テレフォン人生相談

2011年4月16日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三

相談者58歳女性
夫63歳
子供3人成人して外
2人くらし

主人の父が今月初めになくなった
遺産について
しらべたいと思うが
わたしは嫁なので相続権はない
何か良い手段はないかと

ご主人は兄弟は
2人妹がいる
ご主人のお母さんはご存命
おります
ごく普通に相続できない事情は
妹一家の商売が傾いたときに融資を主人の父がしたが
その後破産をしてその夫も破産
済んでいる家を競売にかけられることになり
父が家を買い取って貸すという形

相続が発生したときに妹は相続を放棄すると
母が全部相続したいのであなたたちは全部放棄しなさいと
うちの主人にも放棄しろときこえる

具体的にお母様があなたのご主人にいってる?
口癖のように直接いってる
あるときには放棄しろ、あるときは寄付するから

本心は全て相続したい?
わからないです

ご主人自身は?
法律にのっとって相続したほうがいいと思ってる
母が亡くなった後大変になるので
今回相続しておいたほうがいいんじゃないかと

私たちが心配してるのが
競売にかけられた家が父の名義かなと
登記書をしらべると
主人が何故そういうことを?

主人もそういう事を分かってるので
妹に放棄したら大変じゃないの?
あらしらべてみるわ、とそのまま

自分としては父の名義が妹の名義になってるかも。
そういうのは推測してると当たる場合もそうでない場合もある。

ご主人は何故動かない?
母が自分が相続するあなたたちにはあげないと強くいってる
逆なでするとよくないんじゃないかと

ご主人は相続にのっとって相続したいが
お母さんと対立したくないと
簡単に解決できないですね

主人の名前で弁護士さんにしらべてみてもらうといいが
まだ主人も様子見をしてる

ご主人としては相続したいが対立はしたくない
様子みてるがそばでみてるあなたは、

3ヶ月という相続の期限もあるし
家をかいとったし、
妹の息子が私立中学があるのでいろいろはらってる

要するに生前贈与があるんじゃないかと
そうです

あなたの思うようにご主人が進めていかないのであなたは
いらいらしてる
そうです

私の一存でどこまでできるのかなと

大迫恵美子

はいこんにちは
あなたの一存でほとんど何もできません
ご主人が動かないと何もわからない
ひとつだけできるのは
妹さんの家の登記
これは誰でも見られます
法務局にいって登記をみる

それをみにいかないとだめ
送って貰う方法もあるが
それはちゃんと地場の特定をしないと
それができるかどうか

登記の表記と
郵便の表記が違う場合がある
法務局にいって構図という地図がある
この地盤が確かに済んでる土地だわ、
といってもらう。

それで
それだけは見ることが出来る
あとどんな遺産があるかを
弁護士にたのめば一般的にわかるというわけではない
何何銀行に預金があるといかないといけないし
証券会社に口座があるはず
とそれくらいの情報がないと
全世界の中から資産を探すのは誰でもできない

もうひとつたいへんなのは
銀行口座にご主人の名前でお父さんの口座を開示してくれないところがおおい
相続人全員が申請したら出してくれるが
ひとりなら出さない。

実際にやるときには相続財産を事実上管理してる
お母さんが圧倒的有利
お母さんが本気で隠そうとすると全体がわからなくなる可能性はかなりたかい
残念ながら

不動産のように済んでる土地
田畑
ある程度知ってれば探せるが
増産類、
債権
預金
そういうものは相手がわからないとわからない

本当に相続しようと思った時にはお母さんと事をかまえないと
絶対に難しい話になる
遺産分割調停を申し立てないとだめ

相続放棄は無くなったことを3ヶ月以内にしないと
3ヶ月たつと相続放棄できなくなる
次に遺産分割協議
あなたのご主人の持ち分ゼロということで
事実上放棄と同じことになる
そのときには遺産分割協議して、実印おして
ハンコつかないといけない

そうしないと預金名義かえたり不動産名義かえたりできない
お母さんとしてはそれができるようにしてくれという意味
ハンコついてくれといってくる時がある

それがあればごまかせない、、、、

それをいやだといえば、そこで紛争になる
それをご主人がする期があれば調停して話をつけようか
あるいはいくらくれないとハンコおさないという条件つける
そういう覚悟あれば、お子さんたちの分
いもうとさん
いもうとさんが放棄すればあなたの夫1/2おかあさん1/2
そういう相続しようとすればあらそっていかないとダメ

よろしいですか
ご主人はお母さんと対立したくないと
あなたとしては生前贈与もあるし、妹ばっかり得するのもけしからんと
公明正大にはやく公にして、ま公明正大に
その公明正大というのが
なかなかできない

ご主人はなかなかできない
母はそれなりの歳なのでストレスかけさせたくない
そういう優しいご主人なんだから
いいご主人と一緒になったんだから
はい、そうですね・・・・そういう風にかんがればそうですね




相続でご主人がおひとよしのときにかっかするのは奥さんのほうです
[PR]



by telejin | 2011-04-16 11:24

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧