テレフォン人生相談

2011年3月12日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三

相談者42歳女性既婚
夫42歳
子供高校1年女、小学校2年男

離婚をしたい。
恋愛結婚ですね?
できちゃった結婚

いつごろからですか、離婚したいと思ったのは
10年ほど前から
そのことを主人に話をしたが、離婚はしないと。

10年間ご主人との関係は
あなたの側からすると離婚したい
ご主人はいやだということですね
はい

主人は出張が多い仕事で家にいることが少ない
家庭は温かい家庭とは違いますね
子供が小さいということもあって
やっていく努力はしてきた

主人とは難しいが子供の前では
お子さんわかりますよ
どんなにうまくやろうとしても一つ屋根の下ですからね
上の子は高校生なので
そういうことを

そういうこととは?
「嫌なら別れればいいじゃん」と
それであっても両親であることにはかわりないからと
ドライに捉えている

ドライにしなければやってられないというのもあるんでしょう
下の子は?
父親を慕っていて、一緒にいることを楽しみにしている
2人でいることが多い。

下の子が休日遊んでいてあなたはかまっていないと。
小学校2年の男の子は問題起こすことなく成長してるのね
はい
私が病気をもっているのでそこをきづかってくれてる
病気とは?
パニック障害とうつ。

これは病院で診断してもらったということ?
はいそうです
あなたはうつの原因はあなたの中ではどういう風に理解してますか
10年くらい前に病院にいった
離婚しようとおもってから?
どっちが先かはっきりわからないが同じくらいの時期

10年間通院してるってこと
はい
よくなってない?
治ったというときはない
うーん

そう簡単になおるものでもないでしょうからね
生活自体も変わってないでしょうから。
カウンセリングも辛いとおもいながら通ってる。

主人が仕事で転勤になった
転勤先で不安でしょうがない
上の子が3歳くらいだった
不安が大きくなりすぎて症状になったという感じ

今日の相談というのは
そういう離婚したいとおもいながら10年間病院かよってる
離婚したらいいでしょうか、という相談?

離婚してくれることに応じてくれそうにない
そのときそのときごまかしの言葉、
いそがしいから
子供が小さいから
お互い気持ちが離れてるのはお互い分かってる

むしろこの夫の気持ちをしりたいってことかな?
なんできちんと正面から向き合って話をしてくれないってことかな
主人と別れるような話を


精神科医 高橋龍太郎

離婚して実家にもどって生活のあてある?
働いてないでしょ

働けないことはない
資格もとったので

生活はぎりぎりできる?
兄弟がいて、いろいろ助けてくれる
協力しあって


5,6年まえから出て行くべきといわれてる



少し難しいことがあるのは
下の子はわりとお父さん子なんだよね

まだまだパパを偶像ししていて
お父さんから離れられないよね
離婚した場合どうしようと思ってるの?

それをおもって迷ってる

僕が一番躊躇してるのは
小学校2年の子が離婚したら不安定になるだろうなという心配

あなたのパニックとうつの症状改善は
いまみたいに宙ぶらりんでたよりがないご主人
家庭にはなれがたい引力のご主人
遠ざかりたい遠心力のあなた

バランスのとれてる状態は、
病気の症状の改善を考えたらよくない。

うつやパニックは
基本的に周りにいる人間の信頼感
どんな場合でも自分を助けてくれる環境にいれば
パニックやうつはだんだんよくなってくる
10年間もずるずるする必要はない

あなたの病気だけを考えたら離婚の選択は当然あり
信頼できる兄弟、親御さん親しいなかまたち
親しい社会。
ふるさと。
自分の生まれ育ったところでゆっくりできれば
病気はなおっていくと思う

病気のこと考えたら
ご主人がむきあってくれて
出来る範囲で仕事を質、量をかえて
できるだけいてくれる
信頼感を取り戻す方法を講じてくれる

離婚するか
別居するか、
ふるさとにもどるか
いくつかの大人の知恵がある
お子さんのことを考えると

病気のことだけ考えたら
賛成です。

正面から話してくれないので

向き合ってくれないなら
手段としておうちをでて、
実家にもどるのが普通とる方法で
てっとりばやいんじゃないの?

下の子が2年生で
娘はいまこの町で高校卒業で上の学校に行きたいといって
田舎に帰りたくないと
それはだってあなたと同じ事。
娘さんにとってふるさとはいまのところ。

娘さんはその街で大学いくなり就職するなり
あなたは地元にもどって小学生のお子さん育てればいいじゃないの


よろしいですか
あなたの症状はどの程度
主治医の先生にいわれてる
うつとしては軽い状態で

高橋先生にアドバイスいただいて
その通りに実行したほうがいいとおもうが
できますか

そうしたいと思います

きついいいかただが、
あなたのご主人は決断できないひと
決断できないのはあなた自身もそう

僕はね、高橋先生に良いアドバイスいただいても
行動できないと思ったのは
決断できないのはあなたのほうじゃないの?

そうなんでしょうか。

だって10年前に別れようと決断できたら できてますよ
考えたけど出来ない理由は。
ぼくも半世紀悩んで決断出来ない人をみてきた
悪いのは皆まわり。
それで解決できない

ちょっと考えてみて
そんなことないと思うけど、私、主人とにてないかな?
ということをちょっと考えてみてください
よろしいですね
はいどうも失礼します

自分のこころの中で起きてることを 外のことと思います
そのほうが楽です
[PR]



by telejin | 2011-03-12 11:24 | 離婚

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧