人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2011年4月19日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:高中正彦(弁護士)
今週は「自由に生きる女、やさしすぎる男」

相談者45歳男性
妻47歳
結婚20年目
子供1人 娘17歳

妻が二週間ほど前に離婚してくれというメールをおくってきて
私が家を出て行った
私は特に浮気したわけでも暴力ふるうわけでもなく
家にお金入れないわけでも無く
性格の不一致といわれて
もとのさやにもどりたい

まず2週間前から突然?
メールが突然
今同居してる?
してます仕事中にメールきた
その日にかえって話し合いした?
はい、出て行ってくださいと。
ちょっとまってくれと
突然のことなので

あんたがでていけへんかったら私でていく
今住んでるのは妻の家族の持ち物
私がでていくことになった
私が先週でてきた

家を出る前の離婚したい理由はきいた?
ききました
性格も価値観もちがう
食事にいきましてちょっと

串カツやいって、お通しでキャベツきゅうりのスティックでてくる
それが各々にひとつずつあってなくなったらおかわりできる
私が自分の分を食べ終わったので、子供のをもらおかなと、私が手をだした
それに対してものすごいきつい言い方でやめてくれと
そんなんが嫌なのは前から分かっているけど
それで完全いやになったと言われた
20年間いやなことが積もっていたんだろ

他には?
3ヶ月前に妻が外国旅行いくと
当時つとめていた会社に外国の研修生がきていた
妻を日本のお母さんと慕っていた
私に関心無く、その子らにあれこれいって
送別会やって、ひとりだけ見送りにいったり
それが面白く無かった。私は

一週間かなとおもったら
20日もいく、外国に
といったので長すぎでは、とおもったので口論になった
言い出したらきかないので、

帰ってきて距離感あった
それからしゃべらないようになった


その研修生はおひとり?
何人もいる
何人かにあわないといけないので
20日
10日観光、10日あいにいく
男女比は?
全部男性
つまの会社の研修生
パートです

前の会社の研修生。
それで面倒みていて慕われたと。
そうです

それで会社のつとめはやめて、研修生が帰国して
3ヶ月前に海外、住んでる国へいったと
そこで観光と寺を訪ねると

あなたは研修生の誰ともあってないの?
あってないです
若いの?
20代前半
その中に奥様に丁度良い年代は
いないです
それはないと思います

海外にいく費用は?
嫁の親からお金もらった。嫁の親は資産家。
もともと農家
ボクが去年嫁の養子にはいった。
その話はいつでてきた?
去年
結婚したときに出てきた話ではないのね。

経済状態としては養子にはいって資産を受け継いだほうがメリットある?
もちろんあります
ただメリットきくつもりもないし
どこかに気持ちのなかではありますけど
最初から養子の約束でなく
ここまできたところで養子縁組した
あなたと性格不一致

その辺を考えるとかなりしたたかに仕組まれてない?
いや不器用で直情的な人
世間しらずですし

奥様をいまでも好きですか・
すきです
おおおお、わかりました
それでは弁護士の高中正彦先生に代わります

高中正彦

性格不一致、価値観ちがうと言われましたよね
感じ方が違うと
自分はおおらか
彼女は神経質ネガティブ

ボクはものがつぶれるまで使う
彼女は調子わるかったら新しいの買う
欲しいものはなんとかして手に入れる

私には何もいわれないでほしいと思う
好きにしたいイニシアテブとりたいと思う

ちょっといいですか?
帰国後距離感とは?
精神的なもの?
急に口数すくなくなったと
それに対して話しかけた?
しました。肩もむとかした


離婚理由、あなたがはとが豆鉄砲くらったとみえるが
私もきいていてそうなの。
それは理由になると思う?
本当の離婚理由あるんじゃないの?

あなたお酒すき?
好きです
毎日?
べろべろにならない

べろべろになって帰る人多い
べろべろになったら帰宅しない
女は?
いません過去にはいる

あのさあ、そういうはなしが一時間二時間話きいていたら
ぽろぽろ出てくる気がする
そこが奥さん一番いやなんじゃないの

だからさ、あなたね、こんなに自分が悪いとおもって
自分をしってる
それが奥さんいやなんだよきっと
他にもいっぱいあるんだよ

最初はなしきいたら犬飼ってあなた出て行けと言われて
可愛そうとおもったが
話きいてるとあなたは自分で自分軽いという
そこだよ、奥さんいやがってるのは
いや、わかるけどさ

自分のね、価値観不一致、野菜スティックの件、
事の本筋きがついてない
奥さんはあなたに対して不満つのらせた

一番大事なのは離婚原因をはっきり言わせること
あなたが考えてもいないことがでてくる
それをもってあなたが自分の力でおさめて
もとのさやに治める度量があるかないか

奥さんはあなたのことかなり毛嫌いしてる
間にだれかいれたら?と思う
片方の応援団いれたらボルテージあがる
別居期間長いと溝が深くなる
こういうのは速くやらないといけない

調停はひとつの制度
人生経験つんだひとが上手く取り持ってくれる
奥さんは腹の中をぶちまけるかもしれない
それを受け止めて、あなたの人間の深さがでて
奥さんを感服させたらもどれる

人間はちょっとしたことでいやになる
同じ空気もいやになる汚らわしいんだって。

あなた自覚してるだけまし
これ調停が一番いいかも
速くだしたら

胸のうちをきくにはそれが一番いい

おわかりいただけました
真面目にやってみてください
調停を
いそでいやってね。



by telejin | 2011-04-19 11:15 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧