テレフォン人生相談

2011年4月2日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:児玉清

相談者56歳女性既婚
夫60歳会社員
相談者再婚・再婚相手に2人、自分にも2人
28歳息子 32娘=主人側
34歳長男 32歳次男=相談者側

離婚を7年前に相談者がした。
翌年に再婚した

大変失礼な質問になりますがだぶっていたんですか?
いいえ

再婚は意図するものではなかった
どういう意味ですか?
したくはなかった?
そうです
離婚したばかりでしたので 私は母としての道を
歩くことを説得したが相手をきかなかった
相手は奥さんを亡くされたばかり

相手とは今のご主人ですね
はい

亡くなった奥さんは私の親友だった

あなたが別れた事を知って、託したと
はい

でもそれを主人に説得されたと?
警察になんでも尽きだして構わないと
どういう意味ですか?
私のアパートにきて近所迷惑になった
それは向こうの娘さんが?
いや、現在の夫が。

私は前の夫の家にお願いにいって
怖いので守って欲しいと居させてほしいといったが
前夫は「警察に突き出せばいい、俺には関係ない」といわれた。

別れた前夫は生き別れ?
はい 性格の不一致です
私自身がうつ病と 6人失って
6人も?
両親と義理の兄とか・・・
そういうことが重なって

次男の結婚が決まった時に夫に
「お前は結婚式でるな」といわれた
前夫に
はい

結局、家を出て自分を見つめ直して生活をしたいと
前夫にいったら、
きっちりとした手続きならいい、と言われたので
離婚手続きしました(声ふるえる)

それで幸せになれました?
はためからみたら何不自由してないようにみえるが
息子たちに間に入って欲しかったがしてくれなかった。
一生懸命育てた想いは消えないが
その気持ちが相手につたわらないし

相手というのは今のご主人
はい

前夫も紙切れ一枚で済むならしょうがない
私も解放されるだろうという気持ちでやりました

再婚生活がスタートして6年
孫ができて、自分のところにきて
自分の孫のように接しているが
彼らが帰った後、無気力状態になる

結論だしたほうが。
結論というのは?
一人で生活して
別れるということですね
そのほうがいいのではないかと
今日のご相談はそのことですか
はい
私の方向性を分かりませんので
私は解放してくださいといってる

あなたが別れ話を持ち込んでも先方が拒否してると
はい、
出て行ったらくまなく探し出すといわれた

あの申し訳ないんですが
あまりにも悲劇的に考えてるように想うんですが
女性同士話したほうがいいと想うので


志賀こず江
ひとりひとり人生があるので
短時間で話を伺っても話の深いところはわからないが

客観的にみると
離婚のときに納得して離婚してないような気がするし
再婚もどこかで自分できめてない

離婚のときもひとりでいたい。楽になるから
多分結婚生活をつづけながら見つめ直したいとか気持ちを解放したいと
おもってらっしゃったが、前のご主人が許さないと
はい
形式的に離婚になった

それから時間を経ないうちに
あなたとしてはほだれたというか
積極的に再婚しようと想ったわけではないが再婚した

ふっと考えてみると
私にとって大事なものはなんだろうとおもわれたんですよね?

ずっと私は転勤族だったので
家族の健康管理をずっとやってきたつもりで
それはやってきたと想いますよ

だからってすぐに再婚の気持ちはなかった
あなたの中で短期間に再婚したことが恥ずかしいですか?
いいえ
世間の常識もありますが、それ以上に私の気持ちが強引にへし折られた
私が望んで再婚したなら悩まない

あのね、確かにこういうお話をいろんな人にすると
似たような反応が返ってくる
あなたがきめたことじゃないの と皆がいう
そうです

あなたとしては決断したんじゃなくて引きずられたという思いがある?
再婚しなきゃよかったと想ってる?

私としてはどんぞこの精神状態のときに
母としてのプライドは守りたかった

再婚した子供が、あなたのことを避難する?
あちらの子供に離婚したときも母親のすることかと避難されて
離婚したときも、住所だけでも教えたら避難されて

現実に避難されたんですよね
あなたにとっては不本意だし
避難されるようなことではない

こんな私ですのでこちらの家で何知らぬ顔して生活することはたえられない

多分、お医者さんにご相談も必要だとおもう
今やっぱりまだ6年だし、
ちょっとそういうことを性急に全てがうまくいくとは限らないし
お嬢さんも孫さんも大事
でも一番大事なのは
あなたが平和に暮らしてこそ 愛情がそそげる

こんな私だから幸せになってはいけないとは想わないで
ご自分のことだけ考えたら
子供さんを一生懸命育てたし
あなたのそういう生き方を誰も避難できないですよ
こんなにやってきたんだから楽していいんじゃないとおもったら。

あなたもまだまだ次の人生ある年齢だし
大人の年齢
あなたが本当に行きたい方向に歩みをすすめたらいい
児玉:そうおもう

あなたがひとりになって別れたら幸せだと
誰のためでもない自分のためとおもったら、
あなたが一人になることが幸せになるとおもったら
ご主人に話をする
だめなら家庭裁判所の調停をする
弁護士に代理人をたのむ
それでも話がつかないなら離婚裁判をおこして
今度こそ思い通りになるように

折角人間にうまれたんだからもったいない
誰のためでもない あなたのため

児玉:本当にそうですよ
あなたが自分自身を取り戻せば道はひらけます
[PR]



by telejin | 2011-04-02 11:23 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧