テレフォン人生相談

2011年4月13日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:高中正彦(弁護士)

相談者49歳
子供 男16歳
夫 50歳

こどもの問題なので(外国人風なしゃべりかた)

小学校からはじまったので
高校始まったら暴力ふえるなんてよ

ちょっとまって
結婚したのは?
19年前かな
お子さんは16歳ひとり?
もうひとり
何歳?
13です 男

16歳のお子さんが暴力ふるう
何が悪いかわからない
話してもわからない
全部だめだ、出て行けという、長男が

今高校?
高校2年生
暴言が中学はいってから
普通の子はいうけれども

暴力ふるうのはどういう時
私が話しして訊きたくない時
朝学校いって車運転するときは
うるさいうるさいと後ろから殴る

あなたが運転してるのに
殴るの
どこが悪いのかなーと

あなたが自分が悪いかどうかよりも
要するに暴力をふるうのはあなたにだけ?
私だけ
あなただけなのね

ご主人にはその話ししました?
したんだけどよ、話終わらないうちに全てお前と否定される
全部私悪いと否定される
10年まえから

まってまって
あなたご家族は
ご主人とあなたと子供2人
舅、姑いる
他には?
いない

暴力ふるうとき爺さんばあさんいる
見てるだけへへへと笑う
子供たちがわいわいやじる
家族みんな
暴力までふるわれて自分がわるいのかなと
どこがわるいのか

うーん
もうちょっと話きかせてほしい

あなたのご主人はあなたに暴力ふるいますか
ふるいます
子供からふるわれてくやしいなと
そうね

あなたの育て方間違ってないと思うけd
おじいさんは殴る?
殴る
おばあさんは
やじる

あなたのご主人もあなたを殴るのね
うん
あなたを殴ってそれをみたおじいさんおばあさんは笑うのね
うん
子供が殴るとおじいさんおばあさん笑う
わいわいやじる
それ親としてくやしいかなしい。
皆さん私は敵にみえる
どこまちがってるか分からない

あなたとご主人は19年前結婚したのね
そのころは優しかった
優しくなかったら結婚しなかった
そして子供産まれてからも優しかった?
そうですね

いつごろから殴るようになりました?
10年前

国は中国?
はい
結婚してから帰国は?
したことある
お父さんお母さん元気?
元気
帰ったのはいつごろ
毎年
そのとき一人でかえる?
だんなが来ない
あなただけが帰るのね
はい、ほぼ

帰ることについてはあなたは許してくれてるのね
はい
何日かえるの
一週間、10日
もうひとつだけきかせて

殴られるのはどこ殴られますか
まず頭
倒れたところをこんこんこんこんと
酷いの。
警察呼んだこと
なんかこわいんだもん
そうですねえ
わかりました

それであなたのご質問は
私のどこが悪いの?ってことね
そうですねどこまちがったのか

高中正彦

よろしくお願いします
お話きいてると大変ですねえ

うふふふ

私わらうけど、
よくがんばってるねえ

あなたのご質問は「私悪いところありますか」って質問でしたよねえ

そんなところ自分であると思ってます?

自分はね、ここは私が至らない、不十分なところ分かる?
あると思う
どこ?
やりすぎかな
皆の世話

うるさいなと思われることまでする?
はい
あるの。


息子さんも暴力ふるうっていいましたね
運転してる後ろからなぐるの?
なぐる
話するとなぐる
普通の親なら話すけど、うるさいだまれとなぐる
ごんというのは拳で?
そうですよ 話できない
できないねえ

その長男、学校でもそうやって人に暴力ふるってる?
いや、私に対してだけ変わる
お母さんに対してだけ暴力ふるうの
ぐれてあちこちで殴ってる人ではないのね。
いやいや 友達に優しい


あなたのご主人は他に喧嘩してくるひと?
どこにいっても優しいといわれている

うーん。

10年前からこんな風に

あなた離婚したい?
するつもりないんですよ

浮気の問題もない

うーん
なんで我慢するの

子供が大事
女は二度と結婚しない

長男はあなたに暴力ふるうんでしょ?
どこわるいかな?
なんでそんなに母親きらうんだろうね
わからない

離婚する気は無い
浮気がないから
浮気かねえ・・・

そのご主人と高校生の息子でもいいけど
面と向かって時間かけて話したことある?
ありますよ
話するとお姑さんが「あなたの話私たちわかりません」
こういうんです
困ったねー。

私悪くなければ、自信もって、、、
お話きいてるかぎり、あなた悪いところない

あなた自分悪いところないと信じて
毎日戦いなさいよ

命立たないうちに
警察呼びなさい。
自信もってやるしかない

私まちがってない?
はい
大変お世話さまです


おわかりいただけましたね
息子さんについては
ご主人やお舅さんが喜ぶから、図に乗ってお母さんを邪魔だとか
どけと殴ってみたりうるせえというけど
これは中学生から高校生の反抗してしてることだから
大人になったらきっと息子さんはお母さんに謝る
わかてくれるかな?
分かってくれる
だからそれはがんばってね

ただ、本当にあなたの命が危ない場合は
警察を呼んでください
あとはあなたはすごくいいひと。
ありがとうございます。泣きます。

はーい、がんばってください。
[PR]



by telejin | 2011-04-13 11:15 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧