人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2011年3月3日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:森田浩一郎(医学博士)

相談者女性65歳既婚
夫68歳
子供 36歳一人息子

家からでてるんですか、息子さんは?
一人息子の結婚問題で、36歳まで結婚しないといってきて
縁談があって、その方と結婚したいと言うが
親としては賛成しかねるところがあるので
悩んでいる
どういう風に対応したらいいか

その、結婚しないといっていたんですか、それともたまたま?
何度か親から結婚したら?といったが自分は結婚しないといっていた
さきほど結婚する気になったみたいと言い方したが
好きな人はいるんですか

結婚相談所で知り合って私たちには何も言わなかった
今になってきいたことで
そういう風に付き合いがはじまったらしい
今は結婚したいと言ってる

もういってるわけですね
今はね

相手もいるわけですね
はい

そのあなたが反対だというのは相手の女性はあなたからみるとどういう女性
会ったことはない
女性の実家に遊びに行った
私たちがきいたのは今回はじめて
知らないし、
今回はじめてこういう人だときいていくうちに分かってきた
それをきいても賛成しかねるというか


それをきいても賛成しかねるというのは
いまおっしゃってること以外に(何か問題が)
今まで結婚しないといってるのに急に結婚といったこと。
今の若い人はそうらしいが、親と一緒に住みたくない、親の面倒もみない、
仕事にはいかない
マンションを買ってくれと息子がいってきた
いくらだしてくれるのかといってきたのでびっくりして
そういうこという息子でなかった
親と一緒に住みたくないが、マンションは買って欲しい。
(嫁となる人は)仕事はしたくない。
というのを聴いて、私たちの想像と違う人だと思った。


ちょっと賛成しかねると
伝えましたか
伝えました
そしたら
マンションはお金出さなくていいよと。
私たちが預かっていたお金は返して欲しいという
預かっていたお金は
息子は生活ではある程度給料もらえるところに勤めていた
でお金があまるので年金暮らしの私たちに大変なときのために
通帳つかってためておいたのを
それを出してくれるよねといってきた

あなたたちのお金は
年金+息子さんが入れてくれた金
こちらはね、そういう風に思っていた

金額は
ごく僅か150万くらい

それをいれないとマンションも買えないらしい
それを出して買おうとしてる
そんなこという子じゃなかった。
どういう方か会っても居ないし
会いたくない気もするし
どういう気持ちで会えばいいのか分からないので
お電話させていただいた。

あなたの立場からすると
自分たちに相談しないで事が進んでいたことが
おもしろくないというのはありませんか

本来、息子は自分のところに女性をつれてくるべきと思ってる?
べきとは思ってないが
こういう人と付き合ってるんだ、と
今度あちらのお父さんいないのでお母さんが住んでるほうにいって
ご挨拶してくるということを承知しておくなら構わない
どっち先とは思わないが
そこでぎょっとしたというかびっくりしたというか
順序が違うんじゃないかといったら
僕は考えてるよ心配ないよと息子がいった

ちょっと考えてからにしたほうがいいとおもって
会うにしてもこころがまえ、どんな気持ちでいればいいか

今ゆれてるわけですね
こんな女性と結婚してほしくないと思ってるんですね
この女性とは反対だが息子さんとの縁はきりたくないと

でも私たちは2人だから息子が幸せになってくれればいいけど
親の縁は切れないから

息子が結婚するならよかったと普通はなる。
最初はそうおもっていた
聴いたときはそうだった
いろいろきいても何一つ息子のプラスになるという魅力がなにもないと思った
こっちからいえば
親心からみれば

本音の部分としては壊れて欲しいと
そうです

私たちが間違ってると思うと。

スタジオに森田浩一郎先生がいらっしゃいます

森田浩一郎

いままで結婚しないといっていたのに
結婚相談所にいって急に結婚するといいだしたのは
その人に一目惚れしたんじゃないの?
好きになったんじゃないですか

顔がとても綺麗な人らしい
いいじゃありませんか。
結婚したくなったんだよ

一人っこでしょ
どんな人をもらってもあんた気に入らないと思う
息子の幸せを願う前から嫁と姑になってる

私ね、最初にきいたときに条件が。
奥様ね、いいたいことがある

一度もあったことがないわけだ
先入観もたないほうがいい。

様子をみてね、息子36
お母さんいろいろいわないほがいいよ

心配なのはわかるよ、親だから
ご主人はなんていってる?
主人は入ってこない
そうだよ男は入ってこない

息子は母親にとってダイヤモンド
あったことのない息子から話しきいただけで
なんでこんなに反対しなきゃいけないの?

親も見たくない。
なら息子にまかせたら
息子が好きで、美人でというならまかせたら
36だよ。

奥さん大変失礼だけど
あなた取り越し苦労しすぎ
息子の人生は息子のもの

時間がたつまで待ちなさいよ
どうしてもというなら、
私お母さんだから会わせてとお父さんと一緒に会えばいい。

最終的にはやっぱりあの、、、
あなたねえ、3つ年上のご主人いるんでしょ

主人は病持ちだからこちらからすると近くに住んで欲しい
一緒に住んで欲しいとはいわないけど
一番はじめから世話する気ないといって
マンションの金だけ出してというのは
騙されてるような
とられるような気がする。
一緒に働いてマンションも一緒に買うというなら
なら、一緒にしたらいいんじゃないの。というが
わたしたちがそんな人に歩み寄りたくない

歩み寄らなければいい。
36だろ
自分の子供信じなさいよ
だってどんな人連れてきても息子がいやなら一緒にならない

もともと結婚する気がないといっていたのに、
だけど、
それならしないほうがいいと思って
それあんた息子に対して失礼
いくつになっても結婚したくなったらするよ男は
そのときに親としては息子を助けてくれる人なら、ばんばんざい
だって、あってもいないのに
助けるか助けないかわからないじゃありませんかあなた。

私のイメージでは遊びにつかれた30過ぎの女が
取り柄の無い美女が金をもってる浮気しない男に落ち着こうかなとイメージで

いや、もうはっきりいうけど
自立したしっかりやってる息子を信じてあげさい
息子の幸せは自分でつかむしかない
いくら母親いても赤ちゃんのときのようにおしめをかえるなら困る

ちょっと悪いけど触らないでおきなさい
ほっときなさい
信じなさいよ

わかりました息子が幸せになってくれれば
大丈夫愛情かけて育てた子供だから
今度あったらいいなさい
あなたがいいんだったら幸せになって頂戴と。私たちの事はいいからと
それが親ですよ
はいどうも失礼します

息子の幸せは私の幸せ
自分の力で幸せに成ろうとしていないときです



by telejin | 2011-03-03 12:49

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧