テレフォン人生相談

2011年3月23日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子

相談者48歳主婦
夫53歳会社員
長女23歳勤めている 次女18歳高校3年生

高3の次女が家の金を持ち出し使ってしまう
そのたびごとに夫と3人で話し合っているが
治らない。
どうしたらいいか

お金はどういう状態で
高校1年のときにこづかい4000円。
中学校からこづかい与えていた

高校にはいってアルバイトしたいと言い出した
勉強がおろそかになるので反対したが
春休み、隠れてやっていたらしい
高校2年の春にそれが発覚したので
夫と相談して辞めさせた。

新たなバイトをするかもしれないのでそれは認めて
口座をつくりこづかい帳をつくりみせるように
月に15000円から20000円くらいつかっている

高校2年のこづかい帳をみると 変だなとおもい
通帳を私が預かって月に4,5000円渡していた
秋に主人のところから10万円くらいつかいこんでいた
1万円札を2,3枚抜くようになった。
本人にきいたら頑として認めない
見た事ない服があるのでこれはどうしたの?
ときいたら最終的に財布からとったと認めた。

最終的に返済計画をつくらせて
それに下がって返済させている。
2回目は18万円家からもってでた
これ、どうして何につかったのときいたら
ゲームセンターで使ったと。
いろいろきいたが何もいわないので
また再度3人で話して
親子といえども信頼関係が崩れるし、人様の金に手をつけると怖いので
やめるといった。
再度返済計画をたてさせた

3回目5万円盗んだ。
夫は人のこころが分からない冷たい子だと
この件は相談者(=妻)にまかせるといった

次女にきいてみると
ものを買うとすっきりする
カラオケで歌うとすっきりする
お姉ちゃんばかりで私は構ってもらえない
相談者も思い当たる節がある
次女は友達にもめぐまれて、手がかからない子だったが
自分にも面倒をみていないという思い当たる点があった。

3回目は返すきがないので
お手伝いさせている

通帳で管理してるが、
持ち出したお金は就職してから返してもらうようにいってるが
それでいいか?

そういう想いに至った理由は?
相談者の姉に相談して寂しがったと思う
高校生になると親に知られたくないものもある
本人にまかせて、出世払いにしたら。

バイト帳つけさせたのはあなたのアイディア?
そうです

大原敬子
あのね、私基本は女の子を育てる時は
父親と一緒はだめ

どっかで誰かだけは自分の悪いことを知ってる
全部さらけだしたら居場所なくなる
これだけは守って欲しい

おかあさんは夫の立場を保ちたいのかしらないけど
お嬢さんは同席させない

お嬢さんは全然悪いと私は思ってない

おこづかいはお父さんお母さんのこころの気持ち
お母さんは小遣い帳つけさせるくらいならお金ない。
お金が一番嬉しいのはこのお金を自分の世界に使いたい
だから意味がある

何を使ったかチェックしたらお母さんの安心。
アルバイトやめさせてお父さんと一緒に相談した
そこまでは勉強がんばってねで分かる。

そこで妥協しましたね?
またアルバイトで通帳管理した
そうするとアルバイトじゃなくなる

でも通帳もね、といわれたら
お嬢さんはこの両親なんなの?
チェックするんだ。と思う。

一生懸命働いたお金をあなたにとられて管理されて。
こんなつまらないことはない。

両親はいくらとるか、管理したいかお嬢さんはと思う。

お嬢さんが財布から盗んだ時に
あなたは返済といった。

銀行ローンじゃない。私なら返済せまらない。

社会性の返済。
そしたらどんどんとりますよね。

あなたが教えたいのはモラルでしょ?
でも実際違いますよね。返済だもの。
こころのゆとりがないからお父さんと同席。
これ裁きですよね。

自信がないから。
いや責任です。

最後にあなたがうるさいといった。
お手伝いをはじめた。
返済じゃなくて。

そのときは気がつかなかった、寂しい思いを。
3回目のときに寂しい思いがあるのかとおもいきいてみたら
本人がいってくれたので
そういう提案をした。

よく人生に問題や事件がおこるけれども
先にいくと絆になる。
私が救いになると思うのは
高校生で返済した。立派ですね
感心しました。
これが救い。

寂しかったんです間違いなく
お手伝いするってことは
ようやくお嬢さん、お母さんをみえた。
こころを開く方法は横に並ぶ。
お茶碗洗うときに横にならぶ
お母さんこれだけ寂しいおもいさせたね。
お母さんもうこういう事させないから
独り言を語るようにしゃべる
隣でしゃべる。

恋愛もとなりで真正面じゃないほうがしゃべる。
綺麗じゃなくてぼくとつとしゃべるほうがこころひらく
今回のことは無駄じゃなかった。

はじめてお嬢さんの言い分をきいた
毎日あなたといることが楽しみなの。
大輪の花がさくんじゃないかしら。
こういうことがなければお互い見えない。

大変なことはいいことにつながる。
見方を変えると
是非今日からお手伝いしてください

今井:一緒に食事つくりながらおしゃべりすると
お嬢さんもお金に興味もたなくなりますから
それでうまくいくと思います
どうも失礼します
[PR]



by telejin | 2011-03-23 11:21 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧