テレフォン人生相談

2011年4月4日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)

相談者37歳男性離婚2年
子供2人 9歳と7歳 2人とも女
奥さんのところにいる
今、新しい相手35歳と同棲中

昔サラリーマンをやっていた
景気よかった時期に事業立ち上げた
結構調子もよかった
ボクが仕事が忙しく
前の奥さんは子育てに忙しくなり
夫婦の溝ができた

今話しているのは離婚原因?
はい
お金は結構あったが

家に帰るのが辛くなってきた
他の女性といるほうが気楽になった
こっちも他の女性が楽しい
中には関係あったひともいた
上手くたち振る舞っていた

それを繰り返していて、奥さんの存在が分からなくなった
自分は良い相手ができる
今一緒にすんでる

その後に不況訪れる。
あなたの仕事がうまくいかなくなったのではなく、全体的に?
はい
株主ではなかったので

仲間も失うし、お金も失う
安らぎを求めた。
加藤先生の本を読んでわかった
母なるものを求めていたが

要するにあなたの仕事がきつかったと
あなたの奥さんは代理母親をつとめてくれなかった
そういうことになるんですかね

女をとっかえひっかえした
それを繰り返してると感情がなくなってきた
奥さんに対する?
はい
別れたらどうしちゃうのかなと

別れたらこの奥さんはどうなるのかなと
それで奥さんと繋がっていたと
そのときは

それで正式に別れて
2年たったがこのまま幸せになっていけないのではないかと
テレフォン人生相談きいていたら、
他に女つくって幸せになったらいけない
子供つくって逃げ出した自分が幸せになってはいけない

自分は父親から無視されていきてきた
母親はいじわるかった
母親らしくなかった
そういう環境だったので自分は子供を愛することができなかった
かわいがるというのがどういう意味か分からなかった

子供が可愛いとは感じられなかった?

サラリーマンも親がみとめてくれるから仕事してた
家族そっちのけで人生すごしてきて
景気でだめになる
全て失ったような形になった

大パニックだねこれは
そうですね
それで親の承認をえてると思ったから
仕事で見返すその一点で人生しぼられていて
仕事で見返せないから心理的にパニックですね

そうですか
そらそうだよ

それが分かったのはここ1年
自分だけが幸せになってはいけない
罪悪感があるってこと
はい
その罪悪感をどうしたらいいかってことね


大原敬子
こんにちは
ボロボロになったあなたをもしかしたら
心臓をえぐりとってすごいこと言うかもしれないんですが
きいてくれますか

あ、はい
あ、はいじゃなくてきいてくれますか
はい
受け止めてくれますか
はい

今日の電話違うんですよね
どうにかして幸せになる方法じゃないかってこと

矛盾がある
不思議だなこの人とおもった

自分のリスクは泣き言だと正当化してるんです
仲間もお金も失ったと。

ある相手、関わりある相手はドラマティックにいうんです
途中で私、笑ってしまったところがあるんです

奥さんとうまくいかなかったんですよ
そういうときに良い相手ができるんですよねえ
不況がおとずれちゃうんですねえ
と説明してるんです
この会話非常に不思議だと思いませんか

子供をすて次から次へと女をかえても
一歩前進二歩後退と思わないんです
同じ場所にいるんです

悲しみがあるのに
景色は変わってるのにこころは止まってるまま
そのときに怖くなったと思ったんですよ私は

捨ててきた子供をバックして抱き上げて
なんとかこれを罪悪感、
私は罪悪感じゃなくて自分が幸せになるテクニックだと思ってるが

この子にあのときのつけを払ってと
いざ実行しようとすると真空状態
子供をおいてきた実感が無い

まさにおっしゃるとおり
そうですか

ほんとに真空ですよ

この女性は妻と別れたときにいたんですか
いました

あなたはそういうタイプですよ
ほんとそうですねそういうタイプです

ほんとはそういうの無しに強くならないと
綺麗事いわないであなた強くないから

どうしたらいいんですか

すりゃあいいでしょ結婚

あなたは自分の意志でできないんです
結婚するべきじゃなかった

どうしたらいいんですか
でしょう?

あなたは結婚は強い女性nひっぱられるタイプ
あってると思うんですけど
あってるとは私はいってない
あなたは責任能力はらいたくないの
自分が責任追わない相手が楽なんです

そうなのかな
がんばったんですけど
そうなのかな
結構がんばってきたんですけどね

あのね、それは分かる
ただ、がんばるが
相手との関わりのないがんばりかた
そうなのかなあ
不幸になりたくないんでしょ
まず認めなくちゃ
ぐじゃぐじゃいわないで認めてよ


あなたはすごい欲張りなの
人一倍幸せになりたいけど
お願いです皆さん愛をください
お風呂にはいったら足から全部あらってください

ほんとその通りだと思います
無理ね

がんばってね。
それはもうおっしゃつとおりなんですけど

どうしたらいいかわからないんですよ
だんだん子供みたいになってきてる

わらわないで逃げないで
逃げないで

全うなところをつかれて緊張してます
あなた私すきだから
こういう抜けていて自分勝手で
本人は幸せになりたい、苦労してるんだ
こちらからみるとなにしてるんだと思う

いい?
我が子と思って言います
ひとつは案としてきいて

35歳、まだ籍いれないほうがいい
お金をためて、
あなたの愛し方お金しかない
言われると傷つきますよね
えぐるようにいうわよといってる
あの子のために貯金しようと思うことじゃないの?
そしたら幸せになれる

このあと加藤先生にかわりますので

加藤:いいはなし聴きましたね
まあ、ばっさりでしたね。

さっきあなた結構がんばっていきてきてるんですけど
はい、いいました
それ本当なんですよ

でもいろいろ認めて貰ってない
自己無価値感がある
がんばったということはみとめなさい


現実に触れないでいきてくると
どうしたらいいかわからなくなります。
[PR]



by telejin | 2011-04-04 11:15 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧