人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2011年3月4日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:高中正彦(弁護士)

相談者58歳女性既婚
夫63歳
子供 娘28歳

娘の件
娘が3年前に協議離婚、孫を連れて帰ってきた
元夫が面接交渉権で家庭裁判所に申し出た
1回面接調停で話し合いして
手紙で、毎月、1年間。
それが終わってもう一度孫に面接させてほしいと
1年間。

うちとしては会わせたくない。
別れる時は会わせますという話だったが。

離婚のときに原因不明の病気だった。
そのときに手を握ってやってくれと娘がたのんだが
俺が手を握ってやって治るものではない、と
近くに住んでいるのに。

それからむこうが調停、面接交渉権にもっていった
2年間つづいた
もう一回やられるのではないかとやってくるのではないかと

こういう場合むこうに面接する権利があるのか

ご相談者としてはあわせたくない
そうです

3年前に離婚されたときにお孫さんは
3歳ですいま6歳
男の子

あちらの元夫はいくつくらい
今33歳、会社員

離婚の原因は
女性問題とご両親への生活費の仕送り

しかしきちっとそれは協議の上で
むこうは家庭を築いているのでしょうか
築いてないみたい
結婚してないということでしょうか

別れる時の親権争いは?
なかったです

そこはお嬢さんが。
慰謝料もなしで子供をこちらにくださいという話し合い

初期は冷たかった夫が急に子供に会いたがるようになったんでしょうか
そこなんですよね
裁判所でも話し合いしてる間に
すみません。こらえてください許してくださいというんですよ

復縁したいという下心はあるんでしょうか
それはあると私は思ってる

それって子供が3歳で別れて2回誕生日がある
お金1円も送ってこないし
そんなに会いたければ贈り物してくる
なにもないんですよ

面接交渉権などの専門用語がでてきました
ご相談者としては心情的にはあわせたくない
法律的に従わなければならないでしょうかという相談

弁護士の高中正彦先生

高中正彦
まことに残念だけれども
よほどの理由がないかぎり
面接交渉権を否定するのは難しい

市川先生がきいたように
大変な病気をされたときに
「俺がいってもなおらない」と
自分の子でありながら なんてことをいう
この気持ちは分かります
その後心変わりしたんでしょ
そして面接交渉権

最初は手紙でのやりとり1年
それを2回
次もしてくると思う

そのときの最後の調停が手紙で、と
かなりイレギュラーだと思うんです

誰に対する手紙?
夫と子供。

でも子供文字かけないでしょ
だから絵でもいいと。

ほほう・・・。

今年長さん、かわいいさかりですよ。

この元夫。
他に女性つくって
お嬢さんにしてみれば不貞行為。
だけど子供中心に考えると
子供さんにとってどうなのか
最終的に調停でまとまればいいが

お嬢さんも絶対あわせたくないか、あわせたくないかどっち?
絶対かどうかが大事

あきらめてるみたい。
そうでしょう

孫と実の子は違う
6歳の男の子にとってみれば
1番はお母さん。おばあちゃんじゃない
わかる?
そこですよ

ねえ。

気持ちは分かるんだけどね
いわゆる自堕落。

身勝手ですよね
でもそうでもいえないかぎり
父親は父親なんだよねえ。

そこを自堕落だと
こんな父親にあわせたら子供の福祉にならないと
裁判官に伝わらないとだめ

それが演技が上手な人で
裁判官は演技に騙されない。
裁判官は嘘ついてる奴を見抜くのが仕事。

別れた夫はあなたを嫌い
嫌いでしょうね
むこうも嫌いだしあなたも嫌い。
厳しいね。

それとね、もうひとつ気になったのは
市川先生の質問で
この男より戻したいんじゃないの?ときいたら
そうです。

お嬢さんが気持ち変わったら
寄り戻すことになるかもしれないね
それはお嬢さんに任せることですよ

もうひとつ両親への生活費の支払いでもめたといってましたね
これなんですか

娘を働かせて、実家におくってこいと
いくら?
1万か2万くらいだと思います。

あなたのお嬢さんを働かせて吸い上げたみたいにいうけど
そうです
そうなの

むこうのご両親大嫌い?
大嫌い

むこうの家族ひっくるめて全員嫌いでしょ
嫌いです

うちの大事な娘を含めてこんな風にしやがって
憎くてしょうがないでしょ
水と油だ

ご主人なんていってます?
むこうに関わることはない
毎月援助してあげようよと。

あなたのご主人冷静だね
あなたたしなめられない?
かっかするなよと言われてない?
いつもいわれてます

だんだんみえてきたわ。

きついこというけど
子離れ、孫離れ必要かもしれないよ
あなたのご主人がかっかするなよとアドバイスしてるでしょ
私もこうおもう。

面接交渉権、
自堕落男でない限りは断るのは難しい

もうひとつあなたのご主人の言う事私がいうけど
あまりかっかしないほうがいい

ぽっと引いて。
そんなアドバイスです

最後は裁判官の判決ですよ。
判決に従わないことはない
判定されたら従わなければ。

市川:それとあとね
今6歳がやがて7歳8歳になる
この子供がお父さんをどう思うか

あんな人に会いたくないと思うと
子供の意志が会いたければそうなるでしょうし、
会いたいといえば会っちゃだめとはいえない

子供も成長していきますよ
その意志にまかせる
その気持ちも基本に大事にされては。

裁判官の審判のひとつの使者としてご紹介くださいましたね
永遠不変だと思います
子供の気持ちを大事にしなさいということは

高中先生のおっしゃるようにかっかしない
お互いの幸せをみつめていくということで

よくわかりました
済みません失礼します



by telejin | 2011-03-04 11:16

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧