テレフォン人生相談

2011年3月7日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)

相談者47歳女性既婚
夫50歳
子供24歳男、22歳男、18歳女、13歳女

4人も育てるの苦労なさったでしょうねえ
一言でいえない
そうでしょうね

姑がいまして
姑さん何歳
76
その関係が悪いんですか
今という訳じゃなく、前からずっと

最初はそれほど悪くなかったわけですよね
いいえいいえ
最初っから言葉がきついんです

ものをききますよねきくんだけれども
教えるようにしゃべらないしその人をけなす
踏みにじるような言い方。
人を誉めない人?
そうです。

人を誉めないね。。。。
たまにはいうけどそういう方なんだろうなと思います

それでご主人は
おじいちゃん10年前なくなりました
俺をばかにするとか

おばあちゃん家の中で孤立してるような
そうですね
バカにしてるんじゃないけどバカにされたように感じる
でしょう、、、、なんでそういう言葉つかうのか。
おばあちゃんは76年間ずっと一生懸命やってきたと
もちろんやってきました

24歳の長男は
いま働いてます
孫はかわいいらしい昔から孫かわいいといいますよね
そして長男はかわいがる孫にも順番があって
家を継ぐという意識があるんだろうね
そうです
古い感覚
そうです
私なんか何やっても他人です一生。
うーんそうだろうね
なんにもしないでここにいると言われ続けて
冗談きかないひと。
子供が笑う時笑うことある

私が笑うと「人をバカにする」といわれるので
冗談がきかないというか
全然わたしのことはうけいれてくれないというか
分からない事訊こうとしても40になってもわからないことは、、、

あなたこの家で拒否されてるという
いいえ私が中心です
子供育てるには私がいないとだめだと思ってます
中3の娘が居るので
自分が泣いても子供たち泣かせたくない
半端でない怒り方する

あなたはおばあちゃんとの関係どうしようかと悩んでる?
はい主人は間にはいろうとしないので
はい分かりました。

大原敬子
こんにちは。
あなたってすごい賢い奥さんですね

あのね、ちょっときいてくれます
お世辞いってもしかたないのでね

話きいていてなんとくらいかとはじめはおもった
気になった言葉が2つ

ひとつは
4人育てて大変でしたね、と加藤先生がいったとき
「ひとことではいえません」

もうひとつは
お姑さんの「ナイフより言葉がひどい」

ものをきくということはあなたはおばあちゃんに何か話しかけてる
あなたはおばあちゃんを観察してる
細やかな愛。

おばあちゃんははじめて自分を気遣う、構ってくれる母なるものを
みつけたんですよ。
おばあちゃんはあなたのおかあさん。
だから嫌みもいうんです
そしてこれでもかという。

一番いいのはあなたがぽんぽんと話すから粗雑な感じがするが
細やか。
とてもいいお子さんと思う
そうです
生きた証しとして。


あなた優しいからおばあちゃんに訊く。
なんで?

一言ではいえないという これほどまでに私がこころをかけてるのに
わからないおばあちゃん
おばあちゃん知ってますよ。
なにが?
おばあちゃん居心地がいいんです。
理解ができません、そこは。

私はあなたにむかってるのにあなたは拒絶するんです
いいえしてません

てれなのかな?
照れ屋です。

お互いにぽーんとはねちゃうんです
また嫁、はねつけたと思って。おばあちゃん性格あなたに似てますから
似てる?
似てます。

お互いはねつけてると思う
ただしおばあちゃんはあなたに影で手をあわせてます
え?
そう?ときいてください
練習しましょう
そう?
そうでしょう?

嫁なのにあなたはおばあちゃんのおかあさん
だからナイフのようなこといいます
本当に嫌いだったら次の日一緒にいない。

あなたはそういうけど
毎回綺麗なこといわれると ふんという。
口ばっかりで、と。

こうして裸のつきあいがある

これだけあなたがおばあちゃんのこというけど
あなたは常におばあちゃんを笑わせながら関心を持ってる。

ほめてるの私。
ちょっと!
そうなの?ときいてよ。
そうなの?

あなたはかかあ天下でいい。
おばあちゃんそのほうが安心
安心かなあ?
最後まできいてくれない?

あたまにきたら外食すること堂々と。
子供たちどうします?

お母さんね、おばあちゃんはたったひとりの親、お父さんにとって。
お母さんははらたって、病気になったらおばあちゃんみれないでしょ
作戦で家でていくから、
「おかあさん家でてひどいね、」といいながらご飯たべて。

オープンにすると子供たち暗くならない。

あなたてらいはやめて、
おばあちゃんがたまーにというけど
その言葉きくともっと娘以上の優しい娘になるけどね、と

すべておばあちゃんに教えること。
その言葉きくと好きじゃないなというんです
いえないです
あなたの仕事
いえない

おばあちゃん我慢できない、
でてけと。
はいでてきますという。

強いですね
あなたにとって出会うべきひと

え?
またそれいう。

おばあちゃん、おとうさん、守るべきひとという
そういう形で是非しあわせ築いてください

加藤:どっかにあなた不安あります
ありますね
おばあちゃんも不安ある
不安に対する反応があなたもおばあちゃんも同じ
怒りで反応する

おばあちゃん今不安なんだと理解する
よろしいでしょうか
はいどうも失礼します

親しいということは本当のことが言えるということです。
[PR]



by telejin | 2011-03-07 11:16 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧