テレフォン人生相談

2011年3月24日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三

相談者62歳女性既婚
夫7年前逝去
子供 息子39 娘41 娘は嫁いだ、息子既婚、相談者と同居
孫2人、
5人暮らし

遺産相続を放棄して
え?誰の遺産
主人の遺産です
7年前ですね
そうです
相続されてない?
相続はすみました

一応息子の名義に家はなってる
今住んでる家が息子名義になってる?
ここの家は息子が2件目にたてた家
一番最初の家は老朽化して主人名義、今はそれは貸し家

それを売却予定だが
それを息子がそういうふうに思ってるらしい
私が130万円頭金だした
どういうこと?
最初に買いますよね、家を
私が働いていて頭金出した
ローンは折半ではらっていた
主人と息子が仲がよくなくなり
主人も借金があり 主人と仲がよくなくなり
相談者と子供夫婦つれて家をでた
離婚の時期が1年ほどあった
その後、主人が脳梗塞で倒れた
そのときは離婚してたの?
はい

脳梗塞で入院していたときに籍をいれなおして、
逝去したときには結婚していた。

亡くなった時に名義変更しないといけなく
財産放棄にサインと印鑑させられた。

さっきの話だと、放棄しましたといいましたね
あなた名義のものはなくなってるのね
そういうことです
それで?
今回貸し家になってるのを売却するにあたって
私が出した130万は返すがそれ以外はもらっておくと息子がいってる

今日の相談は売却して息子が全部独り占めするのがおもしろくないと
そうです
面白くないということを息子にはいいましたか
全然つたえてません
一緒に住んでるので、孫も中2で
傷つきやすい。荒げたくない

今あなたは5人で生活しているこの生活は崩したくないが
息子には不満があると
だけど自分の気持ちを人に伝えられないということですね
そうですね

本音はどうしたいんですか
法律上は半分、それを兄弟でわけるということ
相続を放棄したが7年経った今、放棄を後悔していると
私は今非常に不満だと
でもその不満はいえないと
いえないですねー
なんでいえない。言えば良い。
結果がどうなるか分からないから
分からないんじゃなくて、怖いんでしょ

何が今一番こわいの?
今平穏無事にやってるのに
形の上だけで平穏でしょ
でもあなたは不満だらけ
何が怖いんですか?

一人になることが怖い。
なるほど。

大原敬子
こんにちは。
今日の話は人ごとと思えない。

もしかしたら綺麗事かもしれないが
私ならこうするといいます

まず自分が言えない。
でも自分が納得すればいい。

この家は息子が売ってくれてよかった。
あなたと話し合いをして夫を家においてあなたと一緒に逃げてくれた。
逃げたのは、あなたが考えたこと。

どっちが最初話もってきました?
息子です
ほんとに、嘘じゃないです

私が知りたいのはこの家の因縁。
ご主人さまを置いて出た家。
そうです

私だったらそういう家、ご主人さまの想いがある
あなたたちが出た時倒れた。
そのときのご主人さまの気持ちはどういう気持ちか。

この家は売ってくれて良かった。
借家にしたら
ご主人さまの怨念がある
売ってくれてかえってよかった。
でないとあなたたち親子がご主人さまと同じようにされますよ。

親子が?
ご主人さまを泣かせた家をまた息子さんが継ぐ。
そうならもういらないと思う。

私は別に売ることに・・・
同じです
息子が処分して130万かえして残りは自分のものにするのが不満でしょ
はい

売ってないのにここまで不満がある
おどろおどろした家。

息子にもどんな教育したのかと思う。
息子を疑う自分
売っても居ないのにお金を考える親子関係。
事は自分に返ってくる。

これで処分できて償えるなら私はいいと思う
そうすると息子が売ってくれたおかげで、夫の怨念なくなる。

あなたはあー、息子にやられたと思うのに
わかりました。

どうして急に分かったの?
ほんとに分かりました。

売ってもいないのに息子さん売るかもしれないよといってる
息子さんはお母さんのやりかたまねてる。
あなたが夫にしたことを息子さんがまねたらいやでしょ
いやです

わたしがやった過去が消えるならばこの家はいらないと私なら思う。

あなたの年代なら気づくはず。
お母さんよく黙っていてくれたなと思うのは
これで償いがきえるならいいと思う。

人生は選択するときに損する方をとれと
必ず目減りしないで自分にかえってくる。

人間この歳になったら損するほうをとる
とっても楽になるし
怨念の家を息子がうってくれて
息子ありがとうねと思う

そしたら息子さんが40歳くらい
あなたが80歳くらいのときにとっても大事にしますよ
それをご主人さまが教えてくれたんじゃないかしらね

息子さんがいろいろ考えてると思う
自分がした罪がこれで償えるなら、
今甘んじて受けたいと私なら思う。

夫が悪かったとしても出ていった後に倒れた夫。
これが私の人生で通らなければならないこと。

息子さんは考える
私はほんとにこれよかったと思ってる
騙されたとしてもあなたのこころ軽くなる

ほんとありがとうございました。

加藤:いいはなし伺いましたね。
はいどうも失礼します

ものの世界で得しても こころの世界ではきちんとそのコストを払ってます。
[PR]



by telejin | 2011-03-24 11:21 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧