テレフォン人生相談

2011年3月16日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子

相談者50歳女性既婚
主人54歳
長女26歳独身家にいて働いてる
次女23歳
彼氏23歳

次女について
仕事をはじめて1年
つきあい始めて1年になる彼氏
彼氏は4月から働きはじめる
娘は土日が休み
彼氏は土日仕事
すれ違いが生じる
春から結婚前提に同棲はじめると報告うけた
どうアドバイスしたらいいか

春から同棲というか仕事は続けられるのね
はい
会社のアパートにはいってる
彼氏は親元から仕事にいくよう
娘の仕事も毎晩遅い
いままでは彼氏が学生で土日あえたが
これからはすれ違いでアパートを借りてすみたいと

何か理由あるんですか?いままで同棲してなかったのに
相手も働きはじめるのでここでいきなり結婚とはいえなかったと思う
同棲の話はどちらから?
どちらからとはきいてない
お嬢さんはその気がある
はい

今までは生活してたのよねしっかりしたお嬢さん?
学生から一人暮らししてその間にしっかりしてきた
あなたがお悩みになる理由は
彼氏の仕事がどうなっていくか
辞めてしまうこともあるだろうし
本人にもまだあってないし
年齢的にも結婚となるともう少ししてからのほうがいいんじゃないかと
付き合って1年というのはもう少し長くてもいいんじゃないか

ご主人はなんておっしゃってる?
働いてしばらくたってからならまだしも
学生だから話にならない
親に報告してくることがびっくりしてる
アパートを借りたりするのは誰が金をだすの?
その3つをいってた

なるほど今日のご相談としては
どうしたらということですよね
今ちらっとお話うかがってると
お嬢さんおひとりで5年生活、
かなり信頼してるんですよね

信頼していた面はあるが
春に結婚するとはいわないで
お金をためて話し合ってそれからやっていったらといったが
現実問題としてすれ違ってばかりで
部屋を探そうといわれて
この子はしっかりしてきたなと思ったが
2,3ヶ月が待てないのはのぼせていると思った

なるほど。
彼はまだお会いになってないということですが
お相手の方のご両親ご兄弟は?
ちらっとききました
お父様は
退職されたようです
退職されたばかりで多分60歳くらい
奥さまは
わからないです
ご兄弟は
おいくつ
それもわからない

お兄さん結婚は
まだです
ご家族一緒にすんでらっしゃるの
そうです

ご長女の方にはつたえた?
まだ話していない。
親御さんに会わせますという話は?
電話ではそういうこといっていたが
だんだん最後喧嘩わかれになった
最初は挨拶にいくんだけどとはいっていた

あなたとして最後喧嘩わかれのとき
なんていったの?
2,3ヶ月様子をみてそれでダメになる愛なら
その程度のものとがっといってしまった

三石由起子
はーい。こんにちは
あのですね
客観的に考えると歳が23
これは年齢的に十分

法的にも親の意思は関係無い歳
それをおもったほうがいい
ましてお嬢さんは自分で生活してくらしてる
そういう人間は娘であって娘ではない

親がわかってないとそれを


私はこれは常識的には
喜んでやるべき。

ごめんなさいの電話をかけたほうがいい
びっくりしてとんでもないこと口走ったが
申し訳なかった
というくらいの気持ちで電話かけて
とにかく相手の男性に会いたいんだということをいう

会ってからどうしようもない男なら親なら分かる
そこで反対してもしょうがないが
反対するならそこ

何も様子みないでいきなり反対ならお嬢さんわからない
まずは電話してあやまって彼氏に会う

女の子の親なら言える権利だが
あなたの親に会わせて貰いたいときっちりいう
あったら、子供たちが同棲といってるが
女の親だから、式がいつになるかわからないが
籍はきっちりしてほしい。

彼らは一緒に住みたい
両方が結婚したいといってるんだから
親でも邪魔はできない
してしまうだけ
それを後で祝うか今祝うかの差。

しなきゃいけないこと
しちゃいけないこと

しちゃいけないこと:
お金はどうする
どうやってアパート出す
それはいっていけない
結婚したいならどうやってもアパートはみつける
したいのは先、
どうやっても金はつくる
そういう道があると思う
それを親に頼むのか、友達に頼むのか

親は出さない、まったほうがいい
そこまでは応援してやらないが
そこまで意志があるなら自分たちでなんとかしなさい
処理はきっちしなさい
親ってそれくらいひいて
口を出すところ、引くところ
はっきりする

私が気になったことは
彼氏が自分の親にいえないようだと
それをねえ、まずは取材するのが先。
もし自分の親にもいえないで
都合の良い女がいて同棲するんだ、
というならブロックかける。
目をさまさせる

でも今の状況は全然わからない
大の大人で会話の礼儀はわからないといけないし
自分が好きになった人は
親が反対しようが自分を侮辱されるのと同じ
それを会わないでものをいうのは失礼
ちょっとまずは下手に出て
彼氏に会うところから


物事はエネルギーのあるほうにうごく
お嬢さんはやると思う
冷静で賢くないといけないし、
私はおもいますどうでしょう


おわかりいただけましたか

ところでお嬢さんは5年間
仕送りしてたの?
4年間はしてました
大學のころは
はい
おつとめからしてないの
はい全くしてない

じゃあ、大人と大人の会話で三石先生のアドバイスで

ただし三石先生も同棲はこのまなく
籍をいれるようにというアドバイス
そこはいったほうがいいかも
あとは応援してあげる
それがいいんじゃないですか

ご主人にも説得したほうが
その前にご長女と話しも
はいどうも失礼します
[PR]



by telejin | 2011-03-16 11:21 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧