人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2011年4月5日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:児玉清
  回答者:三石由起子(作家・翻訳家)

相談者49歳女性既婚
夫53歳会社員
子供22歳長男 18歳長女

相談者が最近気分が落ち込み気味
涙もでることもある
生きる目標が分からなくなった

それは何かきっかけがあってのこと?
きっかけはいろいろあった
家族のこと親のこと悩みがあった
自分が今まで家族のためにがんばってきたが
思う方向と違う方向に行き
悩み
息子のこと
息子が大學中退した
就職するようにがんばるといったが
大學はやめた
やはりまだ将来何をやりたいか目標が分からない
だから不安になってる

お母さんの気持ちとしては分かりますけど
そのことも憂鬱の原因になってると

実家の両親の夫婦仲が悪くて毎日喧嘩してる
最近父が病気 入院して
それを機に 頑固な性格が強くなり
母は我慢する性格だったが限界になり
両方なだめているがどうにもいかない

父83歳
母80歳

そのようなことが重なって
ご主人とはあなたはどう

主人は温厚な人だが子供の教育方針で
私から喧嘩をうったりしてるが基本的に良き理解者
単身赴任で月1でしか帰ってこない

ご長男のことは悩みの中核とみとめてるんですね
はい

主人は息子を信じてやってくれると思ってる
私は逆に息子が信じられなくなって
親として不幸
信じられる要素がなくなってきた

大學をやめたのが大きな原因?
以前からやる気がないのがみえてまして
学校いってるふりしていってないとか
受験しないとか

大學行く気が無いんじゃないかと感じていたが
主人と何回も話し合いもしたが
主人はあくまで息子を信じるということで

お母さんにとって長女は密接だと思うが
どうなんですか
普通なの?

今時の若いお嬢さんと同じで
自分の生活が楽しくて家庭には無関心
反抗はしないが
娘でも頭を悩ませてる

その悩ませてることは?
彼ができて
同じ大学生
一人暮らししてるので彼の家に泊まったことがあるらしい
娘は正直にいうが
泊まることが何故いけないのかという

こちらにはあなたの話をきいてる三石由起子先生がいらっしゃる

あなたの生活が前向きになるような(笑)

三石由起子
こんにちは

割り切れない思いとか
面倒くさいのがたまっていて
あなた身動きできなくなってる

これひとつずつばさっばさっときっていく

18歳のお嬢さんが彼の家にとまって何故悪い?
母親はなんとこたえたの?

ありがとうといった
泊まりたいなら、長い時間いたい
親としては扶養されてる身だから
大人の考えでは、男女の体の関係になって
先のことを考えると、許すわけにはいかない
娘は正直で泊まるといえば泊まって良いのか、という
世間の目もあるでしょ、というと
世間体をきにするの?と娘につっこまれた

そういうのはこころに響かない18歳の子は
なにもびしっときれない 空回りして
学生の分際とか親の元とかいっても

あなた好きにしなさいと
その代わり授業料ださない。
出してるのはパパとママ。
パパとママがいやなことはするな。
理由は無い。

好きにとまっていい、授業料はもちません
出して貰ってる限りは親がいやなことをしちゃだめ

それはきくみみ持つ。
親の我が儘でいい
授業料だしてるのは私です

それをいわなきゃだめ

もうひとつ
ご長男
大学中退とおっしゃったけど
どういう中退かが大問題

いかなくなってやめたのか
退学届だしたのか

提出しました
した?
それは親が?
本人が用紙もらってきて提出した

本当にいいんだね?と確認した

なんできいてるかというと
退学手続きすると、在籍していた日にちまでの
授業料をチェックする
中退にするかチェックする

払っていると退学になる
7年以内だったら復学できる
私がいってるのは復学しろってことではない

中退してしまったと母親が悲しいんだったら
復学出来る手続きまでしてあると
気休めになる

二度と戻れないのか
息子が戻りたい時に戻れるまで親がやったというなら
あなたの気持ちが違う

大學にいってそれを確かめて
多少、払うお金があるなら払ってきた方がいい
あなた少し楽になれる
息子に戻れるよといえる。

あなたは子育て一生懸命やってきて
中途半端で壊された悲しさがある
それを無くさないといけない

大學にいってそういう手続きすればいい
長女も授業料を払えるくらいなら好きにしなさいといいわたす
それで完成、子育て終わった
切り替えなきゃいけない

もうひとつ
ご両親のこと
夫婦仲がよかろうか関係ない
よそのうち

親は知らないうちに年とる
しょうもないこという。
それにいちいち振り回されていたらだめ

ママにいやだったら別れてくれ
ママの面倒くらいみますといってやればいい
そんなことしえ面倒みられなかったらどうしよう
とか先のことはいい
目の前のことすすめないといけない

その気持ち膨らませたら病気になる
3つのことすればいい

あなたは人にまるめこまれて
娘にまるめこまれ、
親の愚痴きかされ
長男にわけわからないこといわれ
私の人生どうなった

まさにそうです

びしっといえばいい

児玉:あなた自身、ご自分の幸せ考えて
18歳だし22歳だから
離ればなれもある
思い切ったことひとつしていったらどうですか
最後にひとこと三石先生から

三石:ママをなめるんじゃない!
児玉:おげんきで



by telejin | 2011-04-05 11:16 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧