳 次男13歳

次男の相談。
半年前からグループの子と公園で遊んでいる時に
小学校の女の子からお金とった
300円くらいの小銭。
親御さんが家に乗り込んできた。証拠を掴んでるから

どういう取り方をしたの?
ちょっと財布をみせてといわれたら
おそるおそる出したらお金をとって財布を返した

皆が見てる前で財布をあけて300円とって返したんですか?
そういう感じ

後で改めてきいてもうちの子はそれ以上しゃべらないし
むこうの親御さんもあやまられたらそれ以上いえないので
おわった

3ヶ月ほど前 かばんの中にタバコが30箱はいっていた
それはなんだといったら
自分で買ったとった
そんなの買えるお金ないはずなのに
めんどうくさいうるさいといって何もしゃべらない

タバコの件ですが、あなたが言ったときに買えるはずがない社会だということを
お子さんに言えたでしょ
買えるはずないよね、と。でも売ってくれる店があるからといわれた
そこで買えるかどうか確かめましたか?
確かめてない
それもうやむやね

1ヶ月前にタバコが5カートンでてきて
2度目で流石に。
主人にまかせて自分は実家にかえっていた。
相談の上。
あと話してもらえるかなと。
そのタバコに関してはご主人は?
家にあってはいけないんだから、出所をしゃべらないなら
処分したといった。

そのご本人はタバコを問題にしてますか?
してないです

5カートンを買うお金がでてきてないし
それでご本人はこまらないんですね
グループで行動してるから誰かをかばってるのかも。
その辺がよくわからない。

それでほかには。
タバコが出てくるってことがあったときに
学校のガラスをうちの子が割った
先生に経済的な負担をかけたくないし、先生、お母さんにいわないでほしいと。
でも内緒で先生から私に連絡があった。
子供は何もいってこない

学校へ行く用件があり先生に「きかれましたか」といわれたので
お母さん知ってるよおかあさんがお金はらうから
子供は自分でなんとかするからおかあさんに迷惑かけない、という。
そんなお金どこからでてくる?
万引きするならいやだよ
それは絶対無い
と言い切るのでみていたら
本当になんとかして自分ではらっていた。

そのお金はどうした?ときいたら教えてくれない
アルバイトした形跡は?ないです
いまこづかいは?月1200円

買ってるもので最近増えてるのは?未成年の本。こづかいでは買えない
え?こづかいと別の財布がある?
もうひとつの財布の出入りが不明。
0のときも1000円札があるときがある
またみたの?みるよ
とそれ以上話しにならない


お兄さんもそういう時期はあった?
迷惑をかけることはなかった

間のお嬢さんは?
普通の子です

わかりました
このお子さんをどうしたいの?
おかしなグループにいさせたくない
あなたは決めつけてるけど非行グループからは抜けてほしいと
真面目な生活を送って欲しい

今日は幼児教育研究の大原敬子先生

大原敬子
いまお話を聞いていて
小遣い1200円の財布
もう一つ別の財布
これがまさにこの男の世界

闇の世界がお母さんこわい
なぜ闇になったか

今井先生がある状況をいろいろきいたでしょ
お母さんは自分が楽になるように言い訳してる
見えたものの奥を探すのがこわい
起きた原点を探すのはこわい

タバコがあった、かった事実ですよね
その裏をきこうとしない。
こわいから

これはっきり二十歳以上の子とやってますよね
彼は13歳の対応しなくなった、家では

あなたは13歳の対応しておけばできた
いままであなたは見て見ぬ振りをしてきた
13歳の子供と対応した顔があなたはできなくなったんじゃないの?

グループで行動してるので誰かをかばって、、、、
いや、ちょっとまってそれは状況だから
今はグループ云々じゃない

お金を盗むこと、たばこを買う
グループですよね愛が欲しいんですこの子は
自分を守ってくれる母なる子が欲しい
友達がお母さんがわりになることがある

親があの子がいいこわるいこで判断する
それがその子にとってはこころのよりどころ
子供にとってはずたずたにされる
今は救いがある13歳だから
お子さんのこころの扉をあける
あなたは自分をしること。
自分の不安感のために見て見ぬ振りをしたそこに気がつくべき

私はね、親の行動をみて子供はまねていくような気がする
親はどんなに立派なことをいうより体で子供をまもる
それが子供に響く
試しにやってほしい
お母さんはこれをやられるのが悲しい、これがいやだと
あなたの考えをいってごらんなさい
タバコをすうのがいやだ、悲しい。おかあさんが悲しい
世間じゃないの

子供がわかりやすいのはそれ
あなたのために勉強してるなら、子供は腹立つ
お母さんは冷たく思われても、あなたのテストがいいとうれしいなら子供はがんばる
愛する人の言葉はきくの
お母さんがこうして欲しい、それが愛

今度こういうことがあったら前にでよう
あらかじめ意識して準備しておくことが大事

おわかりいただけましたか。
あなたはお子さんがしたことを、何故そういうことをしたのか訊かないで
あなたができるわけない、しちゃだめでしょと説教した
あなたにとっては楽だけど
楽したら子供は育たない

上の人たちは はえばたて、たてばあるけの親心でサポートした
2人目うまれて、3番目になったら本人が立ち上がるまでまったんじゃない?
産んだ子供に目かけなかった。
親が逃げたらだめですよ

何かをしてもらったときに家庭の中にいてその子が役にたったとき
見逃さずにほめる存在感をみとめてあげる
親が注目してることを知らせる
信頼感を取り戻してから説教してもいい
ご主人とはなしあって誉める習慣つくったほうがいい

おわかりいただけましたか
どっちをとるかはよくかんがえて。
[PR]



by telejin | 2011-03-02 12:11

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧