テレフォン人生相談

2011年3月29日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:児玉清

相談者39歳女性既婚仕事してる
夫37歳会社員
子供2人 長女3歳3ヶ月 次女1歳2ヶ月

長女なんですが
私のいうことをきかない

ショッピングセンターではじめて車のゲームをやらせた
1回の約束で
もう一回といわれ床に寝そべって大声で大泣き
周りの目もあるのでもう一回やらせた

家に帰ったら泣いたから疲れたと娘がいった
自分はゲームは1回にすればよかったよねといった
特別にやらせてあげたんだよと教えたが。

子供は勝ち気なところがあり泣いたり怒ったり
実際分かってやってるのかどうか知らないが
どうやって自分が対応していいか分からない

生まれた時から望むことができないときは激しく要求する子でしたか
どうですね泣く子で
保育園では良い子で。
下の子が生まれたときとまた最近でてきたみたいで

あなた癇癪泣きとおっしゃったが
はいすごいんです
何を言ってもきかないし
私が保育園の先生に相談すると
泣きが収まるまでまったほうがいいといわれたが
ママなんかいってよとせがまれる

手に負えないくらい、蹴ったり
体中で表現しながら泣いたり
お母さんのことを蹴ったり?
はい
あなたがこらえてると
はじめは娘に負けないように話ししたが
通じないので私もどうしたらいいか分からなくて
なるほど手に負えないですね

今日のご相談は母親としてどうしたらいいか
これからさきどう対応していけばいいか。

今こちらには作家で翻訳家の三石由起子先生がいらっしゃる

三石由起子
あのねえいろんな母親みてる

子供ってのは母親が本当にやなことはしない
あなたが相当許してる
そういう態度が大嫌いな母親の子供はそうならない

一番いけないのは親を蹴ったりぶったり
それをあなたは許してる
あなたは許してるつもりはないが
その態度を許容してる
ぶつとか蹴るとか許したらだめ
児玉:許容は許してる
子供が蹴ったら、その足をぶつ。

親に手をあげることは絶対してはいけないと
大人は本気で怒ったら怖いですから
あなたは子供なめてる
優しく怒ろうとしてる

子供は親の顔みてすごくよくわかる
ぶったり蹴ったりされたら痛い目にあわせて。
幼児虐待でもない

ぶった足をぶつ
ぶった手をぶつ
顔でものすごく怖い顔する
真剣に怒ってるんだと
大人が真剣に怒った顔はどのくらい怖いか
母親をぶったり蹴ったりすることが悪いことと思ってない
約束って一方的にしてる
子供はふんふんといってる
約束ってどういう意味か分かってない
私が?
いやいや子供が

言葉の意味
3歳3ヶ月は癇癪おこしたりする子や乱暴な子は共通して
語彙力がすくない
母親の言うことは分かるが
友達の言うことが分からない
先生の言う事が分からない
え、こんなことが分からないというほどびっくりするほど分からない
7割も分からない
表現力も理解力もない
あなたがしなきゃいけないのはもうひとつ

がーと泣いた時にものをいっても聞こえない
甘えてきますから無視。
無視ですよ
無視。

泣いてる子とは話ができないと、隣の部屋にいく
同じ部屋にいたら視線会わせないと
厳しい態度とらないとだめ
子供母親に嫌われると怖いから
一生懸命きく

毎日絵本読む。
そんなに綺麗な声でいったらだめ
1歳と3歳の親は声かえてる
本よみすぎて声かれてる
専業主婦だったら枯れてる時間
保育園からかえったらまずお膝の上にのせて本よむ

癇癪なきする子は表現したいけど手段がない
分かって欲しいがいうことができない
ぶったりけったり。
良い子にしてたら母親構ってくれない
悪い子に手をかける、だいたい母親って
それを子供は知ってる
あなたがダメといってもきかないというけど
そのダメがダメじゃない多分。
きっと許してくれるな、もうちょっと泣いてみようかなと
それしか手段がないからね、子供は
ご飯たべて本よみましょうとか
夜寝るまでしゃべってないと
子供に?
子供に!
ふふふ

あなた何時に寝かせてます?
9時です
遅い
朝は?
7時
もうちょっと早くていい
6時でいい

なんで8時に寝ると思えば
大人の時間あるから
8時までがんばるぞと思えば乗り切れる
時間を惜しんで絵本をよまなくてはだめ

本かりてきて、カセットテープに吹き込んで
つくっておいて一人で寝なさいと
こだまくらい電気つけるが
カセットテープかけてました
おやすみなさいといって
そのかわりでてきちゃだめ

やっぱり言葉が少ないと表現方法がない
親に構って欲しい時に他に手段ない
あめとかやってないでしょ
あめ?たべる?
そう
泣くとあめもってる人いる。そのパターン
泣いたらお菓子でだまらせる、それダメ。
お膝にのせて抱っこして本を読む。
1歳2ヶ月と3歳3ヶ月
1歳が問題で
下の子に取られる気がする。
お嬢さんが起きてる間は1時まで、わずかな間
お嬢さんだけしかかまわない次女はあと
はっきり態度みせれば彼女上のお嬢さんは納得する
あなたに読んでる妹によんでるんじゃない
なんとかちゃんもついでもきいていいけど
これおねえちゃまに読んでるんだからねといってやって読んでやる
8時にあなたのために吹き込んだ録音ですと渡してやる
他の子にさわらしちゃだめあなたのためだけなんだから

言葉をそうやって増やしていかないと
癇癪と暴力、次は友達にも通じなくなるから友達にもやるようになる
親の責任
子供の性格病気じゃない

児玉:子供は親みてる
あなたが毅然としてたら

三石:面白いはなしきかせてやってくださいよ
がんばって

はいどうもお大事に
[PR]



by telejin | 2011-03-29 10:57 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧