人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2011年3月18日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一

相談者69歳女性結婚していた
夫2年半前に逝去
長男48歳 次男46歳 長女38歳

ご主人はご病気で
はい
生前のお仕事は
建築業
48歳のご長男も
役員としてはいっていた次男も従業員として働いていた
長女は
結婚してます
ご相談者はお一人暮らしですか
長女夫婦と
今日は何か

夫の負債があって、本宅を売って遺産の放棄をしろと長男がいってきた
次男と長女と私も一緒にするようにと
長男が全部引き受けるからと

お母さんも同意されて放棄されたんですか
はい 結局まだ借金がのこってる
次男も長女も放棄されたんですか
やれってことで。

皆素直に従いましたね
皆反対して、いまだにもめてる
後の祭り

そういう状態の中でどういうご相談
主人が残してくれた資材置き場、不動産がある
昨日の話、競売にかかってると裁判所から通知がきた

負債のカタにされてるんですね
差し押さえられてるんですかね
保障協会に。
長男からきいたんですか
いえ裁判所から
量りにきたんです、それで驚いちゃって。
ご長男が住んでるところも競売?
一軒家なので

今住んでる家屋はご長男の名義?
名義はそうなってる
次男は給料もらってないし、遺産放棄したらもらえない?
給料もらわないとわたしら出て行けない

給料は過去の?
次男は20年から3ヶ月分
主人は19年から20年のなくなるまでの間

相談者が暮らしてるお宅、競売にかけられそうな問題はいいの?
それは遺産放棄したから
しょうがないとおもってらっしゃる?
うーん。

会社に貸した700万もある

坂井眞(弁護士)
放棄したとおっしゃるけど
法律的な放棄というのは
家庭裁判所に手続きした?
したと思います
長男を信じて

受け取ってるからしたんだ。
しました
そしたら相続人じゃないから
借金残ってると言っても
あなたには関係ないよね
負債の心配しなくていいんですよ
借金も放棄したんだから受け継いでない

私が相談したいのは
母屋のこと、競売に出した場合私たちが出て行くにしてm
年金生活で出て行けない
給料もらわないと出て行けない
それもできない?

整理しますね
本宅は誰の持ち物?ご主人?
うちは長男の名義にした
わかりました

税金の問題はべつにして長男ね
資材置き場は?
会社の名義

会社の名義は相続と関係ない。
会社のもの。
長男の不動産は相続で借金しょったから、長男名義の不動産にかかってくる
強制執行くる。

資材置き場は会社の借金を連帯保証したんじゃないかなご主人が
そこに借金かかるのも当然
そうなると競売

保障協会が建て替え払いして
強制執行してくる

で本題
給料の話。
ご主人の未払い分と次男の分
ご主人の分があったとしてそれは長男が引き継がれてる
だって長男が相続したんだから。
相続財産。

次男の方の給料は次男の財産
ご主人の相続とは関係ない。
次男は会社に対して未払い分の請求権利もってる
会社に金があるなら払って貰えばいい
どういう手続きを。

会社はご長男が継いでるんでしょ
はい
払ってよと。
それがねえ、話にのってくれない
お金がないから?
いやあ、本宅売ったときから話してなくて
仲悪くなってるんだ
ご長男に騙された感じになってる?
そうですね。

資材置き場は強制執行うけてるでしょ
その価値が高ければ会社から取り立てることができる、次男は
資材置き場は保障協会に建て替え払いした分より小さいじゃないのかな

売れるか売れないかもわからないという話
会社は回ってるの?
結構回ってると遠くからきいてる

次男の分は?
60万
会社が回ってるなら60万はらえる
それこそ弁護士探して未払い分取り立てる価値ある
やっても会社に価値ないならそんだけど

恥ずかしい話し、弁護士たてるお金もなくて
そういうとき法律協会が建て替えてくれる制度ある。勝てる裁判なら。

話きいてるだけで断言できないけど
勝って回収できるなら、法律協会がある

もうひとつ相続放棄して請求できないという話、
会社に貸した金は誰が貸した金?
主人です
これも相続財産なのでご長男がひとりで受け継いだ
4人いた共同相続人は放棄した
ただひとりのこった長男が相続してる
あなた次男長女は権利がない。

とるものがない
次男の給料はある。

はいわかりました

法律の話は坂井先生で理解できましたね
あとは、皆血が繋がってる同士だから
そこで立ち会って人間同士の話なさったら
がんばってください。



by telejin | 2011-03-18 11:21 | 遺産相続

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧