テレフォン人生相談

2011年4月9日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三

相談者38歳男性既婚
妻42歳
子供2歳5ヶ月

近隣とのトラブル
マンションに住んでいて、下の方から
子供の走る音がうるさいので静かにしてください
3ヶ月前

あなたのほうからすると2歳5ヶ月の子がうるさいとはおもえない?
いや、実際走ったり飛び跳ねたり時々ある

ある程度下から文句がきてることは納得できてる?
指摘されてることはおっしゃるとおりなの申し訳無いと思ってる
下の方は直接いってきてるの?
はい去年は3回直接インターフォンをならしてきた
今はインターフォンがこわいので
携帯番号を教えてそれからは携帯にきてる

文句を言う程じゃないよ、よりもおっしゃるとおりだという部分はあるんだ
私としては謝罪をして
具体的には?
子供も小さいのでご迷惑しておりますと謝罪に伺って
コルクのマットをひいて対応して
これでご理解いただけませんかと話をした

そして絨毯をひいて、3回きたと
ご主人さまがきて、自分が不在のとき。
ご主人さんと話をしたいので直接話をした

それで今は話がついてる?
それで今年になって先方の休みの日に私が仕事だったりする
電話があってうるさいからなんとかしてくれと
走らないように教育してくれと
度重なった

妻も神経質になって子供にやつあたりというか
あたってしまう部分もあっていけないなと
自分もどのような対応していいか悩んでる

よく人間同士耐えがたい騒音とはいうけど
先方からみると耐えがたい
あなたからみるとそれほど酷くはない

私の言い分としては常識的な時間で、深夜ではない
一時間2時間つづくことはない15分。
それでも気になる人は気になる
どうしても子供という部分で配慮いただけたらと思う

人によって子供がすきな人と嫌いな人でも
同じ音でも全然ちがって感じる
あなたと下の方がうまくいってるかどうかも違う

今日のあなたの相談は
私個人的には子供のために家族が笑顔でいたいので
引っ越しも考えてる
妻はこんなことで負けたくない
引っ越しは考えたくないといってる
そういうところで私がどのように解決にむかったらいいか

弁護士の中川潤先生がいらっしゃる

中川潤
あのね、私も同種の体験があって
私の娘が高校時代に音楽の道へ歩む希望をもって
ピアノを10時11時には弾かないといけないという状況があり
マンションずまいで下の階があった
ある程度の金をかけて防音室をつくり対応した
静かなマンションでして
全体に層があがっていて
私ども家族が一番若手だった時期だった

下がご年配で9時にお休みになる。
10時前後にピアノを弾くと防音室だがそれなりに遮音されてるが
繰り返し文句いわれる
これは集合住宅でいる以上かならず起こる問題
あまり言われるので工事に欠陥あるのかとおもった
騒音検査機を業者にもってこさせて中ではからせてください
はかってみさせてもらった

本当に生活音のレベルだった
隣でお邪魔したときにお茶を注いで折られる音すら
きこえる。

原因はなんだったかというと
マンション全体が異常に静かなマンション
高年齢のご夫婦2人で
かすかに聞こえる音実際きこえた
気になる人は気になって眠れない
そうなってくると主観的レベルであって
訴訟になっても問題にならないことははっきりしてるが
むこうにとってはうるさいレベル
個人差があってどうしようもない

結論先に申し上げると
あなたの場合はどっちかしかない
はっきりこちらとしてやらせていただくことはやらせていただく
子供ですので
走ったりするのはしょうがない
マットをひいて絨毯をひいて
ここまで対応してそれで不満といわれてもしょうがない
と毅然と柳に風にうけながすか
引っ越すか

奥さんは負けるのがいやというのであれば
あなたの態度は徹頭徹尾、
申し訳無いがやらせていただいた
集合住宅である以上はわかってるとおもう。
挑発的ではなく。
絨毯もひかせていただいた
子供に走るなといってもはしる
一日中はしりまわってるなら論外というのはおっしゃるとおり
注意はしております
これ以上いわれても対応しかねます
申し訳ないですと
繰り返す

私は2年3年やった
それしかない

裁判所にでて、という話ではない
気になる人は気になる
社会常識からみて気にならないといっても気になる人は気になる
本人が納得できないことはできない
非常識は慎まないといけないが
やるべきことはやる
挑発しない、喧嘩をしない
低調に毅然と対応して
くりかえす

ただそれについては
奥さんにも維持をはるなというのは変だが
引っ越ししないときめたんだから
無視しようよなと。
ぴんぽんぴんぽんをやめさせることはできないと。

わかりました
先生がおっしゃっていた2年3年は長い
長いですよー

これ根比べですよ
私根比べやりました。

こっちが悪いならともかく
やるべきことはやりましたというスタンス
どうしてもいやなら
裁判所いきますか?ということになる

そこまでやるか?
と余計ややこしくなる

そうすると時間かけるしかない

わかりました。

特に奥様なんかはなんで我慢強いられるのか。

にとは立たない
がんばる以上はリスクもある
がんばってひっこむならいいけど
ひっこまないで我慢は耐えられないなら引っ越す
と奥さんにふる必要はある
そこは理解させる必要はある

よろしいですか
負けたくないというのは勝ち気でしょ?
物事解決するときに弱き、強気は解決つく
引っ越ししようか
別にいいじゃない。
気にしない。
問題は勝ち気な人
本当は弱いんだけど強きの本音がささっている
あなたやっぱり奥さんを説得する

奥さんのペースにのると事がおおきくなる


勝ち気で事に対応すると事が大きくなります
[PR]



by telejin | 2011-04-09 11:23 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧