テレフォン人生相談

2011年4月11日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)

相談者35歳女性既婚
結婚14年 結婚21歳のとき
子供13歳中1、男

主人と子供のこと

主人が学習塾を経営。
そのせいでものすごく教育熱心
一人息子をどうしてもいい大學へ入れたいという気持ちが強い
その一心で小さい頃から毎朝5時におこし

それ何歳くらい
小学校にはいった頃から
小学校1年生から
5時におきて?
勉強おしえておりました
隣近所にまるきこえの大声でどなりながら
学校から帰ってきたら再び勉強
英語検定漢字検定
度が過ぎると思っていた
注意するとどなります。
だから何もいわないできた

中1になって成績がよくない
先日万引きをして警察に捕まった
ボールペンを数本万引き、
ショッピングセンターの文房具店でも万引き
専門店で携帯ストラップ
再び文房具店で万引き
出てきたところを女性保安官につかまった
逃げようとしてかなり暴れたらしく
保安官の手をひっかいて怪我をさせた

小学校3年のときにも私の財布から1万抜き取ったことがあり
エアガンをかったことがわかった
今回エスカレートしこのような犯罪をおこした
強盗傷害で逮捕だといわれた

子供は期末テストでがんばったがテストの点数は伸びないし
友達がいないし、いじめられるし

あなた何か読んでます?
書いたものを読んでます

家庭での不満をいっていたそうです
産んだころから景気のせいで商売が傾きはじめていて
母親に預けていた
ゆとりをもって子育てできなかった
どうしてこんなことになってしまったのか
(泣き出し、声がおかしい)

ここまでやらせてくやしいですが
あの子には勉強むいてなかったとおもい
諦めさせたほうがいいのか
辛くて辛くて死にたいです
親が諦めた瞬間に終わり。
一生安い仕事で生きていくのが分かってるから
勉強やらせて

あなたたちがやらせてきたんだよね
ご主人が自分の気持ちを満足させるためにやらせてきた
子供は被害者
そのことわかってる?
分かってないとおもいます

あなたは分かってる?
自分の子供だけがこんなことするのかと思うと
仕事がなくなるとは思わなかった
子供ができたので結婚を決断した
辛いことばかりでした。

これ全く子供の問題ではありませんよ
今日の相談は
主人のことですか
そうです

ご主人もあなたも自分で解決できなくて
たすけてくれーなんですよ
犠牲になったのは13歳の中学生
とボクは思うんですが
スタジオにマドモアゼル愛先生

マドモアゼル・愛
こんにちは
子供の立場で考えてみませんか

お父さんはあれやれこれやれ、で一方的
お母さんは自分が可愛そうだ、被害者だといってる

ボクが子供だったら万引きじゃすまないね
両親がいってることを素直にやってるけど勉強もできない
友達もできない正しくない

とにかく面白くない
これがお前らつくった作品だよ
俺だよ、お前らがつくったんだよとみせたい

なのにあなたは自分が被害者だと思ってる
お父さんは自分が正しいと思ってる

かわいそうだよね孤独だよね
あなた泣いてる場合じゃ無い

子供の立場で考えると違ってくる
あなた被害者じゃなくて2人は加害者

2人の矛盾を見事に子供がみせてくれている

まず結婚の失敗もあるかもしれない
憎しみがあると思う
それが直接訴えきれない
それを出したらおわり一人でいきていかなくてはいけない
結婚自体がひとりでいきてくのがこわいから

実際結婚したらビジネスはうまくいかない
自分は苦労した
自分ばっかり苦労してるという考え

もし本当に愛していたら
ここは私ががんばらなきゃ
もっと絆が深くなった家もあったと思う

それを被害者に自分をしたてあげたから
物事がすすまない

どう?そういう風にかんがえると

それが子供のためと信じてるので・・・・
でも旦那さんそろそろ気づいてるよね
諦めたほうが、というふうに

諦めるんじゃない
あなたがた2人の関係を見事に息子さんが表現してる
いい息子さんだし
この程度で済んでる

根本の考え方が自分が正しいという父と
自分が被害者という母は
スタートできない

意識改革必要

夫婦関係どうする?
離婚してもやっていけないので
やっていけるなら離婚でしょ
終わってるじゃない

そうなったらあなたのために私は我慢して苦しい結婚続けてるという
メッセージをずっと子供に送り続けるよ
可愛そうなのは十分わかった
さて私は本当は、という対話をしてもらいたいのよ

そうすると心は落ち着く
それは事実だから
事実を見極めるこころは静か
ああだこうだいう必要なくなってる
そこまできてる

その一歩は子供が被害者だった
自分のことだけ考えていた
子供は孤独だった
そう考えるのがこれまでのパターンから抜ける道

息子さんそんなに酷くない


悪い方にかんがえる悲観的なところがあり自分でも気づいていた
うん、自分が可愛そうだと涙声でかたる声と今の声違う
そこだよね
そういうところから自分をみつめて、対応していく

加藤先生にかわるね

加藤:大賛成ですね。


勉強はやらせないほうがいいでしょうか?
やらせるかどうかではなく
あなたの自分に対する態度をかえること
息子さんは関係ありません
あなたの問題に息子さんを巻き込んだだけ

惨めさを訴えると同情もらえると思ってる?
いえ、

あなた加害者。
それなのに被害者意識ではなしてる




悩みは今までの生き方の結果です
[PR]



by telejin | 2011-04-11 11:16 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧