テレフォン人生相談

2011年3月30日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子

相談者63歳女性既婚
夫逝去20年前
息子32歳
嫁25歳
子供6歳 2歳八ヶ月の女の子2人

一人息子が離婚をしたいと
事情は
ものの考え方や価値観があわないというか
私とお嫁さん一緒に住んだことは無いので
実際はっきりしたことは分からない

子供つれて嫁は結婚した
6歳の子供は前夫の子
前の夫と結婚したときは18歳くらい
私も前のことは触れてはいけないとおもってきいていない

いつ離婚されたんだろ
まだ赤ちゃんのころ
5年前くらいからこっち?
そうですね

息子と結婚したのはできちゃった結婚なのでまだ3年
3年たつまでの間は考え方違うと思ってなかった?
感じてたとは思う
具体的には
私は離れているので孫がうまれたので
半年に1回とか3ヶ月に1回は孫に会いたい
下の子がうまれてからは2回しかみてない

息子も孫をみせたいが
嫁がダメといってこない
息子1人くらいでは年に2回くらいはくる

今のお話はお嫁さんに対して あなたは孫に会えない不満をいってるが
そうなるんですけど

仕事から息子がかえってくると
家の中がちらかっている
帰りが遅いのに
いままで食べていた茶碗がちらかったまま寝ている
そういう状態のところに帰る
うんざりしちゃうということを息子がいってる

息子が注意すると
私は一日中子供の世話で大変
男には分からないのよ、とヒステリックに言う

私も1人しか育てていないからわからないが
世の中3人4人も育てて仕事してるひともいる
だからよくわからない

息子さんは子育て手伝ってない
それはないと思います

奥さん1人で育てているわけでなく
お嫁さんがいってることもわからなくない
息子さんがいってるのは参ってるから別れたいということでいいですか

それだけではないですが、
連れ子をつれてきたことについて、
私に結婚する際に 既におなかにできてるから
私も一瞬え、と思ったが
反対もしなかった
だんだんとうまくいかない

よくよく考えてみると感謝の気持ちがないひとだと分かった
一切そういうことは頭になくて
だいたいわかりました

あなたは今日どういうご相談されたいの
離婚する場合は親権の権利は
どういう風な権利をもつんでしょうか

離婚はみとめているのね
私はしょうがない、息子も認めてる
お嫁さんにしてみれば生活も困る
いついつどうの、というのは無いが
もし別れた場合の意味を伺いたい

お子さんに対する親権はどっちが持ちたいか
それとも親権の意味?
そうですそうです

高中正彦
まずあの、ご質問にこたえますと
親権はいろんな内容がある
代表的なことは
子供の看護教育の権利
看護ですから育てる
教育をする
これがひとつめ

ふたつめの大きな内容は
子供の財産の管理権
つまり子供さんが宝くじあたったら
それをどうするかは親御さんがやらなきゃいけない
仮に子供さんが裁判になったとしたら当事者になったら
親が全部代理する
財産の管理行為

この2つが主な権利

ここで終わっちゃうわけにいかないので
中にはいっていきましょう
あなたは63歳で20年前に夫が逝去
息子は13歳くらい
ガンかなにか?
はい

お亡くなりになったあとでひとりで息子さん育てたの?
はい
大學まで
はい
お仕事は
パートです
ご主人の年金は?
ありました
それで大學いけたんだ
はい
息子さんサラリーマン
はい
なんでしりあったの
会社で
前の子は6歳
はい
この子は養子縁組しました
しました
私もかわいがってあげたいなと

できちゃった婚になったんだ
はい
結婚式は
あげてない
私の理想と全て違う
そこが不満だ

話きいてると手塩かけた息子がよりによってなんでこんな女と
と思ってない?
思ってます
言葉の端々にでてるよ

向こうのご両親と仲良いの?
向こうからなんの連絡もない

この結婚があなたにとってショックだったんだ
そうです

親権の話きいたでしょ
現実に離婚するとどうなるか

奥さんがアル中とか他に男つくりまくってふしだらな女でないかぎり
奥さんが親権もつ
あなた孫みられなくなるよ
どつぼじゃないの
ええ
どつぼでしょ

息子離婚したら
孫とはもっとあえないよ

孫は息子と面接交渉権あっても
あなたとの面接交渉権ありません
むこうの嫁がきーとなっておばあちゃんに一切会わせないとなったら
どつぼだよ

息子煽ってもしょうがないよ
息子に32だからそろそろ分別つけてもいいけど
価値観あわないのは当たり前
私のアドバイスは
親として息子に迎合したらだめよ
にしとこうかな

もし離婚した場合
息子が子供に月1で会いたいときめるのは
口約束じゃだめですよね
いいえ、口約束できめる
そこで約束やぶったら調停にかける
実際にやったことあるけど

嫁さんが子供に一切あわせないといいだした
裁判官はみとめない
一ヶ月に1回あわせなさいと
そういう審判でる
子供を隠し混むのは不可能

こういう親子夫婦の問題は難しい
紙に書いたらいい場合も紙に書いたらマイナスのときもある

おわかりいただけましたか。
お子さん育てるのは大変なのはお嫁さんの叫び
そんなことをといわれるように息子をけしかけると
息子さんも人のこころを分からない人間にそだてる
子育ては2人でやる
机の上が片付いてなかったら
息子さんが片付ける
それはあなたがやるべきよという。

将来考えた上でどっちにたつか
考えた方が
それが親でしょ。
よーく考えてください
はいどうも
[PR]



by telejin | 2011-03-30 10:57 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧