人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2011年3月25日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一

相談者34歳女性未婚

お一人で34歳で どういう相談でしょうか
大學卒業して、5つほど仕事をして
半年前に仕事やめて
新しい仕事を見つけようとしても
働くこと、人に会うことの恐怖感がある
生きていくのが難しい。

どういうことをやっていけばもうちょっと生きやすくなるかなと
思って電話しました。
わかりました。

今日はあなたのご相談相手にぴったりな人がいますから
後ほど変わります
お父さんお母さんはご健在?
お父さんは?
会社員
ご兄弟は?
いましたが20年ほど前に自殺しました。
あなたの・・・
姉になります
自殺の理由は
姉が二十歳で大学生のとき、親の転勤で家族がいなくなり
姉がひとりになったときに自殺しました。

お姉さんが自殺されたときにはあなたはおいくつでしたか
15歳
ショックだったでしょう
なんかあまり感情がないというか
いなくなったくらいの感覚しかない
ああ、そういう感覚だったんですか

高校では自分ではどんな高校生だったと思い返されますか
無理矢理話をあわせる
悩みを気づかせないで、
そうですね
スポーツはしてなかった?
そうですね

将来何になるという夢は?
無かったと思います
大学卒業するときに勉強続けないといけないと何かでよんで
私はいつまで勉強しなきゃいけないのかと思った

最初の職業は
公務員です
何年
半年です
半年でやめちゃったんですか原因があって?
お給料が安くて労働時間が長くて
職場でネズミ講やってる先輩がいて断りきれなくて
職場にいけなくなり病院に運ばれて
そこで自殺しようとなさったんですか?
ええ

それはしかしすぐ自殺のほうに気持ちが動くというのは
危険ですよ。
うーん・・・
すぐなにか死に逃れようとする
今のあなたがそういう状態でしたら大変ですので
何か呪縛から解かれないといけない
一緒に考えなきゃいけない

三石由起子
はいこんにちは
あの、うーん
そんなに無理することないと思う

まず経済状態おききしていい?
どうやって生活してるの
貯金を切り崩してます
あと何年くらい生活できそう?
あと4ヶ月くらい
ははは、それじゃあ切羽つまってる
お父さんに援助は?
いえない
おうちに戻るのは?
いやです
もどると落ち込み激しくなるので
うんうんわかります。
親っていやなときほんとにいやだもんね

でもあと4ヶ月というのはタイムリミット近づいてる
気持ちが落ち込んでる時、経済は支えになる
経済が不安になるとろくなこと考えなくなる
今いろんな職業があって在宅で出来る仕事はある
そういうのしらべたことある?
ないでしょ
今あります
あなたはそれを探してないんだわ
世間である職業で私でも働けるのないかなと
あれも我慢して憂鬱になるんだろうけど

それで高給がとれるかどうかわからないよ
でも別に高給であるひつようない今は
嫌な奴に会わないで済むなら御の字
34歳で若いし、体も悪いところない
パソコン使えますよね
検索してごらんなさい

ただね、変なのに引っかかったらだめ
最初にお金だせというのはだめ
このくらいの供託金あずけろはだめ

何も無理して人と話すことはないと思うし
無理して話しても相手があなた暗いから
あなたと話しても愉快じゃない
それがあなたに分かるから余計に落ち込む
そういうのは無駄。

私は人とは話さない。
それをきめて、今はパソコンあるからいくらでもできる
やってないでしょ
人と話すのがいやなんだけど我慢しなきゃいけないと考えると
楽しいことはない

自分がいま確実にできること
逢わないで作業はできる
そこから稼げる金もきまる
そこから増やして楽しんでいく

それをみつけないとだめ
やっぱり人まかせにしてたらだめ
希望みたいなものが漠然とした言葉つかうけど
希望が必要だと思う。
希望が必要な人は、希望は人が与えてくれると思ってる
希望は自分の中から生まれてくる
自分ができることがわかって、出来ることからやる
そこが高い目標じゃなくていいからね
希望が育っていく
どんどん大きくなるし楽しみにもなる
人とあってみようかなと思うかも
いつまでも人と逢おうと思わなくてもいい。
とにかく探してみないと

人からはうまい話はきません
あなたは怠け者じゃない
人とあうのが嫌なだけでしょ
人とあわなきゃいけない、協調しなきゃいけないと思わない
協調性の無い人もいてもいいし、対人恐怖症がいてもいい
そういう人が自分で自分のこころを痛めると前へ進めない
若いんだから積極的に自分を開拓して
自分の我が儘を貫くように。

120日あるから
かならずできます
人との会話は直接あって話すだけではない
メールもパソコンもある
そういうつきあい方も人とのつきあい方。
対人恐怖症とか人ぎらいとか思い込まないほうがいい

自分が変だとか病気とか考えないでいたらどう?
考え方としては
私はわがままなのだ。そのわがままを通す方法を探してみましょうと
積極的に思うんですよ
そうすると元気に探せる

そんな小さい声だしてちゃダメだから(笑)

市川:ご相談者は私と話ししてるときは暗い人だなと思ったんですが
三石先生と話したら明るい声になりましたね。

あなたには三石先生みたいな元気な友達がいるといいですね
三石先生みたいな人探しなさい
あなたも一緒に元気になりそう
まずそこからスタートしたらどうですか
4ヶ月まずはがんばって。

はい、お元気で



by telejin | 2011-03-25 10:57 | 対人関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧