テレフォン人生相談

2011年4月15日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:坂井眞(弁護士)

相談者65歳
夫3年半前逝去、突然死
子供2人嫁いだ41歳36歳
1人生活

悠々自適のひとりぐらし?
遺族年金があったが2ヶ月前にここに転居してきた
以前パートで働いた人に相談していた
その人に700万もってるといってしまった
その期間無駄だから、銀行にあずけても
自分に預けると配当金のよいところに使ってあげるといわれた

650万円渡した
700万円にして返すと、私もバカなんですが渡してしまって
預かり証くださいといったが
渡す渡すといったっきりもらえなかった
半年後に転居することになった
娘の近くに

落ち着いたので、配当金とかいりませんから
そのままお返しくださいといったら
手のひらかわって連絡つかなくなった
心細いし、精一杯のお金だから
警察に届けた
すぐにでて、借りたんなら借用書かきなさいと。
すぐに書いてくれた借用書

1年に200万くらい返すということで
去年の11月くらいから返すという
全く実行なされないでその場その場で言い逃れ
周囲の人にきいたら、その人は寸借詐欺、プロだといわれた
弁護士に頼んでも無理、諦めなさいといわれた
せめて連帯保証人でもできればというのが相談

その相手の方をもうちょっとくわしく
パートもいやいやいってお手伝いしてくれと
73歳女性
あなたちょっと短期で手伝ってと。ちょっとの間助けてと
私はたらいたことないんですが

ちょっとのつもりが辞められるとこまると
10ヶ月つとめた
650万円かしたほうもどうだとおもうが
むこうもプロだから上手にだまし取った
全部嘘だと分かった

借用書かれこれはありますか
はい日時も書いて無くて、650万、50万お返ししますと
ちゃんと実行しなさいと警察がいったので
去年10万円だけかえってきた
のこり640万円

警察にいっても自分は返さないとはいってないので
といいはった
弁護士にいったら手間かかるからやるだけやってごらんといわれた

坂井眞

ええとね連帯補償という言葉は
借りた人かわりに払うということはない

あなただった代わりに建て替えてもいい、
そんなサインしないでしょ
あなたは返して貰いたいから連帯保証してくれといってるが
誰かが650万円どぶにすてることになる

そういうのOKするのは親族くらい
払わないと警察に捕まるから
おそらくこのケースはそういう人は出て来ない
可能性は低い
給料とってる
持ち家がある
なら差し押さえすればいい

そういう資産ないと日々の収入で返して貰うしかない
この人は資産も収入もすくない
持ってる財産少ない。
親族息子立派といってたが、実際は誰も確証ないひとりもの。

最終的に返す能力なさそうだなと
でも訴訟して判決とることできます
判決とって強制執行しないと
本人に財産ないとできない
土地・預金、お金にかえて回収する
それがないと判決とっても紙切れに過ぎない

やるだけのことはやるならそういう選択肢もあるが
回収を見込みないかもしれない

諦めきれないけどしょうがない
これは詐欺という筋がある
警察は債権取り立てやではないが
場合によっては刑事事件になるかもしれないとおもってやってくれた

借りたものかけば、とそこまでもっていってくれて
警察で書かせたものがなければ何も立証するものがない
よくやってくれたと思う。
その事実の争いはない

配当金がいいところといって預かった。
騙してお金を受け取ったことになり詐欺になる
嘘をいってお金あつめてるから
その人は最初から何もするつもりなかったと思う
おそらくこれは詐欺。
私がいいたいのは騙すつもりで預けさせて
詐欺だから刑事事件にしてもらって
結局かえってこないし最初から騙してとるつもりだった
告訴しますと刑事事件にして罰してくださいと

それは弁護士?
頼んでもできるが警察にいってだまし取られたと
10万円返すつもりがあったと証拠にしたいのかもしれないが
そこで納得したらだめ
具体的にどうするつもりか考えたこといってくださいと。
10万もってきたのは被害弁償にすぎない
警察にかいてもらったが、かえすつもりない
刑事事件にしてもらう。

警察が対応してくれないなら
弁護士会にいき、告訴したいんだと
最後までがんばったほうが気持ちはすっきりする

相手のことは分かってるんですよね
もう一回そこにいったらどうですか
早速実行にうつしてください。

お金を取り戻したいということを考えたら
返す能力がないとだめ
[PR]



by telejin | 2011-04-15 11:16 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧