テレフォン人生相談

2011年3月28日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三

相談者47歳女性既婚
夫49歳
子供22歳長男 20歳長女 16歳次男

公立大学を中退した長男。
現役?
はい

いつからいかなくなった
大学1年の後期
4月に入学してすぐいかなくなりだした?
はい
学部は?
えっと、、、、、、そうですね、、、、、、
よくわからない
あの、、、、、、

高等学校時代は不登校気味だったということではない
はい
志望した大学ですか
志望してる大学
うーん。志望してる大学にはいって
割とあっという間に辞めてますよね
なんでいかなくなったかわからないですか
分からないです
理由はいわない?
言わないというより自分でもよく分からないと

自分でもよく分からないというのは
なんとなくいきたくないということですか
はい
その大學にとっては夏休み明けに出してるわけですね
本来なら今は大学4年なのに
大學行く気ないと。

その間は働いてない?
働いてないです
今は家でなにもしないと
学校もいかないし働いていないと
はい
兄弟の関係は
悪くないです
ご夫婦の関係は
いいと思います
うーん。学校では何が好きでした
部活をしてたのと
あとはその そのあたりがよく分からないです
部活の部長とかマネージャーとか
いろんなクラブにそれぞれの役職があると思うんですが
わからないです

大変失礼な言い方だが
大學はいったがどこにはいったか分からないですよねあなた。
高等学校もよくわからない
長男への積極的関心があったとはおもえない
それはあると思います

あまりにも順調にいってたので
学校に行ってると思いました
行ってると思ってた?
行っていないのが分かったのはいつ
昨年。
つまり3年生のとき?(行っていれば)

息子さんの側からすると親は自分に関心がないのがわかる
そうすると成長に問題がでてくるのはわかる。
で働かないでだらだら
社会的訓練はされてない。

息子さんは体調や精神的にはどうなんですか
うつの傾向があるとか
それは専門の先生のところにいってないので
精神科にかかってない
はい

今日電話したのは
息子に対してどのように接していったらいいか
後で専門の先生に伺いますけど
それは明らかですよね
どう接したらいいか以前の問題ですよ

気がついたら大変な問題がおきていたと

マドモアゼル・愛

えーとね、ボクはねお話をうかがっていて
大學いかなくなって中退すること自体は
僕自身が問題ない世界でいきてるので
自分が生きてきた仲間でも
そういうことでやってきた人一杯知ってる。

大きく日本人の中にも生き方がいくつかある
どちらが正しいじゃなくて
両方の側面からみないと
今の日本のシステムでいきにくいひと。
生きていける人
タイプがある

あなたのお話伺ってると
赤ちゃんの時代、きっとそれなりのことをやってきた家庭じゃないかなと思う
子供に対する愛情は感じる
既にやることは終えていて
大學にいったらあとはお前が勝手にやってくださいと
あとはあなたの問題ですよと
植物が胞子の種を風に任せて飛ばした印象をうける
それは関心がなくて放りだしたのと、わからないけど
ボクにはそういう面もみえるのね。なんとなくね

ただ実際の彼は生きてく事に難儀してる。
そうならないようなフォローはしてなかったと思う。
結論からなんだけど
どっち、あなたの無関心が招いた、
だって本人がバイトやるといってるんだから
ボクだったらほっとく。

お金に関してはスタートの援助として
いくらあげると
あとはお前がんばってみなと
一回放り出してみて、
この子に育ってないものがあるのかどうか
そしたらあなたに落ち度はあるよ
乗り越えていける力があるかどうか見てみる時期。

うつになって自分から医者にいくとか
そういう中で乗り越えていった人もいっぱいいる
そういう人生も今の日本には必要だなという気すらする。

逆にいうと普通の道を踏み外したからといって
まともに生涯おくれないということもありえない
この子たちの可能性を見ていく

加藤先生のおっしゃる極めて重要な側面
ボクはそれとちょっとはずれる側面
ここらへんを両方忘れないで見ていくあなたに今の親としての愛情が必要だと。

加藤先生もういっかいね。

加藤:マドモアゼル・愛先生のおっしゃった
非常に大切なことわかりました?
今の時代をどうとらえるかという
大きな視点で話した
私がいったのは現実的な答えで話した
あなたは違う答えと受け取ったかもしれない

マドモアゼル・愛先生の重要な指摘。
精神科のお医者さんにかかってない?
はい
大学3年に死にたいといったので
どう生きていいか分からなくなったんですよね。
おそらくあなたのそういう体質が問題だと思う
今相談してるんですよね。
精神科のお医者さんにかかったと
そういう情報言わない。
あ、、、、
その情報が最も大事な情報ですよ
なんでそこまで追い詰められたのか死にたいとまでいってる
あなた世間体気にする方?
するほうです
子供は察知する
子供はその期待に答えられないとわかった
自分に対する自己憎悪がでる
それは死にたいとなる

世間体が悪いとなる
世間体が悪くなければ相談してこないですよ
今のあなたの相談は何の意味もない
つまり、それをずーっと繰り返してるあなた。

このあなたの態度を変えることが先決で
あなたの態度が変わらない場合は働きださないと思います
アルバイトするとはいうけどしない。
あなたの態度が変わればなんとなく感じだして成長すると思います
よろしいでしょうか
はいどうも

子供に対するプレゼントは 積極的関心です
[PR]



by telejin | 2011-03-28 10:57 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧