テレフォン人生相談

2011年3月31日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:坂井眞(弁護士)

相談者40歳男性既婚
妻37歳
長女4年生 長男2年生

えっと行方不明の弟
自分は長男
弟35歳
同居してる三男が33歳、独身

行方不明の弟は結婚してる?
してない
いつから
5年ほど前
最近は隣が大きな歳で飲食店に就職がきまり
家を出たが
2年もしないうちに携帯電話も所持するようになり
連絡とれなくなった
3ヶ月ほど前に弟と交際していた女性から
同棲中に暴力を受けたということで
慰謝料と治療費を出して欲しいと突然いってきた

同棲していた女性は 同棲していた事実や暴力の事実は
わからないわけですね
はい
この女性は連絡取れなくなってからの女性ね
あってるの?
あってません
今回の件も電話のみ
暴力などで対人恐怖症になったので会えないと

暴力で対人恐怖症で・・・
慰謝料はいくら?
慰謝料というか同居してるときに立て替えたお金と
治療してる間に仕事できなくなった分
いくら?
医療費は9万
生活立て替えた分46万
55万を要求してると
はい

この人より前に弟でくろうしてるの
はい
いろいろあるわけですか
はい
親が亡くなってますので私が代表になってる
なるほどね
お父さんお母さんも?
離婚しておりましたので
お父さんは何歳で
8年ほど前になくなりました
32歳くらいまではお父さんいたわけね
親代わりといってもこの息子さん(弟)自体が28歳頃でしょ。
親代わりといったけど弟が幼稚園時代かと思ったが
もう自分でしっかりしないといけない年齢だった。

あなたとすると3ヶ月前にいってきて
またか、驚いたという感じ?
またかという感じでした
弟の借金払わされたことあるの
あります
貸した側がお兄さんなのに払わないのかと脅されて?
そういう訳ではありません
額も額でしたが親が持ち合わせなかったので
どのくらいですか
5年前に50万
結構払わされましたね

なんでそんなに借金したの
県外に就職したときにアルバイトしてたが
借金を建て替えるために。
親から建て替えるようにいわれた?
はい

あなたとしては自分が法律的に払わなければならないのかなと
そこが知りたいということですね?
兄弟だからといって払わないといけないのかということと
もし相手が弁護士たてて自分が負けた時

坂井眞

坂井です
単刀直入にいいますと
弟の債務は親兄弟が負担しないといけないかという質問には
それはありません。

女の請求はおいておき、
会社で契約して働くときに親族が連帯保証人になることがあり
そういうときは連帯保証の後始末しないといけないが、
今回はそういうことはない

親兄弟といえども、子供が小さいなら監督責任があるけど
一人前になれば主体、別の人間だから
他人がしたことについて責任はないです

裁判で負けた場合どうしたらということですが
あなたがサインしてないかぎり負けません
心配には及びません
責任負う必要ないし
弁護士が無理になにかさせようとしたらそれこそ問題

弟さんの親代わりで面倒みてるというのであれば
いなくなった弟が本当は心配という話しなの?

弟さんの行方知ってるとかそういう話?
電話できくともしかしたらと思った
親兄弟騙すくらいなら用立てしてくれないかといえばよかったが・・・

音信不通になって4年になってる
その割にはアパート光熱費も請求きた。

その女の人とコンタクトとれば弟さんの行方もわかるかもしれないから
会ってみようかとおもったの?
はい

弟さん住民票動かしてない
動かしてました
本籍だけはまだこちらのまま

法律的にはさっきいったとおり
責任負うだけの話か
弟さんの所在の話か

法律的には心配しなくていい。
責任ありませんから

不明とはいえこの先また問題起こすのではないかという心配

でも行き先が分からないと話もできないし
こころを入れ替えなさいともいえない
まずは行き先探すこと

加藤:あなたは脅されるとびくびくするのですか
ずるい人は敏感ですから

弟がそういった人間ですので。
本人には怒りもありますが

怒りもあるのああそうですか
この弟は次々問題おこしますよ
これで終わりじゃありませんから
あなた自身がきちんとしてないと
あなた払う必要ないですが
いままで払ってる
払った側は忘れてないですけど
払わせた側は忘れてますから

もしかしたら貸したという人がくるかも

坂井先生のアドバイスしっかり頭にいれないと

坂井:ちゃんと断らないと
兄貴が面倒みてくれるとおもったら
どんどんだらしくなくなる
行方不明といってるが
本当はどうかわからない。

できないことはできないと断るほうが弟のため



他人に借金を払って貰ったひとはすぐに忘れます
だからすぐにまた借金をします







那須理恵子アナウンサーのナレーション
誰にも相談できない悩みや苦しみでお困りの方、お電話の受け付けは来週から再開。毎週火曜日と水曜日に相談をお受けしています。4月5日から、お待ちしています。
[PR]



by telejin | 2011-03-31 10:57 | 借金

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧